最終更新:

40
Comment

【117004】言い続けても治らない。病気?

投稿者: 疲れた   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:15

小学3年生の娘について気になっています。

勉強は普通です。教えられた事は一通り出来、算数は公文で小学課程を終えました。
与えられた事は難無くこなしますが、自分から考える事が苦手に感じます。
周りからは早生まれなのにものすごくしっかりしてる、と言われ続けてきました。

確かに外での様子を見ていると、年相応の振るまいが出来、言葉もしっかりしており
全体に見てしっかりしてる部類に入るな、と思っておりました。が、一方、家庭では
同じ事を100回以上言っても治りません。
例えば、朝起きて私と顔を合わせばまず挨拶する、とか、帰ってきたらおべんとうを出す、とか
脱いだ服は洗濯籠に入れる、など。
ひどいのは休みの日は朝食の後、歯磨きを忘れたりします・・・
とにかく、基本的な事、ここ数年言い続けてる事すら出来ないのです。
ほぼ毎日言っているような事ですら、出来ないのは、何か病気を疑ったほうが
いいのでしょうか?どうして、毎日同じ事を、簡単な事を言われても出来ないのでしょうか?
ほとほと疲れました。言いたくないけど、言っても出来ないのに言わないと絶対出来ない、と
思うとついつい言ってしまいます。私のやり方がまずいのでしょうか?
病気ならやりかたを考えないといけないし・・・
皆様のご意見戴ければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【117010】 投稿者: もっと疲れてる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:29

疲れたさんのお嬢さんが病気なら、うちの中学生の息子も立派な病気です。
    言い続けているのも、お嬢さんはまだ8,9年でしょうが、うちはとうに10年を越えています。
    お書きになられていること、そっくりそのままです。
    中高生のほうの板をご覧下さい。同じような悩みをお持ちの方がたくさ〜んおられます。
    どうしたらできるようになるのでしょうか?
    それは私も聞きたいです。私は諦めの境地に入りつつありますが・・・・・
    お嬢さんは外ではしっかりしていらっしゃるとのこと、家の中ではやはり甘えがあるのだと思います。外ではちゃんとしているのなら、まあ良しとしてはいかが?
    あまり言い過ぎると、母の声もただの雑音か騒音のようにしか聞こえなくなるようですよ。
    でも、もし、うちが小3に戻れるとしたら、お弁当を出さなかったらお弁当は作らない、洗濯かごに入れなかった服は洗わないということ徹底させるかもしれません。注意はされるけれど、結局やってもらえて困らないからやらないんだと思うからです。
    私はアドバイスを差し上げる資格はありません。どなたか特効薬のようなアドバイスをしてくださると良いのですが・・・・

2. 【117021】 投稿者: 言い過ぎは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:54

繰り返される小言は
    子供に、「聞く耳持ちたくない態度」を招きます。

あなたが言い過ぎるので、かえって
    「どうでもいいや。聞くのよそう」とお子さんは思っているのでしょう。

それと、言われてからじゃないとやらない習慣がついてしまってるのでしょう。

今まで言い過ぎましたね。

口うるさい小言は子供を怠け者にします。

3. 【117026】 投稿者: 紙に書いたら?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:57

お子さんにして欲しいことを
    大きな紙にかいて壁に貼ったらどうですか?

4. 【117027】 投稿者: 瞳はダイヤモンド  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:57

疲れた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば、朝起きて私と顔を合わせばまず挨拶する、とか、帰ってきたらおべんとうを出す、とか
    > 脱いだ服は洗濯籠に入れる、など。
    > ひどいのは休みの日は朝食の後、歯磨きを忘れたりします・・・
    > とにかく、基本的な事、ここ数年言い続けてる事すら出来ないのです。
    > ほぼ毎日言っているような事ですら、出来ないのは、何か病気を疑ったほうが
    > いいのでしょうか?どうして、毎日同じ事を、簡単な事を言われても出来ないのでしょうか?

うちの中学生の息子も、これらのことはまったくしませんよ。
    無頓着です。くつだって揃えたことありませんし。
    一時はうるさく言いましたが、もうあきらめました。

5. 【117034】 投稿者: 簡単に治らないのが普通では?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:06

疲れた さんへ:
    -------------------------------------------------------

100回どころか、同じことを何年でも言い続けるのが教育ですよ!

・・・と、私も先輩お母さんに言われました。
    うちは、ランドセルを片付けなさい!と、6年間言い続けました。

そんなことが病気なら、殆どの子が病気になってしまいます!
    「片付けなさい!」と言うかわりに、黙って親が片付けることを続けると
    やがて子供がやるようになると聞いたことがありますよ。

6. 【117036】 投稿者: うちもそうでした  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:02

歯磨きなどはひどいときは 1週間ぐらいしませんでした。 私もほとほといやになり まあ命に別状のあるわけじゃなし と ほっておくことにしました。 他のこともそうです。 そうしたら お年頃になって(中学はいったぐらいから)周囲の目を気にするようになり また 人の姿も見て(葉が黄色いとかっこ悪いとかまあそんな程度の意識ですけど)磨くようになりましたね。

言っても聞かない場合 それが人に迷惑を掛けている 命にかかわるということでなければ ほっておいてもいいんじゃないでしょうか 聞かないと言ってるこちらがいらいらするばかりで大切なここ一番聞いてほしいことのとき 威力を発揮しないような気がしています 今は。

7. 【117037】 投稿者: 家は3人病気  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:03

家は、二人の息子プラス主人が同じ状況です。
    ・・・と言っても私自信も結婚するまで、そんなだったかな?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す