最終更新:

35
Comment

【121697】中学受験と親子関係

投稿者: Blue Bird   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 29日 13:44

「子供が嫌い」スレでお世話になった者です。

諸先輩方に色々と励ましていただき、新しい一歩を踏み出そうとしているところ
です・・・。
息子はまだ小6なのでこちらに新たに引越してきました。(^^)

中学受験を控えながら思春期(反抗期)を迎えた息子に悶々とした日々を過ごしています。

先週末、初めて自立して自分の力で塾のテストを受けた息子です。(今頃です・・・。)
テストから帰宅後も「やることを終わらせたら遊びに連れて行く」というこちらの提言に
初めて自分からサッサと課題をこなしました。(微量ですが。)
いつも普段の生活面もやる気ないモードが漂っているのですが、
この日はテキパキとして表情も久々に活気に溢れてました。
テストの結果も私に強制的にやらされていた時と大差はなかったです。
(好調なころに比べると少し落ちますが。)
勉強量は格段の差でした。(強制的の時はぐずる時間が半端じゃなかったのですが、
今回は自力だったので10分の1くらいの量でしょうか・・・。)
ま、これで彼も毎回のテストの度に自分の勉強内容で何が足りなかったかを自覚して
ゆっくりでも日々成長してくれるに違いないと思ったのですが・・・。

たったあれしか勉強しなかったテストなのに、自分では結果が不本意らしく、
また悪魔モードに入ってしまいました・・・。
本当にこのへんが幼いというか、プライド高すぎというか。
きのうは塾も休み、家でゴロゴロ、テレビを見続けてました。
夜の9時ごろ「やっぱり勉強するから答え合わせ手伝って」と言ってきました。
ところが最初の1問目が間違いだとすぐにキレて、いきなり分厚いテキストを私にめがけて
投げてきました。(手でよけたら思いっきりアザができました。)
それでも「続きをやる」と言って2問目をしたらまた×。(どうってことないと思うんですけどね・・・。)今度は突如テキストをビリビリに破きだしました。
私は「少し離れてるね」と言って部屋から出ました。
その後20分くらいしたら「一人で答えあわせをしたら腹がたたずにできた」と言って
スッキリした様子。(私は勉強中間違えたことを咎めたりはしないんですよー。)
もう本当に疲れます〜!
でも結局きのうの勉強時間もたぶん10分くらいでしょう。
なんだかどうなっていくんだろうと思いながらも、
「我が家は自立したのがこの時期なんだから仕方ない、見守ろう」と自分で自分に言い聞かせたり・・・。

息子は前日どんな悪魔モードに入っても朝起きると必ず私のところへ来てスキンシップを
はかろうとします。で、私もわざと大げさに「お〜よしよし」なんてやってるんですが、
しばらくすると
「やっぱ、きょう学校行かな〜い!」とか言って挑発してきます。(結局ほっておくとケロッと登校していきます。)
何か行動を起こすたびに「挑発」という儀式を行わないと気が済まないようです。(^^)

「子供が嫌い」スレで「365歩のマーチ」と同じ(♪3歩進んで2歩さがる〜♪)と
書かれてましたが、まさしくその通りですね。

少し苦しくなって近況を書き込んでしまいました・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【123086】 投稿者: 補足  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 12:44

暴力反対 さんへ:
    ------------------------------------------------------

> 思春期の子にそれをやったら、憎悪を植えつけるだけで

思春期で荒れている子供にそれをやったら
    です。

2. 【123090】 投稿者: そうでしょうか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 12:53

「少し離れているね」というのがちゃんと叱っていることになるんですか。根本の根本は「暴力はいかなる事情の下であれ許されない」ということではないんですか。これを教えるのに思春期だとかなんだとかは関係ないと思います。親子なんだから、散々話はしてきたんでしょうに、これまでも。きっちり叱るて、すぐに刃物沙汰にすぐなるような希薄な親子関係しか築けていないんだったら、まずそこから考え直すべき。とにかく、こうした問題に「中学受験」は全く関係ない。

他所のお宅でも子供が暴力を振るっても親が叱り方を考え抜かないとしつけができなんですかね。暴力沙汰を起こしておいて、なぜ自分がこんなことをしたか考えましょうなんて言ったって、仕方がないでしょ。こんなことを家庭で放置しておくから、大人の足元をみて学校で暴力を振るう輩がでてくるんだと思いますけどね。

3. 【123097】 投稿者: スレ違いになってきましたが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 12:52

言い方がわるいけど、病気の子には治療です。

暴力をやめさせるためには、たたき出すことではなくて
    心の病を治すことです。(少し離れる は別問題)

万引きは退学にしておしまい!ではありません。

4. 【123319】 投稿者: Blue Bird  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 19:15

暴力を容認したつもりではありませんでしたが、私の対応の仕方が結果的にそうなってしまったかもしれません。

今は「中学受験」より私たち親子の関係を立て直すことが先決と切実に感じています。

子供に対する負い目(幼いときにたくさん向かい合ってあげられなかったこと)を持ち、
    それがずっと心にひっかかり事態を悪化させていった事は事実だと思います。
    肝心なところで甘やかしてしまったんだと思います。
    「この子は優しいところがあるから」と自分を納得させてしまっていました。
    「勉強さへしてくれればなんでも許す」、そこまで極端ではないにしろ、
    限られた勉強時間を無駄にしたくないあまり、目をつむってしまった部分もあったと思います。
    皆様からのご忠告から今度こそ私も本気で目を覚ますことができたかもしれません。今の彼の年齢を考えるとその場で毅然と立ち向かう必要があると強く感じました。

夫も切実に受け止めています。
    私たち夫婦は息子を変える最後のチャンスだと思い真剣に正面から取り組んでいく気持ち
    です。

親身になってご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。
    勝手を言って申し訳ありませんが一度このスレを閉じさせてください。
    すぐには無理かもしれませんがまた報告をさせていただくことがあるかもしれません。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す