最終更新:

33
Comment

【119445】私は病んでいるのでしょうか?

投稿者: 桜子   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:50

私の息子は、小学6年生。来年、中学受験を控えています。大手塾に在籍し、偏差値は常に70以上をキープしています。自慢話ではないので、どうぞ続きを読んでください。

息子は、幼い時から素直で優しく、いわゆる良い子なのです。小学4年から進学塾に入れましたが、成績はいつも上位。そんな息子が私の自慢で、模擬試験の成績上位者にいつも我が子の名前が載るのが嬉しい半面、いつこの好調が不調に転じてしまうか、成績が下がってくるのかと考えると不安で胸が苦しくなります。
 ちょっとした、ケアレスミスをしても、この世の終わりみたいに落ち込みます。必要以上に苛立ち、酷い言葉を投げつけ、反省しなさいとばかりに、一人きりでご飯を食べさせたり、話しかけてきても無視したり。

私の機嫌が直ると、息子は「やっと、お母さんが笑ってくれた。」と屈託なく、本当に嬉しそうにします。そんな時、何て酷い母親だろうと涙が出ます。

成績が良くなければ、私は息子を受け入れられなくなるのではないかと不安になります。このように不安定な母親に育てられて、息子が不憫で堪りません。来年の受験本番が近づくにつれ、ますますエスカレートしそうで、怖いのです。

私は、病んでいるのでしょうか? 同じようなスレがいくつもあったのですが、どこに投稿したらよいのか悩んだ末、新しくスレを立ち上げさせて頂きました。
 成績が良いだけに、他のお母さん方に相談しても嫌味に取られ、真剣に取りあってもらえず、一人で悩んでいます。同じような、お悩みをお持ちのお母さんがおられると思うのです。意見交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【127051】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 07日 00:13

かつて子供さん程優秀じゃなかったけれど、私も同じような経験があります。田舎の学校ではいつも一番でした。自分では自覚しないうちに周りから「優秀だー優秀だー」と言われ嫌だったなあ。特に新年会。親戚中にちやほやされました。親が言いふらしてるんだろうな、と彼らを恨みました。高校で進学校に進み、一番じゃなくなった頃から楽になったのを憶えています。
    我が子は成績はぱっとしません。でも私みたいな屈託も無く何事にも前向きな姿にはなぜかホッとさせられます。

〉私自身は子供には学力に左右されない
    〉自分だけしかできない事をみつけてもらえればいいやって感じで
    〉息子のほうが『もう少し、勉強したいんだけど?』っていわれてます
    〉なのに、この時期勉強ばっかりしてないでなんか面白い本よんだら?って薦めちゃってるし。
    〉勉強はたまたまできたけどダメ親です。

同感です。

2. 【127109】 投稿者: 通りすがりの者です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 07日 02:29

今春、息子2人の中学、高校受験がおわり、この掲示板も最近は、まったく
    覗いていませんでした。
    幸いなことに2人とも、無事希望の学校に入学しましたが、私も似たような性格なので
    一言、書き込みたくなりました。
    私の息子達も世間一般には、出来の良い子と思われますが、私は自分は
    大したこと無いのですが、以前は、息子達、特に長男のテストの結果、偏差値に
    気分が左右されるといった具合でした。

パニック障害というのをご存知でしょうか。
    息苦しくなるという症状から、もしや・・・・と思いました。
    私の場合、子供の受検の時期の前ですが、PTAの役員、姑との関係などで
    ちょっと疲れていた時期でしたが、電車、特に地下鉄に入ると
    息ぐるしくなり、渋滞の車の中、美容院、歯医者などで、じっと座っているのも
    すごく苦痛で、不安になり、動悸や腹痛に襲われる症状がでだしました。
    自分でもこれはおかしいと思い、近所の内科・心療内科という医院に行きました。
    先生にお話しを聞いていただいているうちに、何故か涙がでてきたことを覚えています。
    私の場合、まだ初期の段階でしたが、お薬を飲むことで、すぐに気がすごく
    落ち着き、あんなに怖かった電車にも乗れるようになりました。
    お薬も3ヶ月ぐらいで、外出時以外は飲まなくても平気になりました。
    (現在は、まったく飲んでおりません)
    軽いうちに気がついたので、治るのも早かったようです。
    敷居が高いなんて言わないで、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

昨年は、本当にダブル受検で大変でしたが、実は、韓流にはまった
    おかげで、なんか気分転換して、ストレス解消できたように思います。
    でも長男の受検の前、私のほうが余りのプレッシャーから、急性胃炎にも
    なりました。
    中学受験は、特に親が付き添って受検会場まで行かなければなりません。
    母親の精神力と体力は、とても大事だと実感しました。
    どうぞ、ご自分のお体を大切になさってください。
    真夜中に書き込みしていますので、支離滅裂な文章になり、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す