最終更新:

41
Comment

【117769】どのように受け止めましたか?

投稿者: てれびっこ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 14:02

先日起きた、15歳少年の両親殺害、爆破による偽装事件。
父親への不満が原因と報道されていますが、
皆さんはこの事件、どうのように受け止めましたか?
また、このような悲しい事件が起きないような教育とはどのようなものでしょうか。
お考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【118044】 投稿者: X  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:33

    「面談日を延期したのはこういう事を起こそうと計画しての事だったのではと考える」
    というような事を高校の校長が言ってましたが、
    そんな決め付けるようなこと言っていいのかなぁ・・・と思いました

  2. 【118046】 投稿者: Y  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:31


    家の手伝いをさせられるのが嫌だったそうですが
    今時の子供の事件だな・・・と、思った。

  3. 【118071】 投稿者: NG  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:05

    バーチャルな世界と現実の世界の区別がつかない??
    それとも2重人格のように狂暴な性格が目を覚ました?
    一般的な子供ではないと思いたいのですが…

  4. 【118079】 投稿者: 本気  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:19

    大人だとか子供だとか区別して付き合ってはいけないと思いました。
    もっと、真剣に、引っ越すたびになぜ越さなければならないか、彼が納得してくれるまで、親の事情を話せる限り、本音で話すべきなのだと思います。
    本気で向き合っているという感覚は子供は感じます。本気すぎて虐待かと思うほど、たたいたこともあります。でも、子供を信じ、愛し、大切にしているということは、一度たたいたぐらいではゆるぎなく、虐待とはちがうことは子供の方がわかってくれます。
    そんなふうな積み重ねが親も子も大事なんだと思いますが、、、
    お父様は何を思って、お前は頭が悪いと言ったのでしょうね。そして、それが、どういうふうに子供に伝わってしまったのでしょうか。とても、残念です。

  5. 【118095】 投稿者: Z  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:29

    私も、高校の校長先生の会見に違和感を覚えました。
    結果として、捕まりましたが、あの時点では、まだ確定していなかったはず。
    なのに、面談日の変更理由の推測や「社会性がない」と言ったり・・。
    高校生活短かったので、高校の責任ではないよ、という気持ちなのでしょうか?

    もし私があの学校の保護者だったら、犯人よりも校長に憤ったことでしょう。

  6. 【118119】 投稿者: 悲の一言  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:51

    >お父様は何を思って、お前は頭が悪いと言ったのでしょうね。そして、それが、どういうふうに子供に伝わってしまったのでしょうか。とても、残念です。

    ほんとうに、残念ですね。
    親にストレスが強くあると、子どもに当たってしまうことがあります。
    家族の中でいちばん弱い立場の子どもが、ストレスのはけ口になってしまう。

    草津の温泉旅館では、出された食事にほとんど手をつけなかったとか。
    食べ盛りの子が何も食べない…と、仲居さんが不審に思ったそうな。

    この子、可哀想に、と思いました。
    育ち盛り、食べ盛りのときに、本来、楽しいことがたくさんあるはずのときに。
    両親を殺害して逃避行…。
    なぜ、そこまで追い詰められなければならなかったのか。

    こんな不謹慎なことを言っては申し訳ないですが、
    彼が殺した相手が、親であったことは、救いです。
    私が親だったら、ほんとうにそれでいい、と思う。
    ひとさまを殺めないで、私をやってくれと思います。

    本気様、私も真剣勝負で子どもと対します。
    どうしても必要なときは、なぐることもあります。
    これはストレスのはけ口ではない、真剣勝負なのだと確信できるときに。
    そうでなければ、殴れません。
    この子に刺されて死んだとしても本望だと思い、
    そういう覚悟で、対します。

    死ぬ思いで生んだのだから、育てるときも、死ぬ覚悟で育てます。

  7. 【118130】 投稿者: NG  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 23日 23:02

    世の中責める人が多すぎます。
    攻める側は何も気がつかない言葉でも、傷つくのは責められる者。
    自分で生活する能力のない子供…
    悪いかどうか反省することばかり求められると
    自分は何?だれ?
    親って教えるだけ??
    いっしょに考えて、純粋に考える子供の言葉で反省してほしい
    そう考えているのは正しいこと??
    何も親がすべて正しいとは子供は思っていないかも…
    親も先生も素直に子供に謝る心があれば…
    まず素直に誤るということを最初に教えていれば…そんな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す