最終更新:

11
Comment

【123809】憂鬱なママ

投稿者: 子供に拒否されたみたいで・・・   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:38

5年生の女の子がいます。
週末、友達数人でカラオケに行きたいと言ってきました。
それは危ないから、ママが付いて行くならいい、って
何度も言いました。
そしたら、「じゃぁ、やめとく・・」って言ってました。

それが、昨日突然、
「○○ちゃんのお母さんが連れて行ってくれるって言うから、
行ってもいい?」って・・・。

その意味を考えているうちに、だんだん取り乱してしまい・・・。
「それって、ママが付いて行くのはいやだけど、
よそのお母さんならいい、って事よね!?」

言ってるうちに、涙が出てしまい、泣きながらそういうことを言ってしまいました。
子供は、「そうじゃないけど・・・」
とは言うものの、次の言葉が出ず、押し黙っています。

結局、カラオケの話はよそのお母さんも反対されたようで、無くなり、
今は友達と遊びに行ってます。
「ママ、ごめんなさい」って何度も誤られたけど、
なんだか、素直に許す事ができません。
さっきも「行って来ます」って言う言葉に、
「イヤなら帰ってこなくてもいいからね」なんて
いけないと十分解ってるのに言ってしまいました。

なぁんか、ものすごくショックです。
一生懸命やってきたのになぁ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【123810】 投稿者: 憂鬱なママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:48

件名と投稿者名、逆さまでした。
    動揺してるのが丸分かりですね・・・(苦笑)

2. 【123812】 投稿者: そんなことないですよ〜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:52

子供に拒否されたみたいで・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    自分の親が付いて来るのは嫌だけど、お友達のお母さんなら良いって
    普通の事だと思いますよ〜
    だって、自分のお母さんが見ている前で、羽目を外すなんて
    なかなか出来ないじゃないですか。
    なんだかんだ口出しされそうだし、監視されてるみたいだし・・・

たぶんうちの子(小5女子)も同じ事を言うと思います。

それに、私だってママ友とカラオケに行く時に、よその子が同伴しているのは
    気にならないけど、我が子が見ている前で歌うのは、ちょっと気分が乗らないなぁ。

3. 【123815】 投稿者: 自立の一歩では?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:55

我が家も小5です。

まだ、そこまで自立してませんけど、最近口がすごい。
    もう口答え、反論、ほとんど本気で議論です。

「ママ、議論は負けないよー。」っていうと、
    「じゃあ、弁護士になればよかったのに。」と返す。
    「ママがダメだったんだから、**がなればいいじゃない。」
    「そっか。それもありだね。」

これも、自立なのかな?なんて思って半分楽しんでますが、半分本気でむっと来るときもあります。

憂鬱なママさんのお子さんも深い意味はなく、ただ照れくさかったのでは?
    うちの子もきっと嫌がります。

自分のママだけが一緒に来ていると、恥ずかしいのではないでしょうか?

我が家の娘なら、そんなにかわいく謝ってくれないだろうなぁ?

「ママに歌聞かれるのいやなんだもん。」
    で終わってしまいそうです。

しつけがだめなのか?甘やかしすぎなのか?
    最近、私も悩んでます。

4. 【123832】 投稿者: 普通です。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 14:21

5年生あたりからそうなっていくのが普通です。
    この時期にも、素直でママの思いのまま動く、話すようでは
    この先、刺し殺されかねませんよ。まあ、冗談はともかく、今、自立へ向けての第一歩が始まろうとしています。それを、止めるような事を思ってはいけませんよ。
    中学生になって、親の顔も見たくないぐらいに反抗されるほうが、大人になります。
    今の子はだいたい、友達のように仲良しか、殺してしまうぐらいの精神状態にしかならないので、どちらも、親との関係、あるいは子供との関係はうまくいってるとは言えないらしいです。大人になる過程で、憂鬱なママさまのお子さんは上手に成長している段階だと思われますが。

5. 【123853】 投稿者: かわいいなあ、もう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 15:01

気持ちも荒むようなとげとげしいやり取りのスレもあるのに、
    このスレのなんと可愛らしいことか(笑)なんかほっとする。
    気持ちわかりますよー。
    とっても寂しくて、自分でも思ってみなかった涙が出たり。
    でも上の方々がおっしゃっているように、よくあることですし
    嫌味を言ってお子さんを傷つけちゃだめですよー。
    でもほんとに可愛い悩み。
    なーんて、先輩(おこがましいけど)が思っちゃう意味わかりますか?
    問題ですらないですよってこと。
    ああ、こんなことで傷ついてた昔がなつかしい(遠い目)

とにかくね、今まで間違っていたとか、実は嫌われてるとか、
    お子さんの気持ちが離れてしまう前触れなんてことは絶対にないです。
    お子さんにも親から隠したい自我とかプライバシーが出てきたってこと。
    これからはだんだんに、子供と保護者ではなくて
    大人同士の会話ができるようになるってことです。
    それも楽しい!
    時にはあちらが保護者になったりすることもあるんですから、もう。
    お子さんが帰ってきたら(って、時間的にもう帰ってるかも)
    ママが悪かったよ、って謝ってあげてくださいね。

6. 【123856】 投稿者: ・・?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 15:05

子供の前で泣く、取り乱す、というのは、どうかと思いますが?
    今は良いですが、子供がもっと大きくなった際に、なめられるのでは?

7. 【123863】 投稿者: 親も  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 15:28

・・? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の前で泣く、取り乱す、というのは、どうかと思いますが?

幼い・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す