最終更新:

62
Comment

【125549】独占欲の強い友達

投稿者: 困ったチャン   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 01:23

小4の娘のことで相談です。
2年生の時に転校してきたMちゃんと娘はとても仲良くなりました。
クラスも2年生からずっと同じです。
最初は特に問題が無さそうに見えたMちゃんなのですが、実はお友達の好き嫌いが非常に激しく、娘が他のお友達と遊ぶことに対して次第に嫉妬するようになりました。
休み時間になると娘にベッタリと引っ付き、娘が「○○ちゃんが一緒に遊ぼうって言ってるから、一緒に行こうよ」と誘ってもMちゃんは「私は○○ちゃんが嫌いだから、行かない」と言うらしいのです。娘いわくはMちゃんはクラスのほとんどのお友達を拒否しているようで、娘が仲良くしているほかのお友達の悪口ばかり言うので、娘もそんなMちゃんと一緒にいると他のお友達と仲良く出来ないから・・・と少し、Mちゃんと離れ気味になりました。
しかし、Mちゃんに対しては意地悪や仲間はずれにしたりなどはしておらず、Mちゃんが遊ぼうと言ってくれば一緒に遊んだり、うちの自宅にも遊びに来たりしていました。

しかし先日、学校においてある娘の私物がぐちゃぐちゃに荒らさるという事件が起こりました。娘は親も腹立たしく思うくらい能天気な性格で、最初は「誰かのイタズラだな」と思って気に留めて無かったようなのですが、毎日荒らされる事件が数週間も続き、さすがに娘も気になってきたのです。その時に、仲の良いお友達数人から「Mちゃんがやっているのを見た」と聞いたらしいのです。色々と調べた結果、事実でした。お友達の中にはMちゃんから、うちの娘の私物を一緒にぐちゃぐちゃにしないと、あんたが全部やったって言いつけるよ!と脅された子がいたらしいのです。その脅された子は、うちの子の幼馴染で、Mちゃんより仲良くしていた子なのです。その子のお母さんからうちへ連絡があり、発覚しました。

担任にも報告し、Mちゃんから理由を聞いてもらったところ、うちの娘が他の子と遊ぶのが許せない、私を見て欲しかったから・・・・ということだったのです。
はっきり言って、ぞっとしました。娘は怖がって学校へ行きたくないと言い出し、私も困ってしまったのですが、こんな相手のことで娘が不登校になるなんて理不尽だし、学校へ私も一緒についていって様子を見ました。娘はとりあえず担任の先生の仲介のもと、Mちゃんとなんとか和解し、また一緒に遊ぶようになったのも束の間、また娘がほかの子と仲良くしていることに嫉妬し始め、他の子たちと引き離そうとして今度はうちの娘の悪口を言いふらすようになってしまっています。しかも担任にまでうちの娘がMちゃんを仲間はずれにしているなどとMちゃん本人が言いつけ、担任まで前の事件のわだかまりでこんなことになってしまうなんてもったいないから、とまた話し合いをさせてMちゃんと娘を引っ付けようとしています。

はっきり言って、私から言わせればもう迷惑です。
仲良くすればしたで他の子と遊ぶことを嫉妬され、離れれば離れたで娘の悪口を言いふらして他の子と離れさせる。話し合いなんて意味はないと思うのです。もううちの娘に関わらないで!とも思ってしまうくらい、うんざりです。

もしかして本当にうちの子がMちゃんに意地悪や仲間はずれにしてるのかもと思い、娘の話も聞き、他のお友達のお母さんにも伺ってみたのですが、娘の言うとおりMちゃんが一緒に遊ぼうと言ってきたときは、娘は拒否や意地悪などせずに受け入れてるらしいということでした。これ以上、娘にどうしろと言うのでしょうか?他の子と一切遊ばずにMちゃんだけを構って構ってすれば気が済むのでしょうか。

来年になればクラスが変わるかな・・・今年一年の我慢かな・・・とも思ったりするのですが、残りの期間が憂鬱です。幸いなことに娘は他の良いお友達に恵まれており、悪口を言い振らされても娘を信じてくれているお友達が複数いるようなので助かっていますが、やはり気が気ではないです。

このMちゃんの嫉妬から来る行為から逃れるためには、娘はどのように身を振ればいいのでしょうか。やはり他の子と遊べなくなってもMちゃんを構うべきなのでしょうか。
とても悩んでしまいます・・・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【125562】 投稿者: ありますあります  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 02:05

