最終更新:

19
Comment

【107419】毎日かあさん

投稿者: 道端の猫   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 09:12

一生懸命頑張って入学した憧れの学校。でもやっぱり身の丈じゃなかったのかも。
どんどん置いてゆかれて、どんどん不安になって、今は不登校気味。
毎朝お弁当を作りながら、今日はこれどこで食べるのかなあと思う。
行かない日はひとり家でテレビを見ながら食べているから。
でも勉強はしたくないらしい。学年びりの点を取っても、でもやらない…。
何故?適当でもいいからなんとかやりくりすれば、高校には入れるのに。
このままじゃ外に出されちゃうよ…どうしてわからないの?
不安と涙の毎日。病院に行ったり心理検査を受けたり。

そんな日にサイバラさんの「毎日かあさん」を買いました。
死ぬほど笑って、そしてぽろっと涙が出ました。
非常識とまで言えるような破天荒な子育て。
でも子供と暮らす、子供を愛することの原点を見せてくれたと思います。
子供への愛がきらめく結晶となってちりばめられている、珠玉といってもいいと思います。サイバラさんが仕事をしていると、閉まったドアの下から子供たちの手が出ている…
ここで涙腺がどっと緩みました。
これを読んで泣く人がいるとは作者のサイバラさんも予想外かも(笑)

幼い頃に手を繋ぎながら私を見上げてにこっと笑った顔を思い出しました。
ああ、この子がいることで私は本当に楽しかったな。
今後どうするかはわからないけれど、世間体や自分の希望ではなく
この子が楽になれる方向に行きたいと思いました。

「毎日かあさん」超お勧め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【107445】 投稿者: かっぽう着  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 09:47

読みましたよ。
    漫画といえども、読み応えありましたね。
    わたしは子供とのやりとり以上に、ご主人に対する言葉に感動しました。
    いろいろな事情で離婚したけれど「好きだった人をきらいになるのは難しいな」というところに
    思わず涙。
    離婚しても、彼の幸せを願っているところにも涙。

でも、いちばん感動したのは、西原さんが女手ひとつで、家をバーンと建て、
    子供二人をしっかり育てているところ。
    これくらいの根性と経済力と愛情がなければ、子供なんか産んではいけないのかも。
    主人に養ってもらってるくせに「家事に協力的ではない」だの「もっと子供のことを真剣に考えて」だの、言う資格はありませんね>自分
    西原さんは、全部一人でやってるぞ。

2. 【107514】 投稿者: 涙・涙  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 11:22

私も泣きました。今は毎日新聞取ってないので、早速文庫本買いに
    行こうと思います。 
     ドシャ降りの雨の中、公園で泥んこになって遊ぶ男の子。かあさんはあきれて物も言えない。そして雨上がり、泥だらけの子供たちを見て、「こんなば、か、愛せるのはかあさんだけだぞ・・・」
     もう感涙です。

3. 【107640】 投稿者: ダブ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 14:43

私も好きです。
    最後の「生まれかわってもやっぱりおかあちゃんがいいや」

うんと若い時に子を産んで、青春期を育児と仕事に追われて過ごした私でも
    やっぱり「かあちゃん」がいいです。
    道端の猫さん、わが息子もね、いっつもビリなんですよ。
    それも底辺と言われ、高校からでも充分簡単に入れる、なんて
    言われてる中高一貫の中2。
    ただ、うちの子は学校は好きで毎日喜んで行くので、ちょっと状況は
    違いますかね。それでも、いっつもダントツのビリなので
    高校へ進めるのか不安ではありますよ。
    教えても理解できない子なので、できることからコツコツ一歩ずつ、
    畳の目を数えるかのような一歩ずつ、です。
    親の方が泣きたくなる時がありますが、そんな時は「子供なんていないほうが
    良かったか?」と自問してみます。
    そうすると、サイバラさんのこのフレーズが出てくるんですよ。

心配ばっかりかける子どもだけど、いない方がいいとは思えません。
    デキの悪い子ほどかわいい、てところでしょうか。(とほほ・・・)
    ビリは上だけ見て進めるのが特権(?)ですよ、ぼちぼちやりましょう。

4. 【107650】 投稿者: コリアンダー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:04

道端の猫 さんへ:
    -------------------------------------------------------

うちは逆パターン。
    まさかの不合格で滑り止めに入学。
    成績はトップだけれど、学校がつまらなくて嫌になったみたいです。
    原因はそれだけじゃないかもしれないけれど・・・。

> 今後どうするかはわからないけれど、世間体や自分の希望ではなく
    > この子が楽になれる方向に行きたいと思いました。

私もこれに行き着いたのですが
    でも時々「どうして!!!」という思いが蘇り、混乱します。
    子育てって、本当に大変ですね。
    先は見えないけど、頑張りましょう。

5. 【107742】 投稿者: 難関校の深海魚  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 17:43

スレ主様同様、息子もたまたま第一志望の学校に入れました。
    たぶんぎりぎりだと思います。
    でも、実力を過信した息子は、勉強もせず、深海魚になりました。
    息子もこのままじゃ〜外に出されちゃう。

息子もかなりショックを受け今はやる気を出していますが、
    行動が伴わないのが辛いところです。(ためいき…)

私も「毎日かあさん」読んでみたい。

6. 【107764】 投稿者: yoko  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 18:25

深海魚は6年間深海魚という説。
    入学時の成績はその後の成績とは関係ないという説。
    どちらが本当なのでしょうね。
    気になります。ウチも心配です。

7. 【107783】 投稿者: どちらも本当  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 18:46

yoko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 深海魚は6年間深海魚という説。
    > 入学時の成績はその後の成績とは関係ないという説。
    > どちらが本当なのでしょうね。
    > 気になります。ウチも心配です。

子供の性格によりますね。
    本当は、真ん中あたりの学力だといいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す