最終更新:

9
Comment

【127149】夢の育て方

投稿者: 立ち止まり   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 07日 07:50

毎日受験勉強で宿題やら点数に汲々と過ごしていました。ふと、親として子供にもっと大きな目で育てたほうがいいのではないかと思い始めています。よく、海外の子供に比べて日本の子は夢がない、などとも言われます。大きくなったら何になりたいか、とか、どんな世の中になってほしいか、など、考える余裕って、どうすれば生まれるのでしょうか。加えて、人間的な魅力も育ってほしいなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【128912】 投稿者: 立ち止まり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 18:33

ここ数年、本当に子供の勉強に近視眼的になっていました。私が視野を広げ、心をゆったり持って、前向きに生きることが子供に良い影響を与えるのでしょうね。PTAでよいお母さん方に出会って刺激を受けたので、子供に還元していきたいです。ここに書いてくださった皆様方にも感謝します。

2. 【129011】 投稿者: 世間しらずな父親  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 22:03

昔聴いた話しです。

鈴木一郎という人が小学校の卒業文集に書いた内容で細かいところまでは良く覚えていない
     のですが。
     「…私の夢は野球選手になることです。その為に毎日練習しています。1年の内に休むのは
      2日くらいです。…」

妙にこの言葉が残っています。
     彼はその後中学、高校と毎日毎日練習をし、立派な野球選手になりました。
     今をときめく大リーグのイチロウ選手です。

日々絶え間ざる努力…夢には「意思」「忍耐」「継続」があれば誰だって
     かなえられると思います。

能力や才能が自分の中にあるかどうかを決めることより、まず夢を持ちましょう
     見続けましょう。そして頑張りましょう。

親が子供に伝えたい大切な思い…

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す