女の子ってどうしてこうなのでしょうね?
    面倒ですね。よーくわかります。
    高2の娘を持つ母ですが娘も私自身も小学生の時困ったチャンの
    お嬢さんと全く同じ経験を親子でしました。

まず私の場合嫉妬の子も交え他のお友達も仲良くなって
    もらおうと何回か遊ぶ場面に誘ったのですが
    その場は仲良く遊びましたが長続きはせず
    しまいには私がその嫉妬の子のグループの子から
    ○ちゃんが可愛そうとののしられました。
    でも、クラス替えがあったり時間が解決しました。
    自然と浅い付き合いになりました。

娘の場合はその嫉妬ちゃんのお母さんと私は仲が良かったのですが
    そのお母さんに急に私が知らんふりされるようになり
    理由がわからず、怖いので何かしたのかと思ってメールで聞いたところ
    最近娘と遊んでくれない知らんふりされてるというのです。
    娘に聞いたらもう面倒で色んな子と遊びたいというので
    娘の気持ちも大大わかるのですがなるべく仲良くしてあげなきゃと言い
    そのお母さんには何回も?と思いながらも私が謝りました。
    娘の方もクラス替えがあったりで自然に同じく落ち着きました。

で娘も私も今現在二人の嫉妬ちゃんと今でもお友達です。
    私なんてうん十年。娘も多分この先もずっとお友達だと思います。
    好いていてくれたのですからやっぱり気が合うのでしょうか?
    不思議ですね。やっぱり親子共々さっぱりした性格でべたべたは面倒で・・・

でも、最近はなんでも親が介入しますが、大した事なければ
    放っておいた方が良いと思います。
    子供同士で自然に解決しますよ。
    お嬢様は他にもお友達がいるようですし、大丈夫の様です。

2. 【125565】 投稿者: 困らないで  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 02:11

きっとMちゃんにとってお嬢様が魅力的なのでしょう 女の子のは良くある事ですね
    文面からお母様が大変御心配されていますが、お嬢様も4年生ですから自分の気持ちがどうなのか判断し行動できると良いかもしれませんね・・・
    以外とMちゃんの事がそれ程嫌いじゃない場合もありますし、反対に本当に嫌なら別の友達とも親しくして、その上でなんやかんや言われても軽く受け流す程度で毅然としている事が相手も傷つけず一番かと思います。
    今の子供達ってお互い本音を言わず、親が想像している以上に気を使い合っている様ですから 子供の愚痴は聞いてあげて、あとはなるだけ自分で解決できるのが一番ですね
    これからもっと複雑な問題も出てきますから・・・

3. 【125623】 投稿者: 離れたほうが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 09:04

うまく離れたほうがいいと思います。
    離れるなら早いにこしたことはないです。
    自然に距離をおいて、べったり状態を避けないと、気に入らないことがおこったらまた嫌がらせされます。唯一嫌がらせできる対象がお嬢さんなんですから。

4. 【125683】 投稿者: いるいる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:11

公立小ですか?
    来年はクラス替えのある年ですか?

もし、できるのでしたら
    来年のクラス替えのとき一緒のクラスに
    ならないよう
    担任に頼んでみてはいかがですか?

学校にもよるかもしれませんが、
    うちもどうにもあわないお友達がいて
    心身ともにつかれきってしまったときがありました。

このままいったら先にウチの娘のほうが
    精神的にバテルというのが目にみえていましたので
    手を打ちました。
    幸い、担任もいろいろトラブルがあったのを
    知っていましたので配慮してくれ、次の学年では
    別のクラスとなり、連日の嫌がらせから開放されました。

でも、その相手もウチの娘のことが好きだからこそ
    やってしまっているようなところがあり、
    女の子って難しいとつくづく思いました。

5. 【125825】 投稿者: 海辺の家  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 13:44

> 幸い、担任もいろいろトラブルがあったのを
    > 知っていましたので配慮してくれ、次の学年では
    > 別のクラスとなり、連日の嫌がらせから開放されました。

物理的に距離があると案外あっさりと執着が無くなったようです。
    (というか他にターゲットを移したせいだと思いますが...)

