最終更新:

68
Comment

【125202】子供が嫌い Part ?

投稿者: いつも…   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:51

「子供が嫌い」のスレッドで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

横レスのまま、長いこと勉強させて頂いておりました。
しかしながら、
それは、スレ主様に大変失礼にあたると遅ればせながら気付き(すみません;;;)、
引越しさせて頂きます。

引き続き、勉強させて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

実は「どうしようもない」さんに引越しのお願いしたのですが、
とても奥ゆかしい方でいらっしゃいますので、
私が僭越ながら、スレを立てさせて頂きました。

引き続きよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【125656】 投稿者: 乾燥機がほしい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 09:48

他のところでどなたかが紹介していましたが、
    http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/も是非参考にしてみて下さい。

2. 【125743】 投稿者: どうしようもない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:44

いつも・・・さん、新しいスレを立ててくださってありがとうございます。
    これからも一緒に学ばせてください。

さて、最近の私ですが、噴火はないものの
    不貞腐れるとすべて投げ出してしまう息子のマイナス思考には
    相変わらず参ってしまいます・・・。
    長い時間かけて作り上げられてしまったので、
    そう簡単には治らないのはわかっているのですが・・・。
    あぁ、私もまた爆発してしまいそうだけど、我慢、我慢!

乾燥機が欲しいさん

私もさらっと見てみましたが、参考になりそうですよね。
    あとでもっとゆっくり見てみようと思っています。

3. 【125806】 投稿者: いつも…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 13:23

引越し早々申し訳ありません。
    今日の私はとてもブルーです。

息子は外で頑張っているのだから、いっぱい愛情注いで、
    可愛がって、手を掛けて、禁句事項は言わないで、
    出来るだけ自由にさせてあげて、おいしいものを沢山用意してあげよう!など…etc…

私なりに出来るだけ努力しているもりでいたのですが、
    我家も長年で培った息子の屈折した心が突然出てきます。
    昨日から、息子の態度があまりにひどく、昨晩、今朝とバチバチ火花が飛び散りました。

食事の時、試験のことについて少し聞いただけで、
    「ちょっと待ってよ!うるっさいんだよ!」と怒鳴られ、
    「何その言い方?」と私が怒り、険悪なムードになりました。

その後、数学の宿題(複雑な問題)をやるために部屋にこもっていたのですが、
    なかなかやらず、やったものを少し見ると、途中式の省略が多く、
    間違いだらけでした。

私は言い方をしばらく考えてから、
    「途中式をしっかり書こうね。そうしたら、間違いがなくなるよ。」
    などと言いましたが、息子のモードが変わり始めました。

中学受験の勉強の頃から、
    途中式を頭の中でやっては間違える子でした。
    私は、何度もしつこく言ってきたのですが、今も全く同じ状態でした。

体の中でフツフツと沸き起こるものを感じました。
    息子も、自分でも間違いの多さに、イライラし始め、暴言の数々が飛び出しました。

我慢我慢としばらくは耐えていたものの、私も、もう限界!
    ノートで机をバーンと叩き、「自分でやれ!」と息子の部屋を出ました。
    その後はお決まりの、息子の破壊行為…壁や机をガンガンです。

子育て以外のことって努力がわりと報われるものですが、
    子育ては、全然うまくいきません。

「子供が嫌い」のスレッドで、
    -ホッ(^^;-さんが、

>以前 仕事で 大宅映子氏に 子育てについて インタビューした時
    >「この世の中で 子供ほど 嫌いな人間は居ない」
    >と おっしゃってました。

>「他人だったら そこまで嫌いになる前に 付き合うのをやめてしまうが
    > 自分の子供は そういうワケにはいかない。
    > だから この世で 1番嫌いな人間になってしまう」
    >とも。

>その時は 独身だったので あんまり理解できなかったけど
    >子供が生まれて 成長するに従い なんとなくわかる気がしてきて
    >反抗期の入り口に差しかかった今(中1です)
    >バトルが始まると この言葉を 反芻してしまう。。。

私も深く頷いてしまうのです。
    バトルのたび、一番キライな人間になってしまう。
    あんたが友達だったら、絶対つきあわないよ!と心で繰り返すのです。

息子が学校に出掛けるとホッとして、もう何もする気力が出ないほど、
    抜け殻になってしまうんです。
    息子が機嫌よく出かけた日も、そうでない日も、家に残るのはくたくたな私でした。
    よい母になろうと疲れる私、バトルして自己嫌悪で疲れる私…
    そういえば、いつも疲れていた気がします。
    もっとラクに子育てを楽しみたいものです。

どうしようもない様

いつもありがとうございます。
    順調な、どうしようもないさんがうらやましいです。
    私はどうしても、我慢が出来ませでした。ああ…また後退です。元の木阿弥です。

