最終更新:

11
Comment

【123809】憂鬱なママ

投稿者: 子供に拒否されたみたいで・・・   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:38

5年生の女の子がいます。
週末、友達数人でカラオケに行きたいと言ってきました。
それは危ないから、ママが付いて行くならいい、って
何度も言いました。
そしたら、「じゃぁ、やめとく・・」って言ってました。

それが、昨日突然、
「○○ちゃんのお母さんが連れて行ってくれるって言うから、
行ってもいい?」って・・・。

その意味を考えているうちに、だんだん取り乱してしまい・・・。
「それって、ママが付いて行くのはいやだけど、
よそのお母さんならいい、って事よね!?」

言ってるうちに、涙が出てしまい、泣きながらそういうことを言ってしまいました。
子供は、「そうじゃないけど・・・」
とは言うものの、次の言葉が出ず、押し黙っています。

結局、カラオケの話はよそのお母さんも反対されたようで、無くなり、
今は友達と遊びに行ってます。
「ママ、ごめんなさい」って何度も誤られたけど、
なんだか、素直に許す事ができません。
さっきも「行って来ます」って言う言葉に、
「イヤなら帰ってこなくてもいいからね」なんて
いけないと十分解ってるのに言ってしまいました。

なぁんか、ものすごくショックです。
一生懸命やってきたのになぁ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【123876】 投稿者: 憂鬱なママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 16:06

>そんなことないですよ〜さん

早速のレスで、随分落ち着きました。
    そうですよね、もし私でもカラオケに親同行とは、
    やっぱりイヤだなぁ・・って思うし・・・
    私ならイヤだけど、他のお母さんならいいのね!!
    ってすねた部分がいっぱいでした。
    ありがとうございました。

>自立の一歩では?さん

同じですね。
    我が家の娘も、口が立つのでいつもバトルをしています。
    もう、親対子、では無くって、対等のように突っかかってくるので、
    なんだかホトホト疲れている毎日です。
    そんな日々の中に起こったことだったので、
    今回の事がなおさらショックだったのだと思います。
    娘に拒否された・・・ってね。
    でも、カラオケに親が付いてくるのはいや、ってのは親が嫌い、
    ではない、って事ですよね。ホッとしました。
    これからますますの、反抗期、お互い気が重いですよね〜

>普通です。さん

>>中学生になって、親の顔も見たくないぐらいに反抗されるほうが、大人になります。

えぇ〜そうなんですかぁ・・・
    こんな事で参っていてはいけませんね。
    最近娘とバトルする事が多くてへこむ事ばかり。
    これ以上反抗される事なんて、今時点では想像つきません。

でも、
    >>大人になる過程で、憂鬱なママさまのお子さんは上手に成長している段階だと思われますが。

お世辞だと解ってても、嬉しかったです。

>かわいいなあ、もう。さん

なんだか、包み込んでくださるようなレス、元気がでてきました。
    私も、かわいいなあ、もうさんみたいに、子供を包み込めるようなお母さんに
    なりたいです。
    今は子供の態度に振り回されてしまって、一喜一憂の日々。
    でも、今の悩みが「可愛い悩み」だなんて、
    あぁ・・これから先の悩みが不安です(笑)
    でも、元気が出ました。ありがとうございました。

>・・?さん
    >親も。さん

そうですね。
    まだまだ出来てない母親だと痛感しています。

2. 【124029】 投稿者: 確かに。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 02日 20:38

子供に拒否されちゃうって、よくよく考えてみれば色々子供なりに理由もあるんでしょうけどやっぱり単純にショックですよね。
    うちはまだ幼稚園児なのですが、お友達と遊んでいる時に子供部屋を覗くと「ママ達は下でお茶飲んでおしゃべりしていて!」なんて見ていられることがイヤなよう。
    別に悪いことするわけじゃなくても、親のことが嫌いなわけでもなくても子供同士の時間は親の目を離れて、と言う意識が芽生えてきたんでしょうね。
    正常な成長の証かな、と思うと悲しまずにそれを認めてあげたいな、と思います。

自分に置き換えてみても例えば学生時代のお友達の結婚式の二次会とかクラス会とか、誰かがご主人同伴で来るのはそんなにイヤでもないけれど自分の主人が「俺もついて行こうかな」
    と言い出したら・・・別にハメ外すわけでも、ましてや浮気なんかするはずなくてもなんとな〜く窮屈な感じしません?

子供と言えども親とは別の1つの人格。立派に成長してきてるんですよね。親も頑張って育たなきゃ・・・と近頃実感しています。

3. 【124171】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 03日 04:02

うちの下の子は4年生ですが、同じこと言いますよ。
    子供にすれば、お母さんがいなくても独りで大丈夫なんだよ、という気持ちやお母さんに見られるが恥ずかしいとか、色々な複雑な思いがあるようです。
    うちは「そうかあ、なら○○ちゃんのお母さんに連絡しておくから、迷惑はかけないようにね」とだけ言って、相手のお母さんに連絡してお願いしています。

子供の管理の仕方って、うまく言えませんがどこにでもベッタリついていくことだけではないと思うのです。たまには離して、相手のお世話になったお母さんに状況を後からうかがって、いけないと思う点は言い聞かせるなど、逆に一緒にいない時のわが子を知ることも出来ますから子供の裏と表の顔を知ることが可能にもなりますし。お子さんの前では何食わぬ顔をして、お世話になったお母さんにはあとでお礼をするなど、そろそろ親は子供が自立しようとしている環境を整えて、それを支えるために裏で動く時期ではないでしょうか。

スレ主さんのお子さんはそろそろ自立への一歩を踏み出そうとされているんでしょうね。
    それをしっかりと支えてあげてはどうでしょうか?
    上の子もそうでしたが、5年生になって、お母さんは付いてこないで!というのは普通です。
    立派にご成長されている証拠ですよ。それって、逆に言えば、スレ主さんのこれまでの育て方が良かったからじゃないでしょうか?

泣くことなんて無いですよ。
    逆に、立派に自立しようとされているお子さんの成長を喜んでくださいよ(笑)

4. 【124252】 投稿者: 自立の一歩では?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 03日 10:35

憂鬱なママさんへ

丁寧なお返事ありがとうございました。

お互いこれから成長していくわが娘と一喜一憂しながら、頑張りましょうね。

昨晩も一バトル…

パパが「テレビ見てないで勉強でもしろ」といったのに対し、
    パパの腕をバチンとたたく娘。
    パパ「痛いなぁ。」
    娘「私だって、痛いもん。」

パパ、私 「無言…????」

文字に書くと雰囲気が伝わらないのですが、自分でたたいといて自分の手も痛いなんて…。
    あまりにおかしくて、何も言えませんでした。

「父親に対して、その態度はないでしょ?」
    と、注意すべきだったかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す