私の子どもも同じようなことがありました。
    クラス内でも担任の協力をいただいていましたが
    結局解決しなかったので学年末にクラスを離して頂けるようにお願いしました。

この一年はクラス内で班や学習グループが一緒にならないように
    お願いしておけば配慮してくださると思います。
    持ち物が荒らされるという被害が実際に続いたのですから
    担任の先生も出来る限りのことをしてくださるでしょう。

6. 【126300】 投稿者: 困ったチャン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 06日 01:34

ありますあります様、困らないで様、離れたほうが様、いるいる様、そして海辺の家様

皆様、ご親切に温かいアドバイスを有難うございます。
    Mちゃんのようなお子さんは、やはりいるんですね・・・・。
    女の子特有なんでしょうか・・・うちもベタベタ状態が親子で苦手なので、本当に難しい問題です。

うちは今までお友達とのトラブルがそれほど無く、あっても子供が解決してきたので親の私はさほど気を揉むこともなく、結構ぬるま湯で子育てきたのかもしれません。
    娘が学校へ行きたくないと言い出したことも少しショックであると同時に、上記では明確に書けませんでしたが、担任の対応にもカチーンと来たこともあり・・・で途方に暮れてご相談させて頂きました。それに対する数々のご経験談とアドバイスを本当に有難うございます。本来ならお一人お一人にお礼とレスをつけるべきところ、失礼を承知でまとめて記載させていただきますことをお許し下さい。レスというより、当方の悩みに温かいレスを下さった皆様に勝手ながら甘えさせて頂き、愚痴になってしまっているかもしれません。
    以下の駄文により、もし何かお心にお感じになることがありましたら何でも結構ですので、アドバイスいただけますようお願い申し上げます。また、当方の文章力の無さから読みづらい点があるかとも存じますが、なにとぞお許し頂けますようお願い申し上げます。
    娘が私物をぐちゃぐちゃにされ続けて気持ち悪がって学校へ行きたくないと言った時点では、家庭で問題処理をしようとしたのですが、一度寝たら起きない子が夜中に起きて吐いてしまいまして・・・。これまでお友達とのトラブルは家で私に愚痴を言って終わり、次の日はぶつぶつ文句を言いながらでも学校からは笑顔で帰ってきていたので、いつもと違う今回の娘の様子はとても気になったのです。それで担任に相談したのですが、私物の件を話ししても「単なるイタズラでしょう」で最初は終わってしまいました。ただ、娘が学校へ行きたくないと言い出したことがどうしても気になって、他の子も巻き込まれていることも含めて少し強く担任に訴えました。また、上記に書きましたうちと幼馴染でMちゃんに脅されていた子のお母さんも学校へ行って、担任に話をして下さいました。
    担任はMちゃんと娘との話し合いの場を持たせて下さったのですが、みんなのいる教室で話し合いをさせ、他のお友達はその話を聞きかじって噂をし始め、Mちゃんはますます孤立し、そうなったのは娘のせいだと言いふらし・・・・悪循環で最初は和解に至りませんでした。ただ、Mちゃんはその後、娘に謝ってくれたらしいので、娘も水に流して一緒にいることにしたらしいのですが、一緒に遊ぶとまた「○○ちゃんが嫌いだから一緒に遊ばないで!」と娘に言い出したらしいのです。それでも娘は他の子とも仲良くしたいので、Mちゃんを誘って他の子たちの中に入れようとしたようなのですが、Mちゃんは頑なに娘と二人きりになろうとするらしく、機嫌を悪くしたMちゃんが遊んでいる途中でどこかへ行ってしまうことが多々あるようです。

そして、またMちゃんは大勢で遊んでいる娘の悪口を言いふらし、挙句はまた担任に娘が自分を仲間はずれにすると言ったのです。その話をMちゃんから聞いた担任は、うちの娘のことを「協調性がない」と言ったので、私がキレてしまったのです。
    協調性が無いのはMちゃんだと思うのです。今まで、娘は出来るだけMちゃんに合わせてきたと思いますし、私もMちゃんの性格のようなお子さんの考えを想定して、出来る限りMちゃんの気持ちを分かってあげるように娘にもアドバイスしてきましたが、誘ってもMちゃんが拒否すれば、こちらも無理に誘っても悪いかなとも思いますし、それでも娘にMちゃんと二人きりになれとは言えませんし、根本的には誰と遊ぼうが娘の自由だと思うのです。
    それを娘のほうが協調性が無いとか、また二人を呼んで話し合いをさせるなんて担任が言い出すものですから、散々Mちゃんへの良い対応を頭を悩ませてきたうちにとっては、「一体うちの娘にどうしろって言うの!?」と腹立たしく思ったのです。

担任はもうあてになりませんし、対応をお願いしようとも思いません。
    Mちゃんの親御さんにも、私物をぐちゃぐちゃにした件は一切伝わっていないようです。
    悩まなくちゃいけないのは、うちだけなの??と、それも矛盾を感じています。
    本来なら、Mちゃんの親御さんがご自身のお子さんのことで考えなくてはいけないことが多いのに。

