最終更新:

10
Comment

【115294】子供のクセ

投稿者: ソーラン渡り鳥   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 20日 14:38

小6の息子なんですが・・・

いろいろなクセがあります。

?勉強中、問題を考えながら
 右手の指の上で鉛筆を素早く回転させる。

?自分のことを「おら」と言う。
 クレヨンしんちゃんの真似です。

?食事中に椅子の上に立て膝をつく。

?に関しては、試験本番の日に
鉛筆を落としたら困るから、そのクセはやめなさいと
何度も注意するのですが、全く治りません。

?に関しては
級友達から、「いなかくさい」と笑われるのを
半ばおもしろ半分に感じてやっているようです。
中学生になってまで「おら」と言い出したら、いじめられそうなので
今のうちにやめさせたいです。

?は、何度言っても直りません。
夫が「立て膝ぐらいいいじゃないか」と言うのですが、
食事中の行儀は今から直さないと、大人になってからでは
遅いと思うのです。

受験勉強で毎日大変だとは思うけど、それとこれとは別です。
人が見て「?」と思うようなクセは、子供のうちに直しておいた方が
いいと思ってます。

皆さんの中でも、お子さんが妙なクセとか、お行儀の悪いクセで
お困りの方はいますか?
言っても直らないクセってどう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【116828】 投稿者: うちも幼いですよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 10:55

?鉛筆くるくる、昔から男の子、やってましたね。
    私の中学校時代、女子もやってました。
    でも、それは、男子と同じことしたいというカッコづけのくるくるで、男子のように無意識くるくるじゃなかったですね。

でも、挨拶しないでくるくるは、無意識くるくるとは違い、意識くるくるですよね。
    照れ隠しの間合いみたいな?
    でも、この時は、くるくるやめて、きちんと挨拶できるようになればいいですね。

?しんちゃん、うちも6年男子ですが、見てますよ。
    どらえもんから引き続いて見てます。
    今現在見ているものは、金曜日のこの2本と、日曜日の雪の女王、義経、NHKスペシャル、のみです。
    (朝のニュースは、ご飯食べながら、見てます)

なので、よっぽど好きなんでしょう。
    実は、母である私も好きです。ほのぼのしてる。
    しんちゃん言葉、よく話してますよ。時には、お尻も出してます。

2. 【116920】 投稿者: ソーラン渡り鳥  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 12:51

うちも幼いですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ?しんちゃん、うちも6年男子ですが、見てますよ。
    > どらえもんから引き続いて見てます。
    > 今現在見ているものは、金曜日のこの2本と、日曜日の雪の女王、義経、NHKスペシャル、のみです。

こんにちは。うちの息子もドラエモン見てますよ。
    テレビはまとめ撮りして、日曜の夕方に見ています。

ケロロ軍曹、ドラエモン、クレヨンしんちゃん
    ガンダム、義経、ブラックジャック、探偵少年コナン。
    (合計で3時間半弱)

今の時期テレビなんか見てる場合じゃないんですけどね。
    でも、それが数少ないストレス解消になってるようです。
    (私も一緒になってアニメと義経、見てます。)

うちの息子、最近は
    大人並に食べるようになってきて、回転寿司に行くと
    一人で30皿ぐらい食べてしまいます。
    ゆっくり食べりゃあいいものを、欲張っちゃってまあ。
    30皿も食べて帰宅した日なんか、息子は玄関から上がって歩けなくなって
    (おなかがパンパンに張ってる)
    廊下を這いつくばって居間まで行ってます。(消化薬飲ませてます)

カレーライスだと、6皿ぐらい食べるので
    「もうそれ以上食べたらおなかが破裂するから、やめときなさい」と
    言うのですが。

今は発育期ですから、いっぱい食べるのは悪いことじゃないんですけど、
    なんだかストレス溜まってるんだなーって感じがします。
    外で遊べない分、息子はテレビと食事で発散してるんだろうなあ。

3. 【117137】 投稿者: ソーランさん、かわいい。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 18:46

ソーランさん、お子様もかわいいですがソーランさんもかわいい方ですね。きっと楽しい家庭なんでしょうね。?の食事ですが、私の祖母は「食事は、その人の育ちがわかる」言って非常に厳しかったです。やはり学歴があってもそれじゃあって感じになりますよね。
    横スレなんですが、
    我が家の息子(中3)も変なくせ(習慣?)に困ってます。まず、玄関で靴下を脱いで上がり、靴下は玄関に放置。次にダイニングで必ず「ただいま〜」と言いながら、冷蔵庫をあけ物色したあと、リビングに鞄を放置。風呂場に行って着替え、ダイニングに戻って「腹減った〜」と言ってもう一回冷蔵庫。「おかん、腹減った」と言って、私よりはるか大きくなった息子は、私の肩にあごをのせ、歯をかちかちやります。もう、離れなさい!今作ってるから!!と離れたらまた冷蔵庫を覗くんです。そして、テレビの前に座ってやっとニュースを見て、一通り落ち着いたら、また冷蔵庫を開けます。ひとつの作業ごとに冷蔵庫をあける息子・・聞いたところ、見ないと気がすまないとのこと。・・・???私には、疑問です。なぜ、用もないのにあけるの?甘える息子は可愛いけど、肩にあご乗せてかちかちやるのはちょっと・・とやめなさいと何度も言うんですが、帰宅したときの儀式の様に一連の作業をします。あとこの息子、実は10才頃まで眠くなるとオッパイに擦り寄ってきてました・・可愛い息子に、好きなようにさせてはいましたが。やっぱり、私が甘やかし過ぎなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す