最終更新:

40
Comment

【117004】言い続けても治らない。病気?

投稿者: 疲れた   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:15

小学3年生の娘について気になっています。

勉強は普通です。教えられた事は一通り出来、算数は公文で小学課程を終えました。
与えられた事は難無くこなしますが、自分から考える事が苦手に感じます。
周りからは早生まれなのにものすごくしっかりしてる、と言われ続けてきました。

確かに外での様子を見ていると、年相応の振るまいが出来、言葉もしっかりしており
全体に見てしっかりしてる部類に入るな、と思っておりました。が、一方、家庭では
同じ事を100回以上言っても治りません。
例えば、朝起きて私と顔を合わせばまず挨拶する、とか、帰ってきたらおべんとうを出す、とか
脱いだ服は洗濯籠に入れる、など。
ひどいのは休みの日は朝食の後、歯磨きを忘れたりします・・・
とにかく、基本的な事、ここ数年言い続けてる事すら出来ないのです。
ほぼ毎日言っているような事ですら、出来ないのは、何か病気を疑ったほうが
いいのでしょうか?どうして、毎日同じ事を、簡単な事を言われても出来ないのでしょうか?
ほとほと疲れました。言いたくないけど、言っても出来ないのに言わないと絶対出来ない、と
思うとついつい言ってしまいます。私のやり方がまずいのでしょうか?
病気ならやりかたを考えないといけないし・・・
皆様のご意見戴ければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【117925】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 18:15

病気じゃないです さんへ:

ありがとうございました。

> 病気かも・・・と思ってしまうスレ主さんの方が恐いです。
    などと書いてしまい済みませんでした。

とんでもないです。きつい言い方、だったかもしれませんが
    私にとっては考えさせられる一言だったことも確かです。
    先ほども書いたように、意味合いが違いましたが 今の私は色々な方から
    色々な方向で考えた意見を伺いたかったので ありがたかったです。ありがとうございました。

実は娘に言ってしまったことがあるんです・・・
    お母さんの言ってる事、理解できる?覚えていられる?守ろうとしてる???
    もし理解できないなら、覚えられないなら、それはあなたのせいではなく
    病気かもしれないから言ってね。ちゃんと病院で調べないとお互い辛いから・・・と。
    娘は理解してる、覚えてる、やってみる。と言いました。
    じゃあ、よかった。病気じゃない。頑張ってみようね。といい話を終えました。
    でも、やっぱり出来なくて・・・。こんなこと聞いたりして追い詰めてたかも。と今は思います。
    本当に心、入れ替えます。

でも、本当に、今、とってもすがすがしいんです。
    娘が悪かったのはなく、私が悪かった事。そして、私が変わればきっと娘も変わる。と
    わかった事。そして、皆様に本当に感謝してるんです。

だから。

誰と誰が同一人物でもいいです。
    ちょっと、いやな気分になった事、確かですが今の私にはそんな事どうでもいいです。
    だから、これ以上その件について書き込みをするのはやめて頂けたら、と思うのです。
    でも、一言だけ。
    かばってくださった方がいた事に救われた気持ちがしている事も確かです。
    これ以上ここで関係のないお話は止めていただきたいので
    アドバイスくださった方には心よりお礼申し上げ、閉めさせて頂きます。
    宜しくお願いします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す