Mちゃんのご家庭は親御さんが学校の先生で、かなり厳しく育てられていて、あれは駄目!これは駄目!と言われて、他の子供たちの会話についていけないようなのです。
    恐らく、他のお友達と遊ぶのを拒絶しているのは、会話についていけないことと、他の子が持っているものを自分だけは買ってもらえないというコンプレックスから来ているものだと思われるのですが、娘はMちゃんとは比較的会話を合わせていたので、今回の被害を被ったのかもしれません。うちはどちらかと言えばごく一般的な家庭で、特に厳しくというわけでもなく、他の子たちが持っている物は買い与えています。Mちゃんにとっては、恐らく他の子たちと流行のものについて娘が楽しそうに話をしていることも気に入らないようです。
    遊園地にもMちゃんを含めて他のお友達と何名かで一緒に出かけたのですが、Mちゃんだけが待ち合わせより遅く来たのに、早く帰らないと二度と出かけられないよ!とお母さんから言われて、名残惜しそうにまだうちの娘たちが遊んでいる途中で帰って行きました。
    そこでまた、他のお友達と遅くまで遊んでいた娘への嫉妬が始まるのです。。。
    でも、娘はMちゃんがまだ来ない間にみんなでUFOキャッチャーで取ったディズニーキャラのバッグをMちゃんだけが持ってないことを気にし、Mちゃんにおそろえのバッグを取ってあげるのと言って、自分が取って「みんなとお揃えだよ」と言ってMちゃんにあげていたのです。
    今から思えば、そんな娘の気遣いも「ただのお人よし」と思ってしまって腹立たしく思ってしまいます。

早く4年生が終わってクラス替えしたいです・・・・。
    ただ、今の担任ではクラス替えのときにMちゃんと違うクラスへとお願いしても、きっと聞いては頂けないような気がします。脱力です・・・。

大変長くなってしまって申し訳ありません。
    上記のような娘がせめて4年生の間だけでも上手にMちゃんと付き合い、また同じような目に遭わないよう世渡りしていける方法があればぜひご教示下さい。

最後に、私の悩みにお付き合い下さいました方々、レスを頂かなくても駄文を読んで下さった方々にも感謝致します。有難うございます。

7. 【126323】 投稿者: ありますあります  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 06日 02:48

もっと深刻でいらしたのですね・・・
    お嬢様が吐いてしまうとは・・・
    可愛そうに・・・
    色んなご家庭があるのでお友達付き合いも大変ですよね。
    Mちゃんはやはりストレスがあるのですよね。
    まさか、子育てを改善してくださいとも言える訳ないですし。。。

我が家には小5の長男もいますが経験談として
    ちょっと違うかもしれませんが、
    その長男が3年時同級生にヤンキー母と申しましょうかそんな感じ
    の母を持つ小ヤンキー○君がおりまして
    クラスで案の定問題児で懇談会でも多数の保護者から
    非難轟々でした・・・もちろん当事者の保護者はおりません。
    担任にです。
    息子も何回も殴られて帰ってきました。
    しかし、大した怪我ではなかったので男ですし少し位の
    殴る蹴るはといった感じでながし(可愛い我が子泣かせられるのは頭にきますが)
    私は大人になり、○君は愛情不足で可愛そうと思い
    それから何回も何人かのお友達をまじえ我が家に遊びに呼んで
    沢山相手をしてあげ、おやついっぱい出してとても愛情を求めている感じは分りました。
    本当は実母の愛情が一番に決まっていますが。。。
    何時になっても帰ろうとしないのですが又おいでと促し(やはり帰宅時間は決まってない感じ)
    そんな感じで過ごしていたらなんとなく我が息子に対する暴力はなくなって行きました。
    今5年になって本人も落ち着いてきた感じもあるのでしょうが。
    後で担任に個人的にお電話を頂き○君に暖かく接して頂有難うございます。学校で○君が嬉しそうに昨日は遊びに行って来たと言うものですからと言われました。
    (1年から現5年結局ずーっと同じクラス 泣笑)

少し男女の関係は違うかも知れませんが
    やってみる方法の一つであると思いませんか?
    嫉妬とは違うかしら?優しくしてくれるお母さんの子
    いじめる事はできなくなりませんかね?
    何回も遊びに来てもらって親もその子の性格がわかって
    対処方娘さんにアドバイスできるかも・・・

私見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す