乾燥機がほしい様

ありがとうございます。
    あとでゆっくり読ませて頂きます。

4. 【125840】 投稿者: どうしようもない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:08

いつも… さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 食事の時、試験のことについて少し聞いただけで、
    > 「ちょっと待ってよ!うるっさいんだよ!」と怒鳴られ、
    > 「何その言い方?」と私が怒り、険悪なムードになりました。

大噴火に至ってないだけで、うちも同じですよ(笑)
    きっと子供はテストが近くなってきて
    『きっとまたうるさい小言が始まるぞ・・・』と思っていたと思うのです。
    そこに期待通りの言葉。
    そうなれば、あとはお決まりのコースですよね。

> その後、数学の宿題(複雑な問題)をやるために部屋にこもっていたのですが、
    > なかなかやらず、やったものを少し見ると、途中式の省略が多く、
    > 間違いだらけでした。
    > 私は言い方をしばらく考えてから、
    > 「途中式をしっかり書こうね。そうしたら、間違いがなくなるよ。」
    > などと言いましたが、息子のモードが変わり始めました。

いつも・・・さん、そこまで関わらないほうがいいんじゃないでしょうか・・・

> 中学受験の勉強の頃から、
    > 途中式を頭の中でやっては間違える子でした。
    > 私は、何度もしつこく言ってきたのですが、今も全く同じ状態でした。

親としての気持ちはわかりますが
    この年頃になった子供は、もう自分で気付くしかないと思います。
    チェックなどされたら、爆発しても当然かな・・・という気がします。
    どうしても気になるなら、先生に相談してみてはいかがですか?
    ちなみに息子の学校は、答えよりも途中式が大事で
    答えが合っていても途中式が手抜きだと点数がもらえません。
    答えが合っていればOKならば、それでも良いのではないでしょうか。

> 体の中でフツフツと沸き起こるものを感じました。
    > 息子も、自分でも間違いの多さに、イライラし始め、暴言の数々が飛び出しました。

わかります、わかります!

> 我慢我慢としばらくは耐えていたものの、私も、もう限界!
    > ノートで机をバーンと叩き、「自分でやれ!」と息子の部屋を出ました。
    > その後はお決まりの、息子の破壊行為…壁や机をガンガンです。

ね、結末は決まってるのです!

> >反抗期の入り口に差しかかった今(中1です)
    > >バトルが始まると この言葉を 反芻してしまう。。。
    > あんたが友達だったら、絶対つきあわないよ!と心で繰り返すのです。

これも、わかります!
    他人だったら、相手にもしたくない!

> 息子が学校に出掛けるとホッとして、もう何もする気力が出ないほど、
    > 抜け殻になってしまうんです。
    > 息子が機嫌よく出かけた日も、そうでない日も、家に残るのはくたくたな私でした。
    > よい母になろうと疲れる私、バトルして自己嫌悪で疲れる私…
    > そういえば、いつも疲れていた気がします。

全く同じですよ〜
    小さい頃に親子関係を上手く作り上げていた親子ならともかく
    私たちのようなものにとっては、仕方ないのかもしれませんね。

> もっとラクに子育てを楽しみたいものです。

本当に、私も一からやりなおしてみたいです・・・
    でも考えてみれば、男の子なんて
    もしかしたら後数年で家を出てしまうかも知れません。
    いつも・・・さんのところなら、早くてあと5年後。
    我が家などあと2年ですよ。
    悔いのないように頑張りましょう!

5. 【125877】 投稿者: 何をお望み?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 15:02

いつも… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > その後、数学の宿題(複雑な問題)をやるために部屋にこもっていたのですが、
    > なかなかやらず、やったものを少し見ると、途中式の省略が多く、
    > 間違いだらけでした。

すごいですね〜・・。
    テストではなく、宿題ですら、まちがいは許されないなんて・・。

> 私は言い方をしばらく考えてから、
    > 「途中式をしっかり書こうね。そうしたら、間違いがなくなるよ。」
    > などと言いましたが、息子のモードが変わり始めました。

息子さんのお気持ち、わかります。
    わかっているのに、追い討ちをかけられる・・。
    「間違いの原因、わかった?」
    「わかってるよ!!」
    「じゃ、だいじょうぶね。がんばれ。」
    ・・で、すむ話では・・?

