最終更新:

20
Comment

【117057】親の見栄についてどう思われますか?

投稿者: みどり   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:47

高3と,中3の女の子を持つ母です.

次女の高校受験についての私の姿勢についてとっても悩んでいます.長女は県立トップ高に通っています(ちなみに私の住む県は,中高一貫私立は殆どなく,私立高校は,あくまで県立の併願公的な位置づけになっています)次女の志望高校を考える時期に来ましたが,次女の成績はとっても,微妙...トップ高には手が届くか届かないか,その次ならほぼ確実,というところです.次女本人は次のレベルのところでもいいと思っています.なのに私が,トップ校のほうに行ってほしいのです.そしてその理由が,トップ高のほうが,教育の内容がいいからとかそういうことじゃなくって,端的に言えば「お二人とも○○高校なんて,優秀ね!」とか何とか周囲に思われたいからなのです.

自分でも幼稚で,母親だというのに自己中心的で,嫌になってしまいます.次のレベルのところだって決して悪い学校じゃないし,家に近い分,通学も楽なのは充分分かっているのに,そして何より次女本人がそこでもOKとおもっているのに諦めきれず,今日も「塾のテストもうちょっと点数取れないと○○校あぶないよ!」と娘にプレッシャーをかけてしまいました.私自身がいわゆる名門といわれる一貫校で,成績もトップクラスだったために,50歳目前の今でもいまだ,成績とか,学校というものさしの呪縛から逃れられていないのを痛切に感じます.このままじゃ,娘がかわいそうだし,親子関係が悪くなるのも必定です.「行けるところに行けばいいのよ」って言ってやりたいのにどうしてもその一言がでない...どうすればいいのかなあ..涙が出ます.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【117072】 投稿者: 喝!!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:08

みどり さんへ:
    -------------------------------------------------------

そこまでわかっているなら、見栄はやめましょうよ!
    誰かに「優秀ね」なんて言われても、言ってるほうはお愛想程度。
    それだけの話なのに、言われて喜んでいるなんてバカバカしい。
    うちも中学受験するよりも、高校で県立トップ高に行くほうが
    ステイタスがあると思われている公立マンセーの地域に住んでおり、
    受験のときに「成績が良いのになんで中学から?」なんて言われてむっとしましたが
    教育は見栄でするもんじゃない!と、外野は無視しました。
    特に女の子は親の見栄に敏感ですよ。
    お嬢さんの気持ちより世間体を大事にすると、そのうちツケが回ってきますよ〜!

2. 【117080】 投稿者: 自分で言っちゃうのは?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:24

みどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お気持ちとってもわかります。
    正直で好感がもてました。
    そういうことを自分でわかっていないでひたすら走っている親はいるのでは
    ないでしょうか?
    わかっているだけ、立派だと思います。

次女の方がいないところで、
    お姉さんの学校は無理っぽいのよ〜みたいに、お友達、親戚に
    今から言ってみたらどうでしょうか。
    姉妹が違った個性(学力も個性として)を持つのはよくあることですし、
    聞いている方は、それを聞いてみどりさんの固いバリアがとれたように感じて、
    友達付き合いも深まったりするかもしれません。
    いいアドバイスをくれるかもしれません。

ちょっとグチっぽく言ってみたら、けっこう自分のストレスも
    発散できたりするかもしれませんよ。

今後頑張ってお姉さんと同じ高校だったら、
    本人が頑張ったから〜と言えるし、
    2番手の学校だったら別に何も言わなくても、
    まわりもそう思っているでしょうから。

3. 【117087】 投稿者: こわいのかも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:31

もし、ちがったらごめんなさいね。

みどりさん自身がもしかして
    お母様からよい成績、よい学校を
    もとめられてきませんでしたか?

そして、それを達成することで
    愛情を確かめたようなことはなかったですか?

もし、悪い成績をとったら
    親から愛されなくなってしまうような恐怖感は
    ありませんでしたか?

