最終更新:

30
Comment

【125848】出来の悪い子どもにがっかりしている私は最低でしょうか

投稿者: 葵   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:26

自分が子どもの頃は、本を読むのも大好きだったし、学校の勉強で分からないことなどありませんでした。
私の息子であれば、同じことができるはずだと思っていたのに・・・
くだらないテレビや漫画に子守をさせることなく、家族みんながよい環境を作ってきたのに・・・・
このままだと子どもを愛せません。
私は母親失格なのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【127340】 投稿者: 小学生のころは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 07日 11:46

成績が悪くて明るい子が不思議だった。
    あんなに勉強ができなくて、テストの点も滅茶苦茶で
    教科書もつっかえつっかえ読みで、、
    なのに、屈託なく明るく、親に愛されているらしく
    休みの日には、楽しい体験をたくさんさせてもらってたみたいで。
    どういう親なんだろう。
    成績の悪い子と毎日版御飯を食べるなんて、、
    あんなに点数の低いテスト用紙を持って帰って、よく家に入れてもらえるなー、、
    と、不思議に不思議に思っていた。

私の家の母は、「70点以下のテストは見せるな!」
           「もう、おまえはこのまま死んじゃいなさい」
           「みんながお前のことをバカだと思ってる」
           「(100点の答案を見せると)当たり前でしょ。それより最近あんまりテストの
            結果を見せないけど、まさか隠してるんじゃないでしょうね!(と、机や
            ランドセルを漁り出し、65点のテストが隠れていようものなら平手打ち」

体罰も多く、殴られ過ぎて全身痛くて勉強できないこともしばしば。
    また、宿題をやるのを忘れていたのに気付いて、夜遅くに始めようものなら
    怒鳴りながらびんた。

こんな環境じゃ、愛される子やお利口な子に育てません。
    そして、自分の子育てもぶれます。

成績が悪くても明るかった愛されッコたちは、今やさぞ良い親になっているのだろうな、
    と思います0。

2. 【127469】 投稿者: 釣りでもいいです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 07日 16:05

私は
    成績が良い時は「なんて賢いんだ!」と大好きになり、
    手伝ってくれる時は「なんて親切!」と大好きになり、
    頑張っている姿に「なんてえらいの!」と大好きになり、
    反抗する時には「大人になったね!」と大好きになり…

日本人って「愛してる」とか「大好き」ってなかなか口にしませんが
    子供に対してはなるべく言う様にしています。
    不思議な物で、こういう言葉を使っていると自己暗示の様に
    成績悪い時や失敗した時も大好きでいられる様な気がします。
    自分に対するピグマリオン効果かしら…。

3. 【127496】 投稿者: 人間だもの・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 07日 16:40

釣りでもいいです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は
    > 成績が良い時は「なんて賢いんだ!」と大好きになり、
    > 手伝ってくれる時は「なんて親切!」と大好きになり、
    > 頑張っている姿に「なんてえらいの!」と大好きになり、
    > 反抗する時には「大人になったね!」と大好きになり…
    >
    > 日本人って「愛してる」とか「大好き」ってなかなか口にしませんが
    > 子供に対してはなるべく言う様にしています。
    > 不思議な物で、こういう言葉を使っていると自己暗示の様に
    > 成績悪い時や失敗した時も大好きでいられる様な気がします。
    > 自分に対するピグマリオン効果かしら…。

その通りだと思います。私も実行してみます。

4. 【129134】 投稿者: 最低な母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 01:07

小学生のころは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私の家の母は、「70点以下のテストは見せるな!」
    >        「もう、おまえはこのまま死んじゃいなさい」
    >        「みんながお前のことをバカだと思ってる」
    >        「(100点の答案を見せると)当たり前でしょ。それより最近あんまりテストの
    >         結果を見せないけど、まさか隠してるんじゃないでしょうね!(と、机や
    >         ランドセルを漁り出し、65点のテストが隠れていようものなら平手打ち」
    >
    > 体罰も多く、殴られ過ぎて全身痛くて勉強できないこともしばしば。
    > また、宿題をやるのを忘れていたのに気付いて、夜遅くに始めようものなら
    > 怒鳴りながらびんた。
    >
    > こんな環境じゃ、愛される子やお利口な子に育てません。
    > そして、自分の子育てもぶれます。
    >
    > 成績が悪くても明るかった愛されッコたちは、今やさぞ良い親になっているのだろうな、
    > と思います0。

そこまでは言ってないですが
    毎回悪い点数ばかりでうんざりです。
    名門校に入れたのに勉強なんてそっちのけです。

私の期待が大きすぎるのでしょうか?
    子供は早く家を出たいと言ってます。

自分でも愛してるのかわからないときがあります。
    殴る時もあります。

私は自由奔放に育てられました。

今日も叱ってばかりの1日でした。

> こんな環境じゃ、愛される子やお利口な子に育てません。

その通りだと思います。このまま私が怒り続けても何もいい方向に行かないのは
    分かっています。

私自身を変えるってどうすればいいのでしょうか。

5. 【129216】 投稿者: 今日から変わろう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 08:30

コーチングの本を読みました。お母さん自身が自分を肯定して、幸せになることだそうです。私も今日からやってみます。

6. 【129221】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 08:47

??? さんへ:
    >> 失礼だけど実子ですか?
    >
    > もし息子さんが命にかかわる病気や事故にあっても、そんな気持ちですか?

ずれますが聞き捨てならないので出てきました。
    私の友人は長年の不妊治療の結果、養子を取りました。
    その子がアスペルガーで、大変な苦労をしています。
    それでもその子が家に来てくれた事、何よりも幸運と考えて
    心から子供を愛し慈しんでいます。
    最初は養子であることを積極的に公にしていたのですが、
    今は学校の先生に言うだけにとどめています。
    何故なら、未だにこのような偏見を持つ人が若い世代にも多いからです。
    彼が問題行動を取ることと、養子であることを
    勝手に関連付けて批判する人までいるからです。

皮肉をおっしゃったおつもりで、別に他意はないのはわかります。
    でももうちょっと考えてから口に出してください。
    問題によっては、直面していない人には配慮しにくいものもありますが、
    この問題については考えればわかるはずです。

7. 【129230】 投稿者: 早く  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 08:56

> 私自身を変えるってどうすればいいのでしょうか。

爆殺される前にカウンセリングに行きましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す