最終更新:

30
Comment

【110397】合格後の近所付き合い

投稿者: アンヨ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:34

もうじき3歳の長男と夫との3人暮らしです。

都内の国立小学校受験を考えてます。今は受験準備は全くしたいない状況です。

国立受験の条件のひとつに都内在住とあるため、年内に千葉県から、東京都江戸川区葛西あたりでいい賃貸物件があれば引越ししようと考えてます。

まだ先の話ですが、国立受験をためらう気持ちがあるので、先輩ママさんからアドバイスいただきたく初めて投稿させて頂きました。

受験する旨をお友達やご近所さんに言ってしまうと、不合格だった際のことやその他もろもろで受験準備の際にいらぬ神経をつかってしまいそうな気がしています。ある程度内緒で受験をされている方が多いのでしょうか。

あともう1つ心配なのが、もし仮に合格したら、ご近所の環境にもよるでしょうが、周りが公立小学校に通学されている方ばかりですと、家の子だけが国立であったとして、ご近所さんからのやっかみみたいなものはある程度覚悟するべきなのでしょうか。出来れば、静かに暮らしたいとは誰でも思うことですが、以上の2点を考えると受験に対して不安です。

東京都江戸川区葛西あたりでは国立、私立も含めて小学校受験者はどの程度かもし情報をお持ちの方教えて下さい。恐縮ですが、体験談等お聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【110453】 投稿者: 板違い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 07:43

親子問題の板ですが・・・
    小学校受験板でスレを立てられたらいかがでしょうか。

2. 【110458】 投稿者: とらぬ狸の皮算用  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 07:47

板違いですから、引越ししてください。国立は抽選もあり、そう簡単にはいきません。合格してからのことをあれこれ悩むのはとらぬ狸の皮算用で滑稽です。人目を気にするなら受験はやめたほうがいいです。

3. 【110467】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 08:04

アンヨ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京都江戸川区葛西あたりでは国立、私立も含めて小学校受験者はどの程度かもし情報をお持ちの方教えて下さい。恐縮ですが、体験談等お聞かせくださいませ。

以前、西葛西に住んでいました。
    上の子は、そこに住んでいる時に小学校受験をしましたが、通っていた幼稚園で
    受験をしたのは極少数で、近所にもそういう方はいらっしゃらなかったので、
    誰にもばれない様に気を遣いました。
    本当に、教室通いもコソコソという感じでした。
    また、小学校受験の教室も少ない為、教室選びが難しいです。
    ただ、幼稚園によっては、もっと小学校受験をする子供が多いところもあるかもしれません。

その後、現在の所に引っ越してきて下の子が受験をしましたが、
    この辺りでは、小学校受験が珍しいことではなく、
    年少の頃から、母親の間で受験の話をオープンにしているので
    あまりの違いに驚きました。
    教室もたくさんあり、隠すことなく受験体制に入れたので、とても気が楽でした。
    また、受験仲間のお母さんと情報交換が出来たり、悩みを相談できたりして
    良かったですよ。

何年か前の状況なので、葛西方面も現在はもう少し変わっているかもしれません。

4. 【110479】 投稿者: 青い鳥  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 08:22

アンヨ さんへ

> 国立受験の条件のひとつに都内在住とあるため、年内に千葉県から、東京都江戸川区葛西あたりでいい賃貸物件があれば引越ししようと考えてます。

今はどうなのでしょう?
    以前は 自宅から 学校まで 子供の足で 何分以内 と言う条件が ありましたよ。
    「学校」は かなり把握していて 
    10分弱誤魔化して 面接で突っ込まれた方が いらしたわ。
    そこは 通学圏内なのかしら?

> ある程度内緒で受験をされている方が多いのでしょうか。

人それぞれですよね。
    国立のみなら あえて 受験する事を 言ってまわらなくていいのではないかしら。

> もし仮に合格したら、周りが公立小学校に通学されている方ばかりですと、家の子だけが国立であったとして、ご近所さんからのやっかみみたいなものはある程度覚悟するべきなのでしょうか。

「やっかみ」と思うか 
    「すごいわね」って言うのを 好意的に思うかは 自分の 心根次第ではないかしら?

