最終更新:

8
Comment

【130759】笑ってごまかす子

投稿者: みどり   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 17:20

小学生の息子です。ユーモアがあるのですが、こちらが何か注意をしても勝手に面白いことを考えて笑っているのです。この間も食事をするときは口をあけないでと注意をしたら笑うのです。笑いをこらえています。しかっているときにいつもこうなので、こちらは余計に頭に来てつい手をだしてしまいます。たたかれても笑いをとめません。幼稚園のころからこのようになってしまい、困惑しています。幼稚園で放任された結果でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【130769】 投稿者: いいと思うな!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 17:43

読んで微笑んでしまいました。
    小学何年生ですか?
    ユーモアのセンスというのは、身につけようと思ってもなかなか身につくものではありません。確かに、「ユーモア」と「不真面目」とはまったく非なるもので、
    そこのところが実際にお会いしていないのでわかりませんが。
    頭のいいお子さんなら、何を怒られているのかわかっているのではないですか?
    でもそれを素直に「悪い」という風に表現したくないからでは?
    一種の反抗期なのかもしれませんね。
    幼稚園のせいというのはなぜ?
    あまり関係ないのでは?
    真面目に言い聞かせたいことは、相手が笑っても、それを無視して、毅然として誠実に教えていれば、子どもは笑いながらもちゃんと聞いていて、いつかは行動に表れるような気がします。そのときには、うんと喜んであげてくださいね。

でも、あげあしを取るようで申し訳ないのですが、
    食事のときは、口をあけないと食べれない・・・・・。

2. 【130789】 投稿者: 失礼ながら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 18:05

私も笑ってしまいました。
    食事の時に口をあけないでって???
    それは、笑うでしょう〜!と。
    (分かってますよ、おしゃべりするなってことでしょ。
    我が家はは食事中は楽しい方がいいと思うので、この手の注意はしたことがないです。)

常に笑いどころはどこか、アンテナを張ってるのかもしれないですよ。
    手を出す前に、笑ってる原因を聞いてみたらどうですか?
    もし、注意を受けていることを誤魔化しているのなら・・
    それは、とても失礼なことなのだと、教えてあげれば良いのではないですか?

幼稚園は関係ないと思いますが・・・
    どのような幼稚園か存じませんので、申し訳ないのですが
    お子さまの行為が園のせいと責任転換されているように感じました。

3. 【130830】 投稿者: 大きなお世話ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 19:28

失礼ながら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も笑ってしまいました。
    > 食事の時に口をあけないでって???
    > それは、笑うでしょう〜!と。
    > (分かってますよ、おしゃべりするなってことでしょ。
    > 我が家はは食事中は楽しい方がいいと思うので、この手の注意はしたことがないです。)

「口をあけないで食べる」とは「音を立てないで食べる」との意味では?
    ものを食べるとき口をあけて食べると「くちゃくちゃ」音がするじゃないですか・・・

4. 【130900】 投稿者: アンチまじめ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:26

ごまかしてるんじゃないと思うけどな。。。
    おかあさん、まじめすぎ。

関西だったら、「吉本入りな。売れるで」となり、ユーモアのセンスに磨きがかかっていきます。
    ほんと、クラスに1人2人でなく、芸人がいます。
    「笑わしてナンボ」と、コミュニケーションの達人です。

私も関西出身でないので、関西のノリについていけないのですが、
    こういう笑いのセンスって、自分にないだけに、必要だなと思います。

−−−

口角が上がっているので、いつも笑みをたたえたような表情の友人がいます。
    「悲しい時でも他人には悲しんでいるように受け取ってもらえない」と
    他人から見たらうれしそうに見える表情で、とても深刻に悩んでいます。

どちらかというと、これに似たパターンではないでしょうか。

5. 【130977】 投稿者: 性格?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:09

うちの3番目。小学校高学年の男子ですが、いつもニコニコ笑顔が自慢?です。
    羨ましいくらい本当にいつも幸せそうな顔をしています。

で、その息子。私から叱られている時、本人は(怒られているのですから)一生懸命神妙な顔をしようとします。
    真剣な顔をしようとすればする程、可笑しくなるらしいのですが(笑ってはいけないと本人は思っているので)笑いを堪えようとします。真剣に笑いを堪えようとすればするほど...で、しまいに吹き出しちゃったりするんです。

そんな息子ですので、私が怒っている時に(カッとなって怒るというより、大抵は躾上の怒ってる振りですが)、真剣になろうと努力?してる息子を見ていて、私の方が笑いを堪えるのが大変だったりもします(そんな時は、後ろを向いて咳をする振りをして笑いをかみ殺し、怖い顔を作り直して息子を見ます)。

これが、私が新米ママ(長男の小さい頃)だったら間違いなく私は「お母さんが真剣に注意してるのに笑うなんて、お母さんを馬鹿にしてるの!!!」と本気で怒ったに違いありませんが......。

一家に一人ハッピー君!いいではありませんか。

6. 【131067】 投稿者: 次男坊?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 00:58

もしや、お坊っちゃまは次男坊ではないでしょうか?
    見当違いでしたらごめんなさい