最終更新:

62
Comment

【125549】独占欲の強い友達

投稿者: 困ったチャン   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 01:23

小4の娘のことで相談です。
2年生の時に転校してきたMちゃんと娘はとても仲良くなりました。
クラスも2年生からずっと同じです。
最初は特に問題が無さそうに見えたMちゃんなのですが、実はお友達の好き嫌いが非常に激しく、娘が他のお友達と遊ぶことに対して次第に嫉妬するようになりました。
休み時間になると娘にベッタリと引っ付き、娘が「○○ちゃんが一緒に遊ぼうって言ってるから、一緒に行こうよ」と誘ってもMちゃんは「私は○○ちゃんが嫌いだから、行かない」と言うらしいのです。娘いわくはMちゃんはクラスのほとんどのお友達を拒否しているようで、娘が仲良くしているほかのお友達の悪口ばかり言うので、娘もそんなMちゃんと一緒にいると他のお友達と仲良く出来ないから・・・と少し、Mちゃんと離れ気味になりました。
しかし、Mちゃんに対しては意地悪や仲間はずれにしたりなどはしておらず、Mちゃんが遊ぼうと言ってくれば一緒に遊んだり、うちの自宅にも遊びに来たりしていました。

しかし先日、学校においてある娘の私物がぐちゃぐちゃに荒らさるという事件が起こりました。娘は親も腹立たしく思うくらい能天気な性格で、最初は「誰かのイタズラだな」と思って気に留めて無かったようなのですが、毎日荒らされる事件が数週間も続き、さすがに娘も気になってきたのです。その時に、仲の良いお友達数人から「Mちゃんがやっているのを見た」と聞いたらしいのです。色々と調べた結果、事実でした。お友達の中にはMちゃんから、うちの娘の私物を一緒にぐちゃぐちゃにしないと、あんたが全部やったって言いつけるよ!と脅された子がいたらしいのです。その脅された子は、うちの子の幼馴染で、Mちゃんより仲良くしていた子なのです。その子のお母さんからうちへ連絡があり、発覚しました。

担任にも報告し、Mちゃんから理由を聞いてもらったところ、うちの娘が他の子と遊ぶのが許せない、私を見て欲しかったから・・・・ということだったのです。
はっきり言って、ぞっとしました。娘は怖がって学校へ行きたくないと言い出し、私も困ってしまったのですが、こんな相手のことで娘が不登校になるなんて理不尽だし、学校へ私も一緒についていって様子を見ました。娘はとりあえず担任の先生の仲介のもと、Mちゃんとなんとか和解し、また一緒に遊ぶようになったのも束の間、また娘がほかの子と仲良くしていることに嫉妬し始め、他の子たちと引き離そうとして今度はうちの娘の悪口を言いふらすようになってしまっています。しかも担任にまでうちの娘がMちゃんを仲間はずれにしているなどとMちゃん本人が言いつけ、担任まで前の事件のわだかまりでこんなことになってしまうなんてもったいないから、とまた話し合いをさせてMちゃんと娘を引っ付けようとしています。

はっきり言って、私から言わせればもう迷惑です。
仲良くすればしたで他の子と遊ぶことを嫉妬され、離れれば離れたで娘の悪口を言いふらして他の子と離れさせる。話し合いなんて意味はないと思うのです。もううちの娘に関わらないで!とも思ってしまうくらい、うんざりです。

もしかして本当にうちの子がMちゃんに意地悪や仲間はずれにしてるのかもと思い、娘の話も聞き、他のお友達のお母さんにも伺ってみたのですが、娘の言うとおりMちゃんが一緒に遊ぼうと言ってきたときは、娘は拒否や意地悪などせずに受け入れてるらしいということでした。これ以上、娘にどうしろと言うのでしょうか?他の子と一切遊ばずにMちゃんだけを構って構ってすれば気が済むのでしょうか。

来年になればクラスが変わるかな・・・今年一年の我慢かな・・・とも思ったりするのですが、残りの期間が憂鬱です。幸いなことに娘は他の良いお友達に恵まれており、悪口を言い振らされても娘を信じてくれているお友達が複数いるようなので助かっていますが、やはり気が気ではないです。

