最終更新:

52
Comment

【120766】添い寝の功罪

投稿者: マンゴー   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 06:48

小五(娘)と小ニ(息子)の子供がいます。親子四人でダブルベッド2つならべて寝ています。

子供たちも大きくなりそろそろ寝苦しくなってきたので、
子供部屋にそれぞれベッドをおいて寝かせようと思うのですが、
子供たちが納得しません。

下の子は一人で寝るのは、寂しいからいやだといいますし、
上の子は一人寝はいいけど、下の子だけ父母と一緒なのは ずるいからと、
今だに四人で寝ています。

このごろの寝苦しさには正直まいっているのですが、
子供たちが望むうちは仕方ないのかなあ・・と。

こういうのって、子供の自立を疎外しているのでしょうか?
でも、他のスレで、子供の添い寝をやめてから反抗が始まった・・というご意見もあり、
どうしたものかと思っています。

この版は、深い悩みのご相談が多いので、くだらないことと思われるかもしれませんが、
どなたかご意見くださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【149716】 投稿者: あーあっ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 11日 16:36

    私の友人が家を建てて、子供部屋を造ったとたんに、
    内側から鍵を閉めて、入ってくるな・・・・  だと。

    友人は言ってました。 絶対に子供部屋を造るなと。

    子供が、きちんとした社会人になるまでは、親が責任を持って
    管轄すべきじゃないの。
    プライバシーだなんて言ってないでしっかりと管理したら。

    皆さん、昔、子供部屋持ってました?
    持っていたら、分かるでしょう。
     唯一、秘密が守れる場所だって。
    今の時代、秘密のレベルが違うんじゃないの?

    昔、いじめにあって自殺した小・中学生、皆さんの記憶にありますか?

    いじめ側、いじめられる側どちらも、
    子供の微妙な信号を受け取るのは、親しかいないんですからね。

    親はもっと毅然とした態度をとらなければダメです。
    姉妹のような親子  なんて バカな事を言ってる母親がいますが
    姉妹のような親子で、どのようにしつけをするの?

    昔は、親に口ごたえしたら、思いっきり殴られたものです。

    子供以前に、今の親を徹底的に改造しないとダメでしょうね。





  2. 【149760】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 11日 18:24

    高校生ですが、自由に出入りできますよ。
    いないときに勝手に入っても別にいいし。

    入ってくるなって、みんなが言うわけじゃないでしょう。

    それまでの親子関係によるのでは?

  3. 【149770】 投稿者: 貧乏人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 11日 18:53

    うちは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校生ですが、自由に出入りできますよ。
    > いないときに勝手に入っても別にいいし。
    >
    > 入ってくるなって、みんなが言うわけじゃないでしょう。
    >
    > それまでの親子関係によるのでは?

    おっしゃる通りだと思います。
    ですけど うちは さんのような家はほとんどないのでは。

    我が家は貧乏なので 子供部屋なんてありませんです。
    全てフリー空間
    おかげさまで 秘密はすぐにばれる。
    完全 縦社会。
    今のところ 断絶はなし。

    貧乏なほうがいいのかもね。


  4. 【150071】 投稿者: ドリームエンジェル  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 12日 11:25

    貧乏人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> ですけど うちは
    > さんのような家はほとんどないのでは。

    そうですか?自分が子供部屋を持っていたときも、「入るな」なんて言ったことも考えたこともなかったし(兄弟も同様)
    周囲も子供部屋を持たせている方が多いですが、親が自由に出入りすると聞いていますけれど・・・。

    日記や手紙を読まないなどの最低限のこと以外、それほど子供のプライバシーを尊重する気もありませんし
    子供部屋を持たせるほうがいいと主張するつもりもありませんが、
    うちは さんのおっしゃるとおり、家庭の雰囲気や親子関係によるものであって
    子供部屋のあるなしには関わりがないと思います。
    貧乏人さん(このHN、失礼な気がして書くのに抵抗がありますね・・・)のおうちが
    断絶がないのも子供部屋がないからではなく、今までの親子関係によるのではないでしょうか?

  5. 【150459】 投稿者: れんげ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 13日 09:46

    普通、子供部屋に限らず各部屋へのドアに鍵は作らないでしょう。

    中学にせよ、高校にせよ、社会人にせよ、同居しているなら
    留守中に家族がなにかしらの用で部屋に入るのは当然のことです。
    在宅中に「入るな!」と言ったとしても、プライバシーを
    そこまで完璧に守る事のできる場所ではないですよ。

    部屋からでてこない程の時間も正直中、高生にはないというのが
    実感です。

    まさか部屋にシャワーがついてたり、食事を部屋に運んだりは
    してないでしょう。
    子供部屋があっても子どもってなんやかんやで居間にでてきてるし
    子供部屋を親が覗いてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す