理屈では
    学校というものさしで子供をはかるなんて
    見栄だということはわかっていらっしゃる。
    でも、そう思いながらもその価値観を手放せないのは
    どこかご自身の中に恐怖感があるからではないですか?

あまり思いつめず、
    どうぞ、一度ご自身をゆっくり見つめてみてください。
    なにかわかるかもしれませんよ。

4. 【117089】 投稿者: ベイクルーズ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:25

周囲の人間の、他人に対しての関心なんて、
    口の端に上ったとしても、
    せいぜい一分半程度の持続時間しかありません。
    結局の所、皆さん自分の問題で手一杯です。
    それはみどりさん本人も良く判っている事だと思います。

大事なのは、娘さんが実際の所、何処の学校に通いたいかと言う事です。
    学力的な面もさることながら、
    校風や生徒の雰囲気など、総合した上で、
    娘さんが選んで受験する学校が一番良いのです。
    娘さんに、本当にトップ校を目指す意志があるのなら応援するべきだと思います。
    ですが、ただ単に、偏差値だけで決めてしまうと後悔する事もあるかと思います。
    私は高校受験時、5科平均72の偏差値がありましたが、
    校風と独自の勉学スタイルに惹かれて、
    偏差値60の私立校を受験しました。
    先生と親からどれだけ散々な事を言われたか(苦笑)
    でも、今でもあの時の選択は間違っていなかったと思いますし、
    そのお陰で充実した今の人生があると思っています。

それから、見栄を張りたいなら、娘さんの事ではなく、
    自分の事を大いに自慢しようではありませんか!
    例えば「自分が社会人入試で大学や大学院に入り直して勉強する」とか、
    「興味を覚えた分野の事柄でスクールに通って学び資格を取る」とか、
    みどりさん本人が周囲から
    「行動力があって、若くて羨ましい」って思われた方が嬉しいのでは?
    私は実はそう思われたく(笑)、
    勉強したい欲にも突き動かされて、社会人入試目指して勉強中です。
    子供もそんな親の背中を見て、「学ぶって楽しい事なんだな」と
    今後大学受験を頑張ってくれるかも知れませんよ。

5. 【117098】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:43

お気持ちよくわかります。
    うちは高1女子がおります。
    昨年の今ごろは志望校を決めるのに大変でした。

お母さん本当は見栄だけじゃないのでは?
    トップ校だとその後の進路(大学など)がやはりちがう・・・と思われますよね。
    たかが学歴、されど学歴・・・です。
    学歴だけがすべてじゃないけど、でも学歴ってあって損はないです。(変な言い方だけど)
    後々のことを思ったらやっぱりトップ校へ・・・というのは大体の親の思うことですよ。

お母さんはお嬢さんの「行けるところに行ければいい」という態度が嫌なのでは?
    志を高くもってそれに向かって頑張る姿を応援されたいのではないでしょうか?

確かに志望校は少し上のほうが成績は伸びると思われます。
    ここなら大丈夫・・・と油断して、最後にあっと驚く結果になってしまうことも・・・。

最終的には学校に通うのはお嬢さん本人です。
    志望校について、これからじっくり話し合われてください。
    どうしてその学校に行きたいのか。
    その学校でどういうことをしたいのか。
    夏休みもこれからです。
    学校訪問などして、じっくり考える時間はまだまだありますよ。

うちも夏休みに何度も話し合い(お互い熱くなり、バトルもありましたが(^-^;)、
    学校にも何度か足を運び
    最終的に子供が「ここに行きたい!」という学校に
    かなりのチャレンジでしたが決めました。
    でも目標が決まると、今までの娘とは随分変わって頑張るようになりました。

お嬢さんが行きたい!と思える学校が決まったら
    (行けるところでいいや、というのではなく)
    それがトップ校であれ2番手校であれ、
    お母さんも心が落ち着かれるんじゃないでしょうか?

応援する親心、苦しいですが頑張ってくださいね。

・・・かなりのチャレンジを頑張って合格した娘ですが
    かなりのチャレンジ・・・ということは
    入学してからが大変・・・。
    この低空飛行の成績をこれからどうやって上げていったらいいやら・・・と
    中間考査の結果にこれまた頭の痛い母であります。(苦笑)

6. 【117109】 投稿者: 理想と現実  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 18:09

うちの姉の所が同じ様な状況です(高2と中3女姉妹)姉の心配は上の子は県立トップ高で
    スポーツも活発、環境もとても良い様ですが、今度下の姪が志望する、おそらく3〜4番手校は進学実績も約3分の1は就職も進学も未定のまま卒業で(16年度)生徒の目的意識の低さを懸念しています。
    おそらく優秀な教師も進学指導重点校などのトップ校に集められてしまうのでしょうか・・
    それと学習以外の男女交際面、バイト等不安材料がつきない様です。
    みどりさん自身が名門御出身でしたらなおさら歯がゆいのでしょうね(分かる気がします)
    しかし社会に出てからは高校のネームバリューなど関係ないですし、次女の方が将来何になりたいのか、高校受験と共に将来について御家族で一度話し合われ親子共納得のいく進路を選択されて下さいね 
    どの親も本心子供が優秀であってほしいというエゴは綺麗事ではなく誰にでもあると思うのです 
    私の場合はどちらかというと挫折した口ですので悲しいですが、お母さんの様にならない様にと頑張っているみたいです トホホ

7. 【117126】 投稿者: 私もそうです・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 22日 18:23

逃れられません・・・だってそういう価値観で40年以上生きてきてしまっています。
    自分を数字で計られることに何の違和感も感じず、むしろそれを励みに生きてきた世代です。
    ましてや、自分の努力しだい思い通りの数字を手に入れられた人間。
    その後は(スレ主さまはどうかわかりませんが)社会にほんのちょっともまれただけで、世の中の動きの中でもがく苦しみも知らず、家庭に鎮座ましまして、世間知らずで生きてきました。

自分の価値観がいかに情けなく、またカビの生えた古臭いものかはわかっています。
    でも頭の中ではわかっていても、全身が理解していません(表現が難しいのですが・・・)。
    他人様のそのような話を聞けば、理性的に判断し、しかるべきアドバイスもするでしょう。
    でも、我が子のことになると、私はもうだめです。
    自分の長年の価値観を捨てられません。
    スレ主さまのいう「呪縛」から逃れられず、偏差値やら大学合格実績やらという本当は実に胡散臭い数字にまんまとはめられてしまいます。

ですから、無理です。
    スレ主様はご自分の愚かしさを(もちろん私自身自戒をこめて・・・)百も承知です。
    ここで善良で誠実な方々のもっともなご意見を聞いても、頭の中ではわかりきっていることでしょう。
    それを踏み切り板にして自分の40数年の価値観から飛び出せればいいのでしょうが、私はだめだと思います。

そう、私もだめです。
    どれだけ主人にたしなめられても、頭ではその通りです、と理解しますが、愚息に向かうとどうしようもありません。
    自分の愚かしい価値観をぎゅうぎゅう押し付けています。
    仕方ないですね、子どもは自分の延長という感覚から逃れられていないのです。

では、どうしたら自分のそのような価値観で子どもを縛ることから解き放たれるときがくるのか・・・
    私は子どもが反乱を起こしたそのときにやっと訪れるものだと思っています。
    子どもは成長し、自我をもち、それを確立すれば、母の延長であることに耐え切れなくなるでしょう。
    そのとき自分はこうするのだとはっきり突きつけてくると思います。
    自分なりの価値観で自分の人生を選び出す、そのとき初めて私たちも自分の捨てきれない愚かさから解放されますよ。

スレ主様が強い意志をお持ちの方なら、ご自分で突き抜けることもできるのかもしれませんね。
    私は、だめです・・・・
    子どもに捨てられて初めて呪縛から解放されるのだと覚悟していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す