このMちゃんの嫉妬から来る行為から逃れるためには、娘はどのように身を振ればいいのでしょうか。やはり他の子と遊べなくなってもMちゃんを構うべきなのでしょうか。
とても悩んでしまいます・・・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【278774】 投稿者: とおりすがりっ子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 30日 00:17

やだ!どうしましょう。
    先ほど、間違えてどこかへ送信してしまいました。

さて、このスレはここで終わっているのでしょうか?
    続きを読みたいのですが、どこへ行けば読めますか?
    ご存知の方がおりましたら教えてください!

色々勉強になります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とおりすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 困ったチャンさんは【134724】で へむへむさんへのお返事で今の状況をお書きになっています。
    >
    > 灯台もと暗し、医者の不養生・・・たとえ専門家でも自分のことになると解らなくなる事ってあると思います。
    >
    >

2. 【279456】 投稿者: Mちゃん問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 30日 19:06

私も通りすがりです。
    Mちゃん、Nちゃんの問題興味あります。
    女の子同志って難しいですよね。

ところでたくさんのクラスのある公立校ならまだしも
    少人数の中高一貫校でこのような問題がでてきたらどうなるのでしょうか。
    クラス替え、転校もままならぬと思います。
    「過干渉の親」と受験をのりこえてきた子供たち、
    しかも女子ばかりの女子校だったら・・どんな友達関係、問題と修復がおこなわれているのか興味があります。
    学校見学会の報告では綺麗なことしか書かれていませんよね。
    経験者のかたお話をお待ちしています。

家の娘はまだ低学年、無邪気に遊んでいます。

3. 【279836】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:40

娘が小学校の時、女子4〜5人の仲の良いグループの中で独占欲の強い女の子T子がいて、他の子全員が代わりばんこに独占され・その子が思い通りにならなくなると皆で無視しようと他の子たちに強要し、被害を被りました。

事の成り行きと経過・解決への道

?事件発覚!
    娘がある日、私に相談してきました。
    T子が私を他の子と遊ばせてくれない。嫌だと言ったら今度は皆で無視(仲間はずれ)にされた。どうしたらいい?と。

?事情聴取
    どうしてそうなったのか最初から話を聞きだす。
    驚いたことに、娘がそのグループで一番最後の被害者だった。
    その前に他の子はすでに洗礼?を受けていたが、どの子も母親に相談せずで発覚しなかった。←他の子にも同時にウラを取って確認する

と、ここで娘に、なぜT子の言う事を聞いたのか?と問いただしたら、T子はクラスのボス的存在で睨みをきかせて弱い子を言いなりになせていた。恐くて逆らえなかったそうだ。でも、放課後はT子はスポーツクラブへ参加するので、皆とは仲良く遊んでいたからそれで帳消しになると思っていたようだ。(まったくもって浅はかである)

?T子の背景
    口のうるさい聞く耳を持たない人の悪口ばかり言う自己中、PTAでも嫌われ者の母親。
    上に姉一人。中学ですでにヤンキー系。妹に対して意地悪三昧。
    当のT子は、そんな恐い母と姉に逆らえず、家では手伝い・勉強で頑張る・スポーツクラブで頑張る優秀で母親の自慢の娘。しかし、学校では先生の前で良い子でぶりっ子、大人をだませる悪知恵の持ち主。

以前、小学校の低学年の時に我が家に遊びに来たことがあり、大人の顔色を見る目つきが気になっていたが家庭背景を調べてやはりと思いました。

?とりあえず、他の子のお母様にも連絡し(全く知らなかったので大変驚いていました)どうしたものか相談した結果、担任の先生に相談することに。

(母親に言えなかった子とは?・・・・T子のように母親と良い関係ではなかったことがわかりました)

?全員を集めて話し合いを持たせてくれた。
    嫌だと言えなかった子達に各自嫌だった思いをすべて吐き出させせてくれて、T子にはなぜそのような事をしたのかを聞き(本音を言うはずないですが)先生が調停役としてお互いを納得させ今後のルールを決め解決(嫌なら嫌と言う。すぐ先生に言え!など)

