最終更新:

5
Comment

【111746】親子行き違い

投稿者: 迷路   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 16:44

小6の今頃こんな話・・・と呆れられるかもしれませんが聞いてください。この春首都圏に転居し、駆け込み受験を「親が」決めました。基礎中心の受験塾にも入りました。基礎力が弱く、学習習慣もないので私も一緒に朝晩勉強しています。ところが娘はお勉強が嫌い。いやでいやで仕方ない様子です。昨日娘の部屋で「親が勉強勉強とうるさい!学校が息抜きの場所。受験なんてしなくていいよ」などと書かれた紙がありました。学校のプリントかと思い偶然見てしまったのです。これまで夫の仕事の都合で転校が多く、まずは元気で学校に行ってくれればとお勉強は二の次できました。そこに来て急に受験しろとは子供にはいい迷惑なのかな?良かれと思ってやっていることに自信なくなってきています。アドバイス、お叱り、体験談等レスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【111791】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 17:44

    現中高一貫に通う高2の娘がいます。
    ウチもまったく迷路様と同じ状態で受験しました。
    6年で親が勝手に受験決め
    娘は運動大好きお勉強大嫌いお友達大好きの子で
    中学でお友達と別れるなんて
    大泣きして嫌がりました。
    しかし、まだ12歳の子供です。
    どの道まだ子供なので、しかたなく親に従いました。
    泣いて嫌がる子をどうにかなだめ、
    受験させました。
    理由は公立が荒れていたからです。

    で中学入学してすぐ、娘は「良かった受験して感謝してる」
    と言ってくれました。
    本当に良い学校でとても楽しく学生生活送っています。

    ところで、小学校の仲良かったお友達は公立に進みましたが
    やはり、娘の通う学校のお友達とは違います。
    交友関係男女関係帰宅時間など様々・・・

    今では主人と本当に無理してでも私立に通わせてよかった
    と言っております。
    いくら親がしっかりしていても子供はお友達で変わります。
    私立に入ったからって全く安心って事はないでしょうが
    良い学校を選択したら大きく違いますよね。子供の人生。

    ウチの場合でした。

  2. 【111839】 投稿者: 葡萄  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:47

    迷路 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    失礼ですが、ネタではないですよね?(ごめんなさいね。最近警戒心が強くて・・・)

    もし、本当の話であると仮定して・・・

    基礎力が弱いというのはどの程度のレベルなのでしょうか?

    学校の授業にもまともについていけないレベルなのか?
    (かけ算、わり算、少数、分数、面積、体積、がまだあやふや、
    漢字も書けていないみたいな
    小学校課程の基礎がなっていないレベル)

    今まで中学受験は念頭に無かったようですが、だとしても
    市販のドリル問題集で、復習などされていましたか?
    そういうことですら、お嬢さんは「勉強なんて嫌い」と
    おっしゃっていたのでしょうか?


    あるいは、一応小学校のことは出来ていて、中学受験の勉強が
    いやなのか?
    中学受験の算数(流水算、植木算、ニュートン算、場合の数など)を
    これからやらないといけないので不安だというレベルなのか?


    基礎中心の受験塾と言っておられますが、模試を受けてみましたか?
    偏差値出ましたか?(4月に入ったのですよね?)
    もう6月ですし、いくらなんでも模試は受けましたよね?
    4月の首都圏模試は受けましたか?
    どうでした?

    受験塾に行くのをいやがっているのですか?




  3. 【111892】 投稿者: 迷路  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 20:24

    →経験者様
    早速のレスありがとうございました。
    私共も私立の環境(お友達)に魅力を感じています。
    そしてわが子も「運動大好き。早く運動部に入りたい!」子なのです。
    親がぶれてはいけませんね。
    とても参考になるお話、ありがとうございました。

    →葡萄様
    こちらもレスありがとうございます。
    ネタではありません。本当の話(悩み)です。

    〉基礎力が弱いというのはどの程度のレベルなのでしょうか?

    学校の授業にはついていけているようです。
    成績は上位グループではないです。中の中〜上位でしょうか。
    テストは80〜100点はとってきます。

    〉今まで中学受験は念頭に無かったようですが、だとしても
    〉市販のドリル問題集で、復習などされていましたか?

    平均2年で転校を繰り返してきました。
    過去に学習塾(5年生前半)、公文(5年生後半)通っていました。
    学習塾では月例テストで順位がつき、その時の成績が下位だったため「勉強できない」とコンプレックスを持ってしまったようです。

    〉中学受験の算数(流水算、植木算、ニュートン算、場合の数など)を
    〉これからやらないといけないので不安だというレベルなのか?

    そのとおりです。今は場合の数を繰り返しやっているところです。

    〉基礎中心の受験塾と言っておられますが、模試を受けてみましたか?
    )偏差値出ましたか?(4月に入ったのですよね?)
    )もう6月ですし、いくらなんでも模試は受けましたよね?
    )4月の首都圏模試は受けましたか?
    )どうでした?

    二教科とも偏差値40前後です。
    国語は本が好きな子なので良い成績の時もあります。ただし漢字は要練習。
    算数は明らかに基礎力が定着していません。理解力は人並みはありそうなので練習を繰り返し定着を図っています。

    〉受験塾に行くのをいやがっているのですか?

    口に出しては嫌がってはいません。お友達も出来て楽しそうではあります。単純に「勉強がイヤ」な様子です。

    こうやってご質問に答えるだけで、少し私の頭も冷静になれる気がします。
    感謝。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。

  4. 【111979】 投稿者: マーガレット  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:58

    迷路さんへ

    都内には 女子の中学 女子の中高一貫校が 山程ありますね
    ご自分のお子さんの 学力 性格にあった 学校は もう決められましたか?

    ひとつの案として
    もしも お勉強ばかりを ガツガツするのは お好きでないお子さんでしたら

    毎日 少しはお勉強もするけれど
    その子にとっては 難しすぎない授業内容の学校で
      (ご存知でしょうが 極端に言えば 
          偏差60と 偏差30の学校では 習う内容が 全く違いますよね)

    余裕がある分 
    運動や音楽等の 部活や 趣味 友人関係を一生懸命
    そして エンジョイ出来る学校を 選ばれたら如何かしら?

    ・・・こんな事 アドバイスでも何でもないですね
    ご家庭の教育方針に口を出す形になってしまいました
    ごめんなさい

    でも 無理をし過ぎない学校を選ばれたら
    塾は楽しく通われているのですし
    良いのではないかしら?と思ったもので・・。

    塾の問題は 簡単なのから 御三家のまで 載っていたりしますが
    全部が 解けなくても
    全部を 解かなくても 良いのですし・・。

    ここで 「勉強が出来ない」とコンプレックスを抱かせてしまうのは
    得策ではない気がします

    役に立たないレスでごめんなさい
    こんな 考え方もあるのね〜 と聞き流してください



      




  5. 【112009】 投稿者: グレープシード  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 22:47

    基本的な質問。2年おきの転勤はもうないのですよね?
    2年くらいで引っ越すけどとりあえず私立へ・・・じゃないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す