幼稚園などで 仲良くしていても 
    小学校で違った所に 通うと 子供同士は 自然と遊ばなくなるみたいですよ。
    自分の学校の子と 遊ぶのが忙しいからね!
    それは やっかみではなく 自然の摂理ですよね。

親同士は 関係なかったわ。
    それまでが 本当の意味で 友人としての付き合いだったらね。

> 東京都江戸川区葛西あたりでは国立、私立も含めて小学校受験者はどの程度かもし情報をお持ちの方教えて下さい。

地域が違うので これは他の方の レスをお待ちになってね。

ひとつだけ 
    私学は ともかく 国立は やっぱり国立です!
    頭の良し悪しが物を言うの
    成績芳しくないと 「中学他を探しなさいね」って 肩たたきにあいますよ。

ご存知でしょうし、
    (色々総合して?)そこは 自信がおありになるとは思ったのですが
    当たり前ですが 知らない方へのレスですので 参考までに書かせていただきました。
    憤慨なさらないでね。

5. 【110549】 投稿者: 江戸川  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 09:43

以前江戸川区に住んでおりましたが、葛西辺りの幼稚園では
    受験をされる方は少数です。地域柄でしょうか。あまり教育に熱心な方は少ない
    気がしています。23区内ですし国立の受験資格は一応ありますが、
    実際お茶の水、筑波、竹早の学校に通うには遠すぎますし、
    乗り換えも大変です。私が住んでいた頃、駅でこの様な国立の学校に通う制服姿の
    生徒さんを見かけた事がありません。どうせお引越しをされるのなら
    国立受験がもう少し認知されていて、いざ合格された時にお子さんが無理なく
    通学出来る地域の方がいいのではないでしょうか。
    実際、お子さんを連れて葛西から護国寺まで通ってみられたらその遠さに
    びっくりされると思いますよ。

6. 【110630】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 11:12

江戸川 さん
    -------------------------------------------------------
    >23区内ですし国立の受験資格は一応ありますが、
    > 実際お茶の水、筑波、竹早の学校に通うには遠すぎますし、
    > 乗り換えも大変です。

葛西から茗荷谷なら大手町乗換えで40分足らずで通えるので、
    通学にはそんなに不便ではないと思います。
    そちら方面から通学されているお子さんもいらっしゃいますし・・・
    むしろ、今の我が家からの方が通学には不便です。
    乗り換えも一回ではありませんし、1時間位かかりますから。
    ただ、東西線のラッシュの混み具合は半端ではないので、その辺りが
    心配なところですね。
    毎日のことなので、江戸川さんの仰る通り、一度確認されてみてはどうでしょう?
    混んでいる電車にランドセルを背負って乗るのは、想像以上に大変です!

それと、確かに制服を着た小学生を見かけると『おっ!』と振り返ってしまう
    程、珍しい地域かな?
    (今、住んでいるところでは、当たり前のように制服を着た小学生が
    たくさんいるので・・・)

7. 【111223】 投稿者: 国立大附属小学校卒の娘の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 01:24

アンヨ さんへ

国立大附属小を卒業した娘がおります。
    都内ではありませんが(首都圏です)、参考までにと思いまして・・。

近所の公立小学校ではなく、受験をさせようと考えていることを、近所の親しいママ友達にも、通っていた保育所の先生にも(仕事を持っているので保育所です)内緒にしていました。また、私の職場の人達にも内緒でした。
    私の住む地域は、そのまま公立に通わせればイイ・・・というような地域です。受験を話したことによって、人付き合い上、良いことよりも気まずくなることの方が多くなるのが、間違いないと感じていたからです。
    最終的に友人に話したのは、入学間近に公立小学校の入学予定者説明会が行われた後でした。すでに娘の国立大附属小の入学が決まり、公立小の方の説明会に私が欠席しているのを、友人が驚き、友人の方から聞いてきたのです。友人は、かなりショックを受けていたようです。私も、かなり申し訳なかったのですが、「記念に受けてみたら、受かっちゃって・・。」とか、「主人がどうしても、って言うものだから。」というような事を答えたように記憶しています。
    ・・・その後ですが、変わりなく今もお付き合いしています。もちろん、共有の話題に、学校の事はないのですが。
    娘の小学校時代、近所の方々に、どこの学校に通っているのか、聞かれることも多かったです。学校の最寄り駅を言うと、たいていの方は、「附属ですか??!!」という反応でした。「やっかみ」というよりは、「あら、そう?」という感じのように思いました。
    実際に通い始めると、特に、皆さん自分のお子さんの事で精一杯で、他のお子さんの学校の事なんて、気にしないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す