最終更新:

5
Comment

【113060】孫の近況報告は義務?

投稿者: あじさい   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 08:58

義母は、孫の塾のこと、習い事のこと
何でも報告してほしいと言います。
それもできるなら、子供から。
遠方に住んでいるので、電話になるのですが、
子供も負担に思っている様子。
ご無沙汰していていると、嫌味をチクチク。
自分から孫(嫁)に電話するのは、
プライドが許さないそうです???

みなさんは、
ご主人のお母様と
どれくらいの頻度で連絡をとっていますか?(遠方の場合)
その時に、子供の塾や成績について話しますか?

板違いでしたら移ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【113078】 投稿者: ママ業もマニュアル  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 09:07

    嫁・姑版を作ってもらったら、どうでしょうか。

    皮肉で言うのではありませんが、皆さんストレスが溜まっているのだなあ、と
    この所のエデュを見ていると、実感します。

  2. 【113088】 投稿者: パル  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 09:17

    あじさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさんは、
    > ご主人のお母様と
    > どれくらいの頻度で連絡をとっていますか?(遠方の場合)
    > その時に、子供の塾や成績について話しますか?

    うちは関東、実家は両方関西、息子2人、今年受験終了。
    電話は年に10回くらいでしょうか。それも用事があるときだけ。
    受験の話はその時についでに出るくらいでした。
    するんでしょ、するよ、がんばってね、くらいでどこを受験するのかも聞かれなかった。
    たぶん聞いてもわからないと思ったんだと思う。
    弟の時はお兄ちゃんと同じところに行くのって聞かれたかな。

    帰省は3年に一度できるかどうか。
    仲が悪いわけではありません。
    お互い“便りが無いのは元気な証拠”という感じです。
    自分の実家も同様です。あっさりしすぎですかね。

  3. 【113182】 投稿者: そうですねぇ〜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:21

    あじさいさんのお子さまは何歳ですか?
    お子さんが小さいと、お義母様も孫の声が聞きたいのでしょう。
    どのくらいの電話の頻度を期待してるか分かりますか?
    素直に問うてみては如何でしょう。
    あまりにも無理そうなら「月に一度ではどうでしょう?」とか
    提案なされるのも良いかと思うのですが・・・

    我が家は上はもう中一なので、義母の方が話したいと言いません。
    (息子も愛想のない応答で義母が可哀想なくらい)
    下が園児で(娘です)まぁ喋るので、こちらは義母の方が途中から
    愛想のない返事です。

    ただ、こちらから電話するのはあまりありませんね。
    用事があるときくらいです。
    そういえば、ご機嫌伺いの電話ぐらい寄越したらどうか?と
    言われたことがありますね。
    「ごめんなさい、なんだか生活に追われてるというか
    気が利かないというか、お義母さん電話くれると嬉しいな」と答えたことがあります。

    孫かわいいしね。
    お子さんが負担に感じてるようなら、ハガキにしてみたら?
    小さいお子さんだと絵を描かせてもいいし、成長の写真を送って差し上げるとか。
    そうすれば、あちらからお礼の電話がくるわよ。
    お義母さまのプライドを傷つけない工夫探してね〜。

  4. 【113190】 投稿者: そうですねぇ〜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:33

    追伸です。

    塾の成績については話しません。
    ただ頑張っている旨を伝えましたね。
    義母も模試の成績悪くて〜なんて聞きたくないですものね。
    (うちの場合です)
    義母も聞きませんし、応援してるよ!と言って励ましてくれてました。
    私へも「ママも大変だと思うよ。『苦あれば楽あり』だからね。
    でもナーバスになりすぎないようにね。」と。

    義務とは思わないけど、ある程度はね。

  5. 【113313】 投稿者: あじさい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:44

    > あじさいさんのお子さまは何歳ですか?

    小学5年と3年の男の子です。


    > どのくらいの電話の頻度を期待してるか分かりますか?

    以前(結婚当初)は、1週間に一度は電話をしないと
    「私のことが心配ではないの〜!気の利かない嫁」
    といわれましたが、最近はそこまでではありません。


    > 「ごめんなさい、なんだか生活に追われてるというか
    > 気が利かないというか、お義母さん電話くれると嬉しいな」と答えたことがあります。

    すごい!上手な受け答えですね。
    参考にします。


    > 孫かわいいしね。
    > お子さんが負担に感じてるようなら、ハガキにしてみたら?
    > 小さいお子さんだと絵を描かせてもいいし、成長の写真を送って差し上げるとか。
    > そうすれば、あちらからお礼の電話がくるわよ。
    > お義母さまのプライドを傷つけない工夫探してね〜。

    孫の声が聞きたい+嫁いびりもあるような気がしますが、
    バトルになっても疲れるだけなので、
    私がもっと気遣いのできる嫁にならなければ・・・ですね。
    負担にならない程度に工夫して、
    お互いに気持ちいい付き合いをしていきたいと思います。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す