> 中学受験の勉強の頃から、
    > 途中式を頭の中でやっては間違える子でした。
    > 私は、何度もしつこく言ってきたのですが、今も全く同じ状態でした。
    >
    > 体の中でフツフツと沸き起こるものを感じました。
    > 息子も、自分でも間違いの多さに、イライラし始め、暴言の数々が飛び出しました。
    >
    > 我慢我慢としばらくは耐えていたものの、私も、もう限界!
    > ノートで机をバーンと叩き、「自分でやれ!」と息子の部屋を出ました。
    > その後はお決まりの、息子の破壊行為…壁や机をガンガンです。

お母様・・ご自分に非はない、とお考えですか?
    もう、受験は、終わりましたよ。時間は、あるでしょう?
    お子さんが、これから試行錯誤して身につけようとしていることを先回りしていては、
    飛び立つ時に、重くて飛べない鳥になっちゃいますよ。
    お子さんに、何をお望みですか?
    「手を離してくれ!!」ともがくお子さんは、正常な感覚をお持ちではないでしょうか。

これからは、
    「手」も「口」も控えて「目」は離さない。
    そうすると、お子さんから話しをするようになると思いますよ。

頑張ってくださいね。

6. 【125943】 投稿者: いつも…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:50

先程の補足ですが、中学に入ってからは、私は勉強から一切手を引いていました。

でも、急には無理だったようで、宿題は溜まり、提出物が滞り放題でした。
    どうやら忘れてしまうようです。

先生からも注意を受け、本人も行き詰ってしまう状態でした。

そのため、急にすべてを任せるのはこの子には無理なのではないかと、
    気付きました。
    徐々にやってゆこうと。
    試行錯誤を繰り返しています。

そこで、他スレのレスも参考にさせて頂き、協力体制に切り替えました。
    宿題のもれはないか、提出物で忘れているものはないか…。
    声かけです。

それから、あるホームページで、勉強しなさいと言ってはいけない、勉強を一緒にしよう!
    と言いましょうと読んだので、
    せめて、宿題だけでも、はかどらないときは一緒にしようと声をかけたのが、間違いでした。

息子とのバトルをさけるためにも、塾を探しているところなので、
    ここ数日は、主人と私がかかわっておりました。

主人が、息子の数学をみて、今、しっかり途中式を書かないと、
    この先どんどんおいていかれると、しきりに言うので、私も途中式のことは
    つい言ってしまいました。

中学受験のときも、私の言うことはきかないので、
    塾の先生から何度となく言って頂いたのですが、全く改善できずに今に至っております。
    頑固者なのか、途中式を書くスベがわからないのか…。

いづれにしても、私がかかわるのは間違いでした。
    バトルの元でした。

どうしようもないさんへ

いつもありがとうございます。
    勉強にかかわる私が馬鹿でした。
    早く個別か、家庭教師の先生をさがすべきでした。
    いつも、堂々巡りで本当に情けないです。
    あたたかいメッセージをありがとうございました。

何をお望み?さんへ

レスありがとうございます。

>すごいですね〜・・。
    >テストではなく、宿題ですら、まちがいは許されないなんて・・。

とんでもない!!!!!
    テストは間違いだらけで底辺ですが、これに関して責めたことはありません。
    テストの間違いを咎めたことは、受験を通して一度もありません。

>お母様・・ご自分に非はない、とお考えですか?

これまた、とんでもない!
    いつも種を撒くのは私。
    息子を追い詰めるのも私。
    本当にいつまでたってもよい母になれない私には、自己嫌悪ばかりです。

>もう、受験は、終わりましたよ。時間は、あるでしょう?
    >お子さんが、これから試行錯誤して身につけようとしていることを先回りしていては、
    >飛び立つ時に、重くて飛べない鳥になっちゃいますよ。
    >お子さんに、何をお望みですか?
    >「手を離してくれ!!」ともがくお子さんは、正常な感覚をお持ちではないでしょうか。

ごめんなさい。
    本当に途中式に関しては譲れなかったもので。

7. 【126092】 投稿者: ずっとロムしての感想  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 21:05

いつも・・・さんへ

きつい言い方かもしれないけど、過保護過ぎだと思います。
    「こんどこそは・・」とか「我慢、我慢・・」と毎回反省のレスがありますが、進歩なさすぎかな。
    文面だけでは伺い知れないところもあるのでしょうが、読んでるかぎりでは過干渉です。
    宿題やるために部屋にこもった息子さんの勉強チェックのために何度も部屋に行ってるんですよね?
    毎回「全然やらない」「なかなかやろうとしない」と書いてますが、そもそも小学生でもない息子さんの部屋に勉強チェックのために何度も顔を出すなど、私でも「いい加減にしてくれ!」と叫んでしまうかも。
    学習進度も親とすれば気になるでしょうが、一度にあれもこれもは無理です。
    まずは親子関係の改善でしょう。
    この際、成績は目をつぶって。
    そうは言ってもなかなか・・とおしゃるならば、自分が忙しくなりましょう。
    仕事を始める、習い事をする、何でもいいんです。
    ヒマだと息子にばかり目がいってしまう。
    私はフルタイムの仕事を始めた事でクリアできましたよ。
    いつもいつも息子さんのことを考えてばかりでは、お母さん自身がくたびれるのはもちろん、息子さんも重苦しくプレッシャーでしょう。
    家庭内の環境が明るくなればきっと変わります。
    視点を変えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す