最終更新:

118
Comment

【128653】勉強しない息子

投稿者: 助言お願いします   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 09:21

期末中なのに、まったく勉強しません。言えば、壮絶なバトルになり、家庭内暴力になりそうなので、何も言わずに見守ることにしたら、暴言をはくことはなくなったのですが、テスト中だというのに、パソコン、ゲーム、寝るばかりで、1時間も机に座っていられない状態です。中間テストは,クラスで.10番ぐらいでしたが、授業中も騒いでるようです。できなくても、一生懸命やる、やらなければならないものは、やる、という態度がみられず、子供を、受け入れられません。頭では、わかっているのですが、もう、限界です。助言お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【128709】 投稿者: まだ中学1年なんですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 10:37

期末は終わりましたが、同じ状態でした。期末が終わると寝ることもなくなり、今度はツタヤ通いMP3三昧です。もちろん成績は半分が赤点のようです。「勉強しなければ」とは言うのですが、実際に机につくまでに五時間かかり、机につくと10分程度で寝ています。答案が返却されると、「友達は塾に行っているから」「自分は全然勉強しなかったから」などの言い訳。時間はたっぷりあっても、一人で計画的に勉強が出来ず、暗記も出来ず、ただなんとなく机について、単語の一つ二つを書いて眠くなるの繰り返し。もちろん、そこで口出しすると切れます。そして、勉強が出来なかった理由が親の邪魔だということになります。
    中学入試は終わったばかりですが、勉強のやり方や習慣は何もついていなかったようです。勉強の方法を教えてもらっても、それを実行する根気がありません。高校に上がれずにそのままニートになってしまうのが怖いのですが、下の高校1年生のスレッドを見ると本当に難しいなと考えさせられました。
    塾に行かせるというやり方もあるのですが、やっぱり努力して欲しいし、お金もありません。努力しなくても親が何とかしてくれる、塾に行けば何とか型がつくというくせは問題の先送りだと思われてなりません。(大学受験の塾は別だと思います)

普段から何か始めようとしても尻切れトンボのくせがありました。先日も賞金を狙い作文を
    書くといいながら、三行書いて寝ていました。翌日はもうしません。中学受験の塾でも同じでした。宿題もやり切れず、ただ、塾でだけ少しやっていただけでした。やらされる勉強になれきっていたんだと思います。ここから脱却する方法でもあれば知りたいです。
    うちも、学校では授業もあまり聞かず、家に帰ってから、宿題のやり方などを携帯のメールで友達に聞きまくっています。そうすることで、不安を解消し、何かやっているような気持ちになっているのでしょう。

絶望しています。

2. 【128723】 投稿者: しないですね!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 11:10

うちも中1です。
    クラスで10番・・羨ましいです。

中間で学年順位下から数えて。。。まぁ上がるのが楽しみな息子です。
    しかし、期末でも勉強はしませんね。
    ほんの少し、まだ下がることが出来るようです。
    やる気の問題なのでしょが、やる気は自分で起こすのも。
    親が手伝っても良いのでしょうか?

早く手を打った方がいいのか?見守った方がいいのか?
    塾不要と言われる学校に通っていますが、本人は塾や通信が気になるようです。

私は息子に対して、まだまだ期待しています!
    どなたか経験談お願いします。

3. 【128727】 投稿者: まだ中学1年なんですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 11:07

昨日の言葉
    「塾っていいよね〜  行くだけで勉強が出来るようになるし」
    勉強することは塾に行くことのようです。
    お金はこれ以上出せません。自分でやるしかないことき気づいた時はニートになっている
    かも知れないです。

4. 【128811】 投稿者: 泣けるくん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 14:01

クラスで10番だったら、ほうっておけばいいのでは?
    下がったら慌ててやり出すかもしれないし・・・・勉強する必要性を感じていないのだと思います。
    なんにも勉強しないで、この成績、私からすると羨ましいです。私だったら心配しない。これで心配してたらクラスでビリのうちの子はど〜したらいいんでしょう。

5. 【128855】 投稿者: 信じて待つわ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 15:40

やらないで、10番。
    やっても、下から10番。

どっちが良いのでしょう?
    学校も違えば、集中力も違うし・・・
    自分で勉強したくなるまで、見て見ぬ振りします。

部活では、負けず嫌いなんだけど。

ぎゃあぎゃあ言うと、逆効果かと・・・。

6. 【128862】 投稿者: 待ってあげたら?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 16:25

助言お願いします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >頭では、わかっているのですが、もう、限界です。助言お願いします。

頭でわかっていらっしゃるのなら、もうちょっと待ってあげたらいかが?
    まだ1学期ですよ(笑)

冷静になって考えてみてください。お子さんの人生はあと何十年ですか?
    その長さに耐え、実り多い日々を送れる人格を形成したいわけですよね。
    決して中学1年生からずーっと良い成績でいることが目的ではないでしょ?

そりゃそうだけど、今やらなかったらどんどん落ちてしまう…
    成績が良いからこそ選択肢も広いし、自由もきく、と思うんですよね。
    でもね、力入れっぱなしの日々ってそのうちガス欠になると思いません?
    その結果を考えてみてください。ガス欠で停まってしまったら元も子もないですよ。
    別にすごく反抗しているわけでも、登校拒否しているわけでもないのだし
    限界なんて言葉を安易に使うのはやめましょう。
    もっと大変になるまでとっておきましょうよ。

10番以内を維持させようとして、あなたがいくら言ってきっと変わりません。
    言わないでいても、最悪の場合はやっぱり変わりません。
    言っても変わらなかった場合、言われることに反発したり傷ついたりして
    どん底に落ちた時には既に這い上がる力は残っていないのではないでしょうか。

反対に、言わずにいてやっぱりどん底に落ちてしまった場合なら、
    少なくともそこに話し合いの余地と這い上がる力が残っているのではないかしら。
    そして、そこまで落ちるとも限りませんよ。
    なんて言ったってまだ1学期。まだまだ本人が自分で立て直す時間はあります。

なんとなくね、この時期にこの成績で「限界」なんて言葉が出るのなら
    きっと塾時代はものすごく張り詰めていらしたのでしょう。
    真面目な方なのですね。文面からもそんな感じがします。
    お子さんの中には一生懸命突っ走ってきた受験生時代の疲れが
    まだまだ残っているのではないかと思うのです。
    授業中に騒いでいるというのは、解放されてはめをはずしているのでは?

塾っていうものは望む学校に合格するために行くのです。
    だから成績がすべて。
    でも今お子さんがいらっしゃるのは学校。成長の場です。成績はその構成要因のひとつ。
    ちょっと後戻りして休むことを許してあげたらいかがでしょう?
    きっと良い結果になると思いますよ。
    そしてお母様もお子さんとご一緒に、ちょっとだけぽーっとして
    長年の疲れを癒してくださいね。

7. 【128869】 投稿者: ケセラセラ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 16:35

大人もそうですけれども、ヤレとか言われると、逆にヤル気が起こらないものですよ。
    特に、せっかく、本人がヤル気を出したときに親から勉強しろと言われたら最悪だと思います。
    子供も、成長すれば、勉強の必要性を自覚します。
    ヤル気を起こす最大の要因は目的を持つことだと思うのですが、この目的を自覚する時期にも個人差があるように思います。

親があまり干渉するのも、逆効果だと思いますよ。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す