それからはピタっと無くなりました。
    運が良かったのは、その担任が素晴らしい方でクラスの全生徒から慕われている先生だったということです。T子も慕っていた先生だったからこそ、先生もT子の存在を認めてあげていたからこそ、T子も先生の言うことを聞いたのだと思います。

よく世間一般『友達を大切にしよう!』などというスローガンを耳にしますが、T子のように家で大切にされていない子供が、他人を大切にしようと言われて『はいわかりました!』と思うでしょうか?余計に嫌な気持ちになりますよね。『なぜ?私は大切にされていないのに悔しい!』と。

ですので、問題を起こす子を責めても効果はないと思います。
    その前に、子供が親に助けを求められる良い親子関係になり、嫌だと言える勇気をわが子に養ってあげる事が被害に遭わない方法だと思います。将来、社会に出てまで子を守ることは出来ないですもの。

また、下手に親が先生より知識がある場合、先生もプライドがありますからそこを凹ませてしまっては解決できる問題もこじれてしまうと思います。先生がダメだなと感じた時点で見切りを付けたほうが良いと思います。

子供が先生の言うことを聞かない陰に、親が先生の悪口を子供に聞かせている場合が多々あるようです。昨今、親の方が先生より学歴が上だったりする場合、特にその傾向が見られるようです。
    専門知識があっても我が子の場合は上手くいかないと困ったチャンさんが書いていますが、それがわかっているなら口を出さずに(こういう場合、たとえ知識があっても母親として感情的になりますから)第3者の他人に任せたほうが冷静に処理・解決が出来たのでは?と読んでいて思いました。

親の影響の強さを確認しつつわが子を過保護にしないよう、甘えないよう育てる=人の悪口を子供に聞かせる時点で子に甘えているそうです。
    甘えるのは子供側の仕事のはずですから=それが出来ない子供は?→T子のように性格が強い場合は恐い母親の代わりに我侭を言って言うことを聞いてくれる自分だけの<お母さん>役の相手が欲しくなる加害者に、また、性格の弱い場合はその反対の被害者になる訳です。

陰で見守り『私には家に帰ればいつでも強い味方がいるんだ!何でも話せるお母さんがいるんだ!』というバックボーンをわが子に備えてやることがどんな問題に対しても一番大切な事である!とこの事件を通して学びました。

もし現在、我が子が家の中でとても良い子で大人のように聞き分けが良く、母親に対し気を使い遠慮してわがままも文句も言わない頑張り屋の子だとしたら要注意ですヨ。

以上、私が経験し学習したことを思い出しながら書いてみました。うまく説明できなくて申し訳ありません。

4. 【279861】 投稿者: やりましたね〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 01:11

パチパチパチ!!
    一歩まちがえれば経験者さんのお嬢さんおそろし〜立場になるところでしたよね。
    持っていき方のうまさ、先生等々のキャラクター把握の的確さのなせるワザ。
    その後もお嬢さんご無事ですか。
    気をつけて下さいよ〜。
    そういう子ってほとぼりの冷めたころに執念深くリベンジしてきますから。

うちの娘は塾のU子(笑)でした!
    常に新入塾してくる心細げなお子さんを猫なで声で取り込み、
    徒党を組んでは狙った獲物を次々と総なめでした。
    けっきょく総すかん食ってたらしいですけど。
    でもそんな子が身近にいるだけで神経消耗しちゃいますよね。

5. 【279896】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 03:23

やりましたね〜さん、はじめまして。

>その後もお嬢さんご無事ですか。

ありがとうございます。
    おかげさまで、現在は性格の良いお友達を選んで遊んでいます。

>そういう子ってほとぼりの冷めたころに執念深くリベンジしてきますから。

そうなんですよね。
    これが一番恐かったのですが、担任がT子含む関係者の女の子全員に愛情をかけてくださったのでT子も大人しくなり、その独占欲をスポーツの方で燃焼していったようです。
    後でわかったことですが、その担任(男性)は4人の子の父親でした。器が広いはずです。

