最終更新:

3
Comment

【106345】義母が孫をバカにしている

投稿者: 山吹   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 08日 21:11

今年度中学受験する長男に対して・・・

姑は、はなからバカにした態度です。
同居はしておらず、月に1度のペースで
こっちの家に遊びに来ます。
去年までは、お盆&お正月は必ず
私達の方から義母宅へ帰省していました。
今年のお盆と年末は帰省しません。

思えば義母は
自分の息子が鼻高々なのです。
夫の郷里は地方の小さな町なのですが
町の歴史始まって以来初めての中高一貫合格者なのでそうで、
大学も人に自慢出来る大学です。
私はといえば都内の2流大卒。

私自身は、学歴のことで
義母からバカにされようが何されようが構いません。
しかし、子供に向かって
面と向かってですよ
「○君、入れる学校あるの?
 もし全部落ちたら、おばあちゃんの家の近くの
 △高校に入ったらいいんじゃない?」
ということを平気で言ったのです。(昨年の夏)

義母が言う△高校とは、地域の中で
最も最低レベルと言われて荒れ放題で蔑まれている学校です。

去年の夏に、たまたまその高校の前を
車で通りがかったときに、
義母が、そこの高校の生徒を指さして
「あの、チンピラ共めが! そんなに頭悪くて
 将来どうやって生きていくの?」と
大きな声でバカにしていました。

同乗していた私と子供は無言でした。
夫も義母の言動を聞いていたはずなのですが
自分の母親の言うことには何も嫌悪感を感じないようです。

うちの子は、義母がいう△高校に行くほど
頭は悪くありません。
超難関校は無理かもしれないけど
都内の中堅の中高一貫校目指して一生懸命がんばっています。

血を分けた孫に
よくもそんなひどいことが言えるなと
腹が立って立ってしょうがありませんでした。

夫に、義母の発言を伝えたら
「悔しいと思うなら、子供に勉強をがんばらせたらいい。
お袋もきっと、子供を発奮させるのが目的なのじゃないか?」と
あくまで義母をかばう態度。

でも、いくらなんでも
言い方がひどすぎます。

義母には、二度とこの家に来てもらいたくないのですが
義母が「今度行くからね」というのを
断れるような強気な姿勢が私にはありません。
嫁の悲しいところですね。
嫁が生んだ孫っていうのは姑から見たら
可愛いとは思えないものなのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【106397】 投稿者: ウーロン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 08日 22:33

    山吹さん へ 

    「親子問題」の「聞いてください」をご覧になって下さい。

    全く違う問題ですが 彼女達はお母様を憎みきれないのでしょう。

    ご主人も お母様を憎めないでしょう。

    女性でも 男性でも同じですよね。

    棄てられない人を あれやこれや言っても 良い方向に向わないと思います。

    ここはひとつ 息子さんを良い学校に入れて 
    「ざま〜みろ!」と心の中で 呟けるように 頑張って下さい。

    ・・貴女は そんなお母さんに ならないでしょうが

    息子さんに ご主人や貴女が 
    お母様を嫌った姿を見て感じて育てるのは 
    良いとは思えません。

    嘘も方便 
    「お婆ちゃま 貴方を奮起させようとしているのよ。
    可愛くって仕方ないのね。」
    位言って育ててあげてね。

    貴女もいずれ お嫁さんが産んだ孫を抱く日が来るのでしょうから・・
    それとも 抱かせてなんて貰えなかったりして?

  2. 【106428】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 08日 23:10

     「かわいそうな人」と思って、言われたことは真に受けずサラッと流してればよいのでは。腹立てるだけ損。
     始末に終えない、息子、娘びいきの母親とその子。当人たちは自覚なし。

     ご長男には、「一生懸命がんばっているんだから、お母さんはお前は合格すると信じているよ。」といってあげればよろしいかと。
     

  3. 【106504】 投稿者: 応援してます。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:58

    山吹さま

    くやしいお気持ちよーくわかります。

    うちも夫(息子)も中学受験しているにもかかわらず、
    姑は息子(孫)の受験には何かと嫌味を言ってきます。
    ずっとその言動が理解できずに腹を立てていましたが
    前にこの掲示板でどなたかが
    要は「嫁の努力(手柄)を認めたくないのでは?」というような
    意見を書かれていて「納得!」となりました。
    それからは何を言われても平気になりました。
    こういう形の嫉妬もあるのかとある意味感心したりもしています。

    きっとうまくいかなかったら「ほらごらん」てなるでしょうし、
    受かったら近所に自慢する姿が目に浮かびます。

    でもそんな姿を想像しても「人間っておもしろいな」って思えるようにまりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す