最終更新:

64
Comment

【129986】夫婦仲はいいですか?

投稿者: 梅雨空   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:12

先日、虚しい、とスレを立てたものです。しばらく自分の中で考えていて、子供の教育という名の下に、ただ子供にプレッシャーばかりかけていたような気がしてきました。なぜ?孤独だったのかも。主人は仕事に忙しく、付き合いで飲んでくるか、風邪ひいて早く帰ってくるぐらい。土曜日は夕ご飯まで寝ている。日曜日もなんとなく過ぎて義経のあたりに私の怒りは爆発するのが毎週。子供をいい学校に入れようと頑張ってきたり、ピアノのお稽古に励ましたりしてきたけど、実は最悪の環境を与えてきました。今日から変わりたい。二人の子なのだから一緒に子育てしたい。いい考え、ありますか?主人のことはあきらめて一人で頑張る?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【129992】 投稿者: あきらめてます  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:25

主人は、趣味の世界に深く入り込んでいる人で、週末はその作業に
    没頭しているか、趣味がらみのイベントに出かけているか、
    趣味がらみの友人が来ています。
    受験は、送り迎えはもちろん、お弁当つくり、勉強を見る、データの分析
    何もかも私一人でやりました。

でも、主人の趣味の深さは、尊敬して余りあるのです。
    もちろん、母子共に、非常に不満です。でも、その趣味の世界も
    尊重してあげたい、とも思えるのです・・・。
    まあ、そう思えるようになったのは、結婚して10年以上が経過し、
    子どもが大人の視線でモノを考えられるようになってからですが・・・。

ちなみに、私は、すべて一人でやってきたことをかさに着て、家では
    とっても威張っています♪ プチ弁慶状態ですけど・・・。
    協力はあまり期待できない主人ですが、私の意見は尊重してくれています。
    それがあるから、やって行けるのかな?

時たま、「誰のおかげで食べていけると思ってるんだ」と反則の言葉を
    投げつけられることがあります。私は、「これだけの女、一ヶ月囲おうと
    思ったら、一体いくらお手当てがいると思うの?嫌なら出て行くわよ!」
    と怒鳴ってすっきりしています。

よそのお宅から見たら、我が家は仲がいい、と思っておられる方も
    いらっしゃるでしょうし、子どものイベントにまったく出てこない父親を
    ご存知の方は、きっと夫婦仲は最悪、と思っていらっしゃることでしょう。

相手に過剰に期待せず、自分が楽しみながら、上手く相手をコントロールしていく
    しかないでしょうね。
    夫も子どもも教育、しつけが大切だと思います。

2. 【130011】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 15:03

私の夫も最近全然子供の面倒をみません。
    6年の息子の塾からみで週末はどこへも出かけられないので、下の娘がかわいそうです。
    去年は息子の勉強をみてくれましたが、私が伝える情報は聞き流すし、あちこち見学するわけでもなく、自分なりに調べたりもしないので、
    今は手も口も出さない方がありがたいくらい。

下の娘の土日は、模試の付き添いとか、男子校見学ばかり。
    子供達も私自身もかわいそうなので、美味しいケーキを食べたり、映画が安い日に新作を見たりしています。

普通のサラリーマンですが、平均以上の給料をいただいているので、この部分だけは感謝しています。

「誰のおかげで・・・」までは言いませんが、心ではおもっているのかな。
    私だって、「私がいるから、週単位の海外出張にだって行けるのよ!」と心の中で叫んでいます。

3. 【130022】 投稿者: お互い様かな?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 15:13

家事も育児も受験も全て一人でやってきました。
    主人はその気がないわけではありませんが、仕事が忙しいのと、
    そのストレス解消に運動をしないと生きていけないタイプだから
    家にいません。もう諦めて何年も経っています。

でも最近思っています。結構いいこともある、と。
    旦那が仕事をしているその時、結構友達とランチをしたり、
    映画を見たり、自由な時間を楽しんでいるのは私。
    受験は大変なことばかりでもなく、子供が合格した時の
    喜びは旦那より私の方が上、なんて、得したことを数えて、
    損した気分を紛らわせています。

旦那より損してる〜、なんて思ったら、得することを見つけて
    みては?腹八分目でいいんじゃないか、とも。
    ちょっとの幸せを見つけていかないと、これからのミドルエイジを
    楽しめないような、そんな気がしている今日この頃です。

それよりも退職後に旦那がいつも家に居られる状況に対処できる
    かな、なんてその方が心配な私。(あーあ)

4. 【130050】 投稿者: たかが夫婦されど夫婦  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 16:22

うちは、子供達の成績により夫婦仲が良くもなり
    悪くもなります。お互いにこの教科が悪いのは、
    お互いの能力・DNAのせいにするわけです(笑)
    考査が終わり夏休みを前にして、果たして夫婦仲は
    どちらに傾きますでしょう?

生まれ変わったら、絶対に主人みたいな人とは
    結婚致しません。

5. 【130060】 投稿者: 夢追い人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 16:47

うちは私が夢追い人なので、主人は心配が絶えないと言います。

早くに結婚したせいか、自分の夢をどこまでも追いかけています。
    夢のためにはどんな苦労も惜しまないという感じです。今までも
    何度も夢を達成させてきましたが、一つ夢を達成させると、また
    次の夢が出てきて、エンドレスです。

でも、子どものお弁当作りに塾のこと、すべて私がやっているの
    で、何も文句は言われていません。子どもが人生の全てではない
    ので、ストレスもあまりたまりません。さすがに、テストの結果
    が悪いと、ショックを受けますが。(笑)

主人は主人で仕事が趣味のような人なので、家事・育児は何もし
    ませんが、夢追い人の私を否定もしません。なので、うまくいっ
    ています。多分、主人と結婚していなかったら、即離婚だと思い
    ます。

6. 【130134】 投稿者: うちなんて  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 19:36

うちの夫なんて、小学校入学してから高校生の今まで
    1度も息子の成績を見たことないです。
    学校のも、塾の模試の成績もです。

中学受験の塾は、どこだったかも知らないし。

中学も入って1年以上たつまで、どこの学校へ行ってるのか知らなかったし。

今行っている塾のことも何も知らないです。

ただいつも
    “いつまでにいくらいるか言って。”しか言わないから。

ま、もう慣れたしどうでもいいけど。

7. 【130155】 投稿者: 羨ましいよぉ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 20:14

うちなんて さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ただいつも
    > “いつまでにいくらいるか言って。”しか言わないから。

なんか、とっても羨ましいです。
    ウチなんか主人に「子供の教育費にかけ過ぎ!」って言われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す