>塾のU子(笑)

お嬢様も大変だったのですね。

実は、U子に似た子もいました。
    娘とは別クラスのR子。同じく独占欲が強く、嫌といえない様な弱い子を見つけては独占し、逃げられては別な子をまた・・・と、結局そのU子と同じように結果クラスから総すかんされて登校拒否になってしったカワイソウな女の子がいました。

勉強ついでに?この子の家の事情も調べましたら(田舎ゆえ、すぐに情報が入ります)異常なほどの教育ママとパパ(どうやら学歴コンプレクスのようです)。幼稚園の時から塾通い。テストで100点が取れないと両親から怒鳴られ虐待されていました。95点では許してもらえないのです。母親はちょっとボーダー?気味で被害妄想。T子の母親よりもPTA・近所から嫌われていました。そんな遺伝?連鎖なのかR子も被害妄想が強く自分で独占しておきながら総すかんされたら周りの皆から無視された、悪口を言われていると母親に訴え、激高した母親が学校に乗り込んで行ったと聞きました。運悪くこの子の担任はダメ教師で関係者一同大変だったようです。(事情をきちんと把握しないで総すかんしたクラスの生徒を叱ったとか・・・)

>でもそんな子が身近にいるだけで神経消耗しちゃいますよね。

確かにそうですね。
    ただ、そのお陰で娘との会話・関係がもっと深まってラッキーだったかもしれません。
    娘には、いろんな人間がいるからその都度上手く付き合えるようお母さんと一緒に練習していこうね!と言って励まし続けました。

こういう時は親なんて何も出来ない無力者ですが、後ろから陰となり励ますだけでもその子の勇気と力になれるんですよ!T子には、娘共々本当に貴重な体験をさせていただきました。

6. 【279901】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 04:13

もう過去のものとなったスレが上がってきたので驚きました。
    お陰様で今ではMちゃんとも、以前のように仲良くしている次第です。
    娘もなにかを悟ったのでしょう。Mちゃんも連れ立って、他のお友達のグループともうまくいっているようです。Mちゃんが娘が自分から離れないと分かれば、安心して他の子たちともやっていけることも分かりました。

Mちゃんは嫉妬深いこともありましたが、娘はそんな嫉妬深さを人間の闇として自分にもあるということを理解したのだと思います。娘は嫉妬とは縁遠い性格をしていますが、もし自分がそんな立場になれば・・・ということで話し合ってみました。
    感じるところはあったようなので、Mちゃんと元の鞘に納まっています。
    親の私の意ににそぐいませんが、学校生活を送るのは娘なので、娘が送りやすいように意思に任せました。担任にも色々と言いましたが、その結果、担任も子供の間には下手な仲介をせずに子供たちの意思に任せて様子を見て頂けるようになった賜物でもあるかと思います。

親同士は色々と複雑です。
    しかし、一番大事なのは子供同士がいかに折り合っていくかだと思います。
    親の私としては、相手側の親が何も知らないないことに憤りは感じますが、それと子供の問題とは別ですよね。子供が自分で考えながら、うまく折り合いをつけていく、親はヒントだけを与える。どんな子供だって人間だって、闇はあるんですから、どこかに相手を理解できるものはあるはずです。

明るさだけを知っていても何の役にも立ちません。闇だけを知っていると問題が起こります。親ばかながら、そんな人間の闇も理解して相手を許すといういことを知った娘を親として誇りに思いたいと思います。そして、親として親ばかゆえに、娘の行動に納得がいかない矛盾も含めて。親のプライドと子供の行動との温度差。子供に対する誇りと矛盾、いつの時代にも誰にでもあるものかと思いつつ、自我のプライドを捨てて子供の行動を受け入れるのが親である者の本当のプライドなんだろうなと思う今日このごろです。

7. 【280672】 投稿者: 再びスレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 18:44

ということで、スレを〆るのをすっかり忘れておりました。
    ご意見、アドバイスを下さった皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
    有難うございました。
    ここで〆させて頂きます。

別件でお話をされる場合は、別スレをお立て下さいますようお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す