最終更新:

15
Comment

【129931】傘

投稿者: ま   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 12:18

うちの2年のばかボンは、傘をさすのを嫌がります。毎日の雨、玄関先でいつも押し問答です。傘をさせと、渡したら 嫌と言われ、頭をぺチンとして、子供をそのまま、会社へいきました。その日はかなりキツイ雨で、夕方家に帰ると、朝開いた傘が逆さまで、雨水がたまっている状態でした。この子は、どうやって学校に行った? 聞くと、友達に入れてもらった、その友達のマンションまでも結構な距離で、濡れずに行くには不可能。

自分も濡れるし、傘に入られた友達も濡れることになるので、迷惑だと思う、どうしても伝わらない。

今朝も、かなりの雨、朝起きるのも、用意するのも、のろのろでいつものギリギリの時間になった。そこからまた押し問答。 「傘をさすのが嫌、だからカッパをきる。」「じゃあランドセルや、給食袋、体操服は、濡れるやろ。傘一本させば済むこと違うの?」「じゃあ、体操服とかにビニール袋をかける」 そこからまた、もたもたが始まる。。。「もう、時間ないし先にいくよ」と彼がどうなったか確認せずに出社しました。

会社に、だんなから連絡が入り、学校でトラブルが起きている。

学校に電話すると、校長先生が、「お子さんは休みですか』 「行っていないんですか?」
「家に電話をしても、だれもでません。学校のほうでは、おうちまで見に行く事はできません」朝のこともあるし行ってないんだ、電話に出ないのはおかしいな「「申し訳ありませんが、今日はお休みということで・お願いします」「では、だんなさんにも連絡してください」で学校とは、電話をきりました。

仕事が忙しい中、頭を下げて、早退させてもらいました。
家に帰る道中、もしも本当に嫌になって、川に飛び込んだりしていないだろうか、家の中にいたら、無事な証拠だから怒るのだけはやめようと、自転車をこいでいました。

今度は担任から電話があり、「先ほど教頭先生が、家に行ってもると、呼び鈴には対応したが、小学校の者と言うと出てこなくなったので、家にはいるようですよ」がーンこいつはどこまでたくさんの人に迷惑をかける人間なんだ。学校からは、見に行けないと言っておきながら、なんでいくんだ、迷惑をかけているのはこっちなのに、がーっと怒りがこみあげて、担任の先生に 噛み付いてしまいました。 「行けないと言うから、早退して帰っているのに、わざわざ行かんでもいいのに。」「月曜日の朝はいつも遅いですし、学校へ出すのもお母さんの仕事、話あってください」

先生のおっしゃることは正しいし、教頭先生も心配して家まで見に行ってくださったのに、傘一本させないバカボンのため、かかった迷惑と、早退しなくてはいけなくなった迷惑にものすごい、腹がたって仕方がない。 文章にして、怒りを納めたい

こんなバカボンと どう解決すればいいか、わからない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【130259】 投稿者: あら  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 22:55

うちのおとなりのボクは、雨のたびに学校に傘を置いてきます。
    今年は雨が多いのでたいへんです。

とうとう、今朝さす傘がなくかっぱもいやで仕方なく幼稚園時代の傘をおかあさんが出したところ、いや!と大泣き・・・・

結局、お母さんは怒って家からボクを放り出し、兄弟にも見放され、私が「ほんまにおいていかれるで、おにいちゃんにいれていってもらい。帰りは学校にある傘で帰っておいで。」
    と手をひいて途中まで行きました。

やっぱりおかあさんは気になっていたようで、私に「ごめんね。これにこりてくれたらいいのに・・・」となげいていました→親同士仲がいいので、私は気にしていませんが。

私は男の子がいないせいか、このボクがとってもかわいいです。
    大きくなったらお嫁さんに、こんなエピソードいっぱい話してみんなで笑おうと思っています。

スレ主さんとこのおぼちゃまにもお会いしたいわ。

でもかっぱでいいなら、
    それもかわいいですね。

2. 【130392】 投稿者: ま  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 07:13

あの後 担任の家庭訪問もあり、いろいろ話をされました。

今朝は、何とか起きられたものの、またまたTVです。
    ここは、ぐっとがまんして、朝気持ちよく出かけられることを、祈っています。

でも、今朝も雨。。。とほほ、晴れて欲しかった。

会社でも、謝らないといけないし、憂鬱です。

雨。対策として、折りたたみ傘を買いました、本人はそれならさせそうと、言うのですが、
    さて、本番はどうなることでしょう

3. 【130445】 投稿者: ママパンダ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 09:12

ま さんへ

傘を差す理由の1つに
    「バカボン君が (風邪ひいたりするのが) 心配だから」
    と言ってみたら?

ママは毎日忙しくしているけれど 
    いつでも バカボン君を心配したり 思っているんだよ
    と言う事を 言葉で伝えてみたら如何でしょう?

4. 【130829】 投稿者: ま  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 19:26

今朝は、新品の折りたたみ傘をさして登校することができました。
    あいかわらず、ランドセルはびしょぬれでしたが、そこんとこは大目に見て。
     通学路の途中まで送り、気持ちいいあさでした。

会社に行くと、逆に「休むと思っていた、子供のそばにいたほうがいい、私なら休むけどなー」と女性上司に ちくりと言われましたが。

そんなことは気にしない、今まで、よその子いいとこだけ見てうちの子と比べ、旦那や
    親類からなにかにつけ母親の責任と言われ続けたことなどがネックになって、小言ばかりの毎日になっていたように思います。 {言われ続ける子供は嫌になるに決まっている、逆だったら絶対嫌やーと思う}

だれが何をいおうと、どう思われようと、全部とっぱらって、気にしないこと!!!
    に 決めました。
     明日もいい日でありますように

5. 【131006】 投稿者: ちくちく  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:38

母は、専業主婦でした。
    傘を持たずに出て、雨がふると、学校に迎えにきてくれました。
    それが、当たり前だと思っていたので、
    別段、ありがたいとも思っていませんでした。

私は、フルタイムワーカーです。
    子どもが傘を持たずに行って、土砂降りになっても、
    お迎えにはいけません。

「今日、すんごい雨で、パンツまで、ビショビショになっちゃった〜」
    などと笑って言う子どもに、大変だったねぇ〜と、一緒に笑いながら、
    胸はちくちくしています。ごめんね。

子どもは、朝、天気予報を見て、自分で判断してカサを持っていく
    ようになりました。

2年生でも立派な(?)小学生。任せてみてはどうですか。

6. 【131440】 投稿者: Road & Sky  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 14:42

ちくちく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は、フルタイムワーカーです。
    > 子どもが傘を持たずに行って、土砂降りになっても、
    > お迎えにはいけません。

学校に置き傘を常備するようにしたらどうでしょう。
    天気予報が外れて、思いがけない雨、という時にも安心です。

7. 【131610】 投稿者: そうそう。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 19:26

ちくちくさんへ

低学年では置き傘、高学年になると置き傘の置く場所がないと折り畳み傘を机かロッカーに子供たちは入れているようです。

突然の夕立ってありますよね。

8. 【131800】 投稿者: ちくちく  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:16

Road & Sky 様
    そうそう。 様

ご助言、ありがとうございます。

子どもは、マヌケで、面倒くさがりなところがあり、
    雨がポツポツ…という状態でも、どうにかなるさと思っているようで、
    濡れて帰ってきているようです。

教科書やノートがラーメンになっていても平気。
    母としては、言いたい事が山ほどあるのですが、
    本人が気にしてないのだから、まいっか、です。

せめて、折りたたみの置き傘はするように言ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す