最終更新:

30
Comment

【110397】合格後の近所付き合い

投稿者: アンヨ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:34

もうじき3歳の長男と夫との3人暮らしです。

都内の国立小学校受験を考えてます。今は受験準備は全くしたいない状況です。

国立受験の条件のひとつに都内在住とあるため、年内に千葉県から、東京都江戸川区葛西あたりでいい賃貸物件があれば引越ししようと考えてます。

まだ先の話ですが、国立受験をためらう気持ちがあるので、先輩ママさんからアドバイスいただきたく初めて投稿させて頂きました。

受験する旨をお友達やご近所さんに言ってしまうと、不合格だった際のことやその他もろもろで受験準備の際にいらぬ神経をつかってしまいそうな気がしています。ある程度内緒で受験をされている方が多いのでしょうか。

あともう1つ心配なのが、もし仮に合格したら、ご近所の環境にもよるでしょうが、周りが公立小学校に通学されている方ばかりですと、家の子だけが国立であったとして、ご近所さんからのやっかみみたいなものはある程度覚悟するべきなのでしょうか。出来れば、静かに暮らしたいとは誰でも思うことですが、以上の2点を考えると受験に対して不安です。

東京都江戸川区葛西あたりでは国立、私立も含めて小学校受験者はどの程度かもし情報をお持ちの方教えて下さい。恐縮ですが、体験談等お聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【112548】 投稿者: もっと近くに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:08

    まだお子さんが3歳前でしたら、特別な事情がおありになるのでなければ
    国立受験をされるなら幼稚園受験もされることをお勧めします。
    小学校よりずっと確立が高いと思います。
    知人に何人もそういう方を存じております。
    小学校は抽選が2回ありますので準備だけでなく、強運でなければ合格までたどり着けません。どの小学校も応募者は2千人を越えると思います。(不確かですが男女別で)

    受験について人さまに話すか話さないかについてはやはり地域や人間関係などによって異なるでしょうね。
    我が家では積極的にではなく、聞かれれば答えていました。我が家の方針ということで特に何かを言われて困惑したこともありませんし(耳に入ってこなかったので)子供も私自身も人間関係がギクシャクすることはありませんでした。
    周囲の方に恵まれていたのかも知れません。
    地域の行事、たとえば夏休みのラジオ体操やお祭りなども幼稚園の頃から同伴して参加していたので子供も地域の友達もおります。
    入学後は学校の行事の時期も違えば帰宅時間も異なりますが、一緒に遊ぶ機会もありますし、新たに友達も増えています。
    子供の性格にもよると思いますが、地域にお友達が出来なくて寂しいと感じるタイプおお子さんは国立でやっていくには繊細すぎるかなという気もします。

  2. 【112561】 投稿者: 国立大附属小卒の娘の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:36

    前にもこのスレッドに書き込みをしましたが、気になってまた覗きにきました。

    もっと近くに サンの
    >国立受験をされるなら幼稚園受験もされることをお勧めします
    私もそう思います。娘の同級生で、幼稚園からの内部進学をされてきた方々から同じ事を聞きました。幼稚園から国立大附属ですと、小学校に入学してからも、親子共々お友達が多くて、本当に楽しそうでした。特にお母様達の結束力がすさまじかったです。

    娘の小学校時代は、確かに近所のお友達が少なくなったこともあって、近所で遊ぶ機会がめっきりなくなりました。
    でも、寂しいな、という言葉は聞いたことはなかったですね。学校でのお友達だけで満足していたようです。習い事や塾などで忙しかったですし。
    また、学校のお友達との放課後のお付き合いは、親同士でお互いに送り迎えをし合ったりしていました。

  3. 【112878】 投稿者: アンヨ 皆さんありがとう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:47

    合格後の近所付き合いのについて、書き込みさせていただきまた、アンヨです。

    返信頂きました皆様誠にありがとうございました。

    インターネットへの書き込みはうまれて初めてでしたが、こんなにも沢山の方々からの、生の声を伺うことが出来、大変為になりますと同時に、皆様の善意がどれも心に響き涙が出るほどうれしかったです。

    私も皆様にこのような形でお力を頂戴いたしましたので、自分の知っていることや経験など出来る範囲で、返信させていただく側にもまわり、皆様に恩返ししたい気持ちでいっぱいです。

    本当にありがとうございました。

    やっぱり江戸川区葛西あたりでは、通学は難しいかな・・・という初歩的なことにも気づかせて頂きました。国立小学校面接でも通学に1時間以上かかる子は不利かな?

    実際に、文京区あたりですと、うちは子供は2人を考えているため、3LDK位(65?位)の物件の賃貸を検討中ですが、家賃は建物の構造等にもよると思いますが、おいくらくらいなのでしょうか。

    駐車料金はおいくらくらいでしょうか。

    近所にはお手ごろなスーパー等はありますか。住み心地はいかがでしょうか。

    わが家はごく一般的な都市銀行勤務のサラリーマンです。年収にもよるかとは思いますが、そのような家庭は文京区に在住するのはあまりいないのでしょうか。ちと背伸びしすぎなかんじでしょうか。

    江戸川区は1ヶ月で26000円まで幼稚園の補助金がでたりと、子を持つ家庭には待遇はいいのですが、文京区はいかがですか。文京区の区立幼稚園は入園希望すれば入園可能でしょうか。

    色々質問してしまいご負担をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

    では失礼いたします。

  4. 【112906】 投稿者: 私の経験  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:10

    みなさま、いろいろレスありがとうございました
    心の底にしまいこんでいた小さな傷が少し癒されたような気持になりました

    > 反対に友達ならば、その人のご事情を察してあげられたら
    > どうでしょうか?
    > 一人一人守るものも、ご家庭の事情も違うのですから、全て
    > 話をするなんてことの方がありえないと思います。

    彼女は「自分のことじゃなくて子供のことだから言えなかったの。ごめんなさい」
    と言ってくれましたし、それでどうということもないので今でも仲良しです
    学生の時と同じにずっと付き合っていけると思っていた私が若かったのです(^^)
    ただ今朝から考えてみましたが、この問題はけっこうその人の生き方に直結していますね

    > 友達だと思って話したら、ばぁ〜と広まり、子供が苛められる
    > そんなことは多々あるものですから・・・
    > 自分達を守るための人を傷つけないうそも有り得ると思います。
    > 自分がその立場になって初めて理解できました。

    そういう人だと思われて辛かったと書きましたように、
    人を傷つけない嘘などあり得ないことは申し上げたいと思います
    別な折、ある人から私にだけ秘密を打ち明けられて
    それを他の人には言えなかったこともありました
    それは本当に人の生死にかかわるようなことで仕方がなかったのですが・・
    その人と仲良くしていた他の人たちは本当に傷つけてしまいました

    私はあけっぴろげな人間ですし、自分の好きな人以外にはどう思われても気にならないので
    嘘つきだと人に思われるのは陰口されるより嫌ですが・・
    もっと繊細で自分や家族を守ることに一生懸命な人もいるのですよね
    それはよくわかりますので責めるつもりはありません。
    それでも人を傷つけていないなどという言い訳はやめて欲しいです
    人を傷つけても自分はこの秘密は守る。と認めてください。
    それはそれ、人それぞれで良いのですから。

    ただ現実問題として、私の人生経験?では、隠したためにかえって好奇の的になったり
    いろいろな嘘や小細工が陰口のもとになることも多いと思います
    スレ主さまもどちらかといえば繊細な方のようにお見受けしました
    より良き方法が見つけられますように。

  5. 【112909】 投稿者: もっと近くに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:16

    文京区はとても住みやすいところだと思いますが、他所から越してこられた方は物価は高めだと仰っています。
    文京区も広いので場所によって異なりますが茗荷谷周辺は駐車場も5万円位します。
    確か銀行の社宅がいくつかあったように思いますが、賃貸の相場はどうなのでしょう。よく分からないので他の方の情報があると良いですね。
    国立は茗荷谷周辺にあるので、幼稚園でも小学校でも受験を考えたら徒歩圏内でなくてもバスや地下鉄の便の良いところを探されると良いと思います。
    文京区の区立幼稚園に限らず都内の区立はどこも同じだと思いますが3年保育は激戦、2年保育なら余裕で入園できると思います。

  6. 【114841】 投稿者: 文京区民  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 19日 21:37

    駐車場5万、家賃は25万と多目に考えておけば
    大丈夫だと思います。
    そんなに高くはありません。

  7. 【132655】 投稿者: 福沢教徒  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 02:36

    引用したのは他意はありませせん。判ってらっしゃるようですので。

    > 彼女は「自分のことじゃなくて子供のことだから言えなかったの。ごめんなさい」

    情報関係の専門的な言い回しに
    "half pregnantはありえない"というのがあります。
    つまり妊娠は「したか」「しなかったか」の どちらかしかないのですね。

    情報も同じことです。
    情報が”漏れた”か”保秘されている”か。
    (こら、そこのオヤジ 品のないことをかかないように。まぁ本質?ではあるが)
    我が子の安全にも関わりますから。職業上の秘密以上に秘密にして当然ですね。


    > ただ現実問題として、私の人生経験?では、隠したためにかえって好奇の的になったり
    > いろいろな嘘や小細工が陰口のもとになることも多いと思います


    思わせぶりに隠すからじゃないでしょうかね?
    私が男性だからそうおもうのでしょうか?
    (自社の次の手を 思わせぶりに隠す男性社員。スピーカーですなー)


    > スレ主さまもどちらかといえば繊細な方のようにお見受けしました
    > より良き方法が見つけられますように。

    なんか、皮肉言ってるように聞こえるので、上のほうで書いていることの説得力がなくなりますよね。とりあえず殊勝なことを言っておくかって感じで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す