最終更新:

33
Comment

【119445】私は病んでいるのでしょうか?

投稿者: 桜子   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:50

私の息子は、小学6年生。来年、中学受験を控えています。大手塾に在籍し、偏差値は常に70以上をキープしています。自慢話ではないので、どうぞ続きを読んでください。

息子は、幼い時から素直で優しく、いわゆる良い子なのです。小学4年から進学塾に入れましたが、成績はいつも上位。そんな息子が私の自慢で、模擬試験の成績上位者にいつも我が子の名前が載るのが嬉しい半面、いつこの好調が不調に転じてしまうか、成績が下がってくるのかと考えると不安で胸が苦しくなります。
 ちょっとした、ケアレスミスをしても、この世の終わりみたいに落ち込みます。必要以上に苛立ち、酷い言葉を投げつけ、反省しなさいとばかりに、一人きりでご飯を食べさせたり、話しかけてきても無視したり。

私の機嫌が直ると、息子は「やっと、お母さんが笑ってくれた。」と屈託なく、本当に嬉しそうにします。そんな時、何て酷い母親だろうと涙が出ます。

成績が良くなければ、私は息子を受け入れられなくなるのではないかと不安になります。このように不安定な母親に育てられて、息子が不憫で堪りません。来年の受験本番が近づくにつれ、ますますエスカレートしそうで、怖いのです。

私は、病んでいるのでしょうか? 同じようなスレがいくつもあったのですが、どこに投稿したらよいのか悩んだ末、新しくスレを立ち上げさせて頂きました。
 成績が良いだけに、他のお母さん方に相談しても嫌味に取られ、真剣に取りあってもらえず、一人で悩んでいます。同じような、お悩みをお持ちのお母さんがおられると思うのです。意見交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【119463】 投稿者: 落ち着いて  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 26日 00:09

このようにお書きになっているところを見ると、ご自分でもこのままではまずいと思っていらっしゃるのでは?
    自分ではどのようにしたらよい、どのようにしたいとお思いになりますか?

2. 【119466】 投稿者: 思いつめないで・・。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 26日 00:21

現在、我が家にも小6の娘がおります。
    桜子さんのご子息と同じで、来年中学受験予定です。

桜子さんの投稿を読ませて頂いて、
    ふと娘が幼稚園のころのことを思い出しました。
    ある子育ての講演会でのお話だったと思います。
    その講師の方が、母親と子どもの両方にそれぞれ
    母親が子どもに望むこと、子どもが母親に望むこと
    をアンケートとして書いてもらったそうです。

すると母親は子どもに対して
    「思いやりをもった子どもになって欲しい」
    「協調性をもった子どもに育って欲しい」
    「しっかりした子どもに成長して欲しい」など
    さまざまな一見素晴らしいとも言える要求がたくさん
    ぎっしり書かれていたそうです。

では子どもの答えはどうかというと・・・・、
    ほとんどが今のまま何も望まないから
    「お母さんがいつもにこにこ笑っていて欲しい。」
    というものだったそうです。

親は本当にたくさんのことを子どもに望みます。
    でも子どもはただお母さんの明るい笑顔だけを望んでいるんですよね。

自分のために将来のことを考えて、勉強する子どもなんて
    小6の段階ではほとんどいないのではないでしょうか。
    やはりお母さんに褒められたい、お母さんを喜ばせたい・・・、
    そんなけなげな純粋な気持ちの方が大きいと思います。

きっと桜子さんもそれを充分承知していらっしゃるからこそ
    悩まれているのではないでしょうか。
    そしてそれは桜子さんのお宅だけではないように思います。
    多かれ少なかれどの親も我が子には
    いろいろなことを過分に望んでしまっていると思います。
    もちろん我が家もです。
    桜子さんのご子息のように我が家は出来はよくありませんが
    それでも・・・・。

子どもは今、厳しい環境で頑張っているのですから
    親の私達も極力、子どもを追い詰めないよう気をつけていきたいですよね。

3. 【119479】 投稿者: 桜子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 26日 00:36

早速にレスを頂き、本当に嬉しく心強く思います。有難うございます。

「落ち着いて」さま

今の自分の状況は、どう考えても普通ではないと思うのです。問題の根源が、子どもへの過度の期待、受験の成功への強い思いがあるとは思うのですが、一度不安に陥ると、足元がぐらついてくるような、不安定な精神状態になるのです。神経科でカウンセリングを受けたり、精神安定剤をいただいたりしようかとも思ったのですが、やはり敷居が高くて行きづらいのです。私は、たとえ息子の成績が下がろうとも、第一志望校に合格できなくても、あるがままの息子を受け入れてあげたいと望んでいるのですが、今の精神状態ではできそうにもなく、ますます不安になってしまいます。

