最終更新:

152
Comment

【105007】生きがいは何ですか?

投稿者: ぽち   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 07日 00:43

子供二人のたて続けの受験が終わりました。
上は高1、下は中2、男の子です。
お金はどんどんかかり、まだローンもあります。
何か趣味に打ち込めば?と言われるかも知れませんが、
スポーツも、手作りもお料理も特に興味もなく、これからますます
かかる教育費、自分達の老後のことなど考えると、とにかく無駄な
お金は使いたくありません。
何かをしようとしても、気力がなく、子供と主人を見送った後は
毎日もう1度ベッドへもどってしまい、起きると11時ごろだったりします。

子供たちは成績は悪くなく、きっと優秀な方ですが、たとえ、難しい大学に入り、いい仕事につき、一見幸せに見える結婚をしたとしても
所詮、子供のことであり、私が幸せになるわけではないですよね。
主人は普通のサラリーマンで、平均よりは多少は収入が多いかも
知れませんが、所詮、サラリーマンです。特に両方の実家に資産が
あるわけでもなく、老後が不安です。
パートもしていますが、自分の為にお金を使う余裕も、その気にも
なれません。
主人はいい人ですが、定年になって、ずっと家にいるようになったら
いやだな、と、思ってしまうような人です。お金の事も子供の事も
全て私に任せきり、幾ら貯金があるか、老後はどうするかなど
何も考えてない能天気な性格です。

皆さんの生きがいって何ですか?
私には何もないような気がして、いっそのこと、大地震でも来て一挙に滅びでもしたらいいのに・・・とか、別に今私の命が病気で
失われてもいいわ・・・とか、考えてしまう時があります。

すみません、暗くなってしまいましたね。
鬱かなとも、思うときもありますが、誘われれば友人とランチにも
行くし、人と話すのも苦ではないですし、保護者会にもほいほい
行きます。でも、別に生きがいがないのです。
皆さんはこんなことありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【130571】 投稿者: ズレズレ夫婦  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 12:34

    夫婦のズレ様

    まだこちらの板をご覧になっているかしら?その後お元気ですか?
    私の独り言のようなレスにご返信ありがとうございました。
    直ぐにお返事したいところでしたが事情があって書き込みできませんでした。

    その後、ご主人とは上手くいっていますか?
    我が家は正直難しいです。
    家族で同じ目標(例えば子供の受験とか)がある間は一致団結しているようにも感じたのですが、それが終わればまた以前と同じです。
    夫の理想の夫婦像は「自立した大人同士の夫婦(カップル)」なんだと思います。
    その為、経済的に自立していない(しようとしない)私は夫にはパラサイトしているように感じるのでしょう。
    その後、私も色々考えました。
    自立には「経済的自立」(生活するだけの収入がある)「生活的自立」(身の回りのことを自分で出来る)「精神的自立」(他人を頼らず自分の考えで行動したり余暇を過ごしたり出来る)の3種類がある事に気付きました。
    夫が充たしているのは「経済的自立」のみです。逆に私に足りないのが「経済的自立」です。
    「生活的自立」に関しては夫より子供の方がずっと自立しています。
    「精神的自立」は結婚して鍛えられました。子供に関するあれこれは殆ど自分で考え自分で答を導き出してきました。時には愚痴ったこともあるので精神的に助けられた部分が全くないと言えませんが、家庭サービスが少ないとかで文句を言ったことはありません。
    夫婦とは“お互いに足りない部分を補って家庭を築いていくもの”が私の出した結論です。
    夫には“家庭を築く”という感覚が足りません。いつも自分中心です。それに私が合わせて今迄もってきたようなものです。

    夫婦のズレさんのご主人が、今でも夫婦のズレさんの経済的自立(フィフティーフィフティー)を望んでいるのであれば、残り二つの自立に関してもフィフティーフィフティーでなければやっていけないとおもいます。もちろん子育てもです。
    例えば夫婦のズレさんが働きに出たらご主人と同じくらい疲れると思うんですよ。今迄は疲れて帰ってきたご主人のお食事の世話や会社での愚痴を聞いて上げたりと生活的・精神的フォローをしてきたと思うのですが、それがなくなってもご主人は平気でしょうか。食事は出来た物を買うから良いよ。奥さんが話を聞いてくれなかったら他の女性に話を聞いてもらうから良いよ。と考えているのならそこに夫婦の意味はどの位あるでしょう。その辺をじっくり話し合ってみてはいかがでしょう。

    我が家はこれからどうなっていくか分かりませんが、取り敢えず資格を取っていざという時に備えようと考え実行しているところです。

    同じ板の「夫婦仲はいいですか?」スレに書いた方がいいような内容ですが 夫婦のズレさん にお返事がしたかったので書かせていただきました。長くなって済みません。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す