最終更新:

7
Comment

【111165】夫の実家と妻の実家

投稿者: モモ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 00:02

はじめまして。
結婚して5年、一男一女の母親です。

結婚以来、常々疑問に思ってきたことなのですが、
皆さま、ご主人のご実家と、ご自分の(奥様の)ご実家とは
全く同じようにお付き合いされていますか。
やはり、主人の実家に重きを置かなければならないもの
なのでしょうか。

*我が家は両方の実家ともに、車で30分の距離です。

お正月は勿論、主人の実家で過ごします。
それは致し方ないと思うのですが・・・。

先日,義母から、父の日に遊びにくるようにといわれました。
家庭の事情で,私たち家族と義父母は、
毎日のように顔を合わせております。
正直なところ、お休みの日くらいは気を遣いたくないのです。
(同居でないだけましだと言われそうですが・・・。)
それと、父の日に誘ってくるなんて、自分たち夫婦さえ良ければ、
と考えているように思えてならないのです。
私の方にも実家があり、両親がいるのですから・・。
加えてその日は家族で出かける予定にしていましたのに、
主人は母親には断れないようです。
義父母が嫌いなわけではありませんが、
やはり気は遣います・・・。

ご近所の奥様方や、子どものお友達のお母さまなどは、
ご自分のご実家がお近くで、ご主人のご実家が遠方、なのに
お盆もお正月もご自分のご実家で、ご主人ともども過ごされる、とか、
子どもを連れて1週間、遠方の方は3週間ほど
実家でのんびり過ごすことがある、などと
おっしゃっていて、とても羨ましいんです。
我が家では実家に泊まるなど、つわりの時でさえ
なかったものですから・・・。
産後も3週間で戻ってくるように言われました。

私の母は、うちはどうでも良いから、
あちらには(誕生日,父母の日、お土産等)きちんと
するようにと申します。
なんだか両親が可哀想な気がしてしまうのですが、
おかしいでしょうか。
可愛い2人の子供に恵まれただけでも
幸せと思わなくてはいけないのでしょうが・・・。
どのような心持で過ごすべきなのでしょうか。

厳しいご意見でも構いません。
私の考え方が間違っているのかも、という気も
いたしますので・・・。
どうか、ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【111181】 投稿者: あのー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 00:21

    「大手小町」とかで投稿された方がよくなくない??

  2. 【111199】 投稿者: くり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 00:41

    モモ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    喧嘩するわけでなく
    私なら自然に本当の気持ちを言います。
    「その日は申し訳ありませんが、予定があるのでまた違う日に伺います」と。

  3. 【111322】 投稿者: サイト違い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 08:51

    ここは教育関連のサイトですよ。
    お子さんの教育(受験)に、義愚母が絡んでくるとか
    そういうことの相談なら理解できますが
    単なる嫁姑の確執問題なら場違いだと思います。
    もっとふさわしいサイトがありますので移動をお薦めします。
    それとも、どうしてもここに書かなければならない理由でもあるのですか?

  4. 【111343】 投稿者: サイト違い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 09:21

    > お子さんの教育(受験)に、義愚母が絡んでくるとか

    うううっ入力ミス。
    義父母と書きたかったのに。。。
    もちろん私は義母を決して愚母だなんて思っておりません。



  5. 【111349】 投稿者: うけた!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 09:28

    サイト違い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > お子さんの教育(受験)に、義愚母が絡んでくるとか
    >
    > うううっ入力ミス。
    > 義父母と書きたかったのに。。。
    > もちろん私は義母を決して愚母だなんて思っておりません。
    >

    G.J!


  6. 【111352】 投稿者: おせっかい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 09:30

    モモさんには↓の方が賛同者が多いと思います。
    それとも、↓の方で追い出されたのですか????



    http://yometati.chu.jp/

    http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b3/usr/nisi/brd1/bbs.cgi

    http://www.alife.ne.jp/discussplus/discuss.cgi?id=yomesyu&info=1&stat=1

  7. 【111570】 投稿者: モモ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 13:13

    皆さま、有難うございます。
    ここのサイトしか知らなくて、
    ついこのような場違いなところに
    書き込んでしまいました。

    おせっかい様が
    お教えくださったところへ移動致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す