最終更新:

10
Comment

【124881】虚しいー

投稿者: 梅雨空   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:35

上の子が生まれて12年、ずっと子育て一生懸命してきて、今、虚しい気持ちが増殖しています。おなかにいるときから絵本を読んだりしたのに(笑)国語が苦手。はやってたドッツカードもしたけど効果なし。ピアノも6歳からで遅かったとはいえ、コンクールのジャッジをするような先生について引っ越すまで4年間遠路車で通い、ビデオを撮って見直したりもしましたっけ。本人に、少しでも上達したい、という気持ち、きれいに弾きたい、という思いがなければ親が力んでもだめなのですよね。毎日短時間でもピアノに向かったらよしとはしてきたけど、意味なかったのかな。お勉強然り。本人たちはまじめにやってるつもり。多分それだけの能力なんだと思います。何度も、いいところ見て育てよう、と気を取り直してやってきたんだけど、ちょっと疲れてしまった。友達もいるし性格も優しくて素直で健康。充分だと思います。ただ私がしてきたのは空回りだったのかな。もし何も働きかけなかったらどうなんだろう。同じかもっとましかもっとひどいか。教育費に重点が置かれて、レジャーとか、ファッションなんていう余裕無かったんです。子育て中はそんなものかな。小さい頃はあちこちお出かけもしたけど、このごろはそれどころではありません。ちなみにこどもは12歳、10歳、3歳です。しかも夕べは下の子を寝かしつけてるときに大きな音で義経を見てる主人にぶちぎれました。夫婦喧嘩って教育上最悪ってわかってるのに。悪循環。あーだめな私。そんな時ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【125209】 投稿者: ありますよー。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:57

拍手様、うちもあり様、

やさしいレスありがとうございました。

健康第一に頑張ります!!!

スレ主様、横スレごめんなさい。

2. 【125336】 投稿者: 元虚弱児の親  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 21:58

うちも虚弱自慢なら負けない(?)、いや負けなかった中一の親です。
    過去形になりつつあります。本当に一つや二つじゃない持病に、
    悩まされていましたが、中学受験もなんとか乗り越え、第一志望の学校に
    通っています。

体が丈夫ならアップダウンする成績にも悩みましたでしょうが、
    幸い(?)体調第一、と割り切っていたため、ダウンする成績にも
    「しょうがないねえ。頭痛かったんだもんね。」などとテンション
    あげずにやってこれました。

うちの場合、なんでも元気でやり遂げただけで褒めるに値することでした。
    「夏期講習、一日しか休まなかったね。すごい。」なんてね。
    すこし元気な日々が続くと、成績のことを言いたくもなりましたが、
    その後バタッと倒れられると、「健康第一」と気持ちをリセットできました。

中一になった今、一学期は今のところ皆勤です。
    成績よりも何よりもそれが一番の親孝行。
    でも、つまらないことで怒ってしまう時は病院で祈っていた日々を
    思い出すようにしています。とにかく健康に感謝です。

虚弱児受験生のお母さん、受験によって強くなる、ということもあります。
    どうか落ち込まずに頑張って下さい。スレ主様、話がそれてすみませんでした。

3. 【125353】 投稿者: 梅雨空  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 22:06

温かいお言葉を下さった皆様、ありがとうございました。これでいいんだな、と思ってた矢先、偏差値39を持ち帰りました。小5です。一緒に毎朝登校前に勉強してるんだけどな。やっぱりむなしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す