「思いつめないで」さま

本当に、仰る通りだと思います。子どもは、母親に誉めてもらいたい、優しくしてもらいたいと常に思っているものですよね。「お母さんが、いつもにこにこ笑っていて欲しい。」という言葉に涙が出ました。
     私は、きっと少なからず子どもを追い詰めているのでしょうね。心の持ち様というのは、すぐに顔に表れますね。いつも、きつい顔をして息子に接しているのだろうなと思うと、何とかしたいと切に願うのですが、今は難しく、自己嫌悪の毎日です。

4. 【119484】 投稿者: 病気だと思います。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 26日 00:59

だから、安心してください。病気なら必ず良くなりますから。
    女性の場合ホルモン分泌の影響が高い為、いろいろの弊害が起こります。

たとえば、不定愁訴。かるい神経症です。投薬で治ります。
    スレ主さんは、ストレス耐性が低いのかも。
    成績のことで、ストレスを感じ精神が昂ぶっているのでしょう。
    夜など、寝られますか?ちょっとしたことが気になりますか?

敷居が高くても、神経内科などを受診したほうがいいと思いますよ。
    私も軽い鬱で受診したことがありますが、すぐ良くなりました。
    息子さんにとっても今が人生で最も大事な時期なので、
    早く治して昔の優しいお母さんに戻ってあげてください。

5. 【119489】 投稿者: まこママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 26日 01:06

お子さんは一人っ子ですか?
    だとしたら1対1は精神的にとてもきついですよね。
    我家は3人兄妹ですが次男坊(中2)は
    1800gしかない未熟児でした。
    何とか大きくなってほしい。それだけを
    望んでいたはずなのに、今ではつい成績が
    気になってしまいます。親って本当に勝手
    ですよね。お母さんの笑顔ってとても大切です。
    我家の中2と中3の2人の息子達、妹(小4)が
    小さかった頃は私も余裕がなくていつも怒って
    ばかりでした。でも今は毎日とても楽しいです。
    子どもたちもとても素直で可愛いです。
    あなたのお子さんは大丈夫とてもいい子じゃないですか。
    お母さん自分の子育てに自信を持って!!!
    ささやかな事でもいいんです、お子さんの受験以外の事にも
    目を向けてみましょう。

6. 【119494】 投稿者: Blue Bird  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 26日 01:21

桜子様

私も来年中学受験を控えた息子がいます。
    中学受験は親子ともどもとても苦しいですね。
    成績が順調ならそれはそれでいつか落ちてくるのでは・・・と不安になり、
    不調ならこのままずっとこの調子では・・・と思ったり。
    あまりご自分を責めないでください。
    これだけ情報が溢れている中、冷静でいるほうが難しいと思います。
    私は他スレで自分の本心(本性)を吐露して懺悔させていただきました。
    そしてかなり楽になりました。
    つらいようでしたらお薬もありかと思います。

桜子様、息子さんとても素直で可愛いですね。
    苦しんでるお母さん、たくさんいらっしゃると思います。
    どうぞ一人で背負わないでくださいね。(^^)

7. 【119500】 投稿者: 早めに!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 26日 01:36

このままでは、スレ主さん同様息子さんまで潰れてしまうの
    ではないでしょうか。。
    息子さんの成績云々・・の問題ではなく、スレ主さん自身が
    息子さんに完全に依存してしまっているような気が致します。
    息子さんのミス=自分のミス、成績の下降=自分の価値の下降
    のように、常に自分と重ね合わせてしまいお辛くなるのでは、
    とお察し致します。
    早めに精神科を受診しご相談されるのが良いと思います。
    敷居が高いなどと言うのは数年前の話しです。
    軽いお薬などでもだいぶ気分が楽になり、息子さんへの接し方も
    変わってくるはずです。そうすれば息子さんもどれだけ勉強に
    集中できるかわかりません。いつも母親の顔色を伺いながらの
    勉学では息子さんもお辛いでしょう・・
    息子さんの為にも早めの受診をおすすめします。
    (憶測で勝手な事ばかり書いてしまったかもしれません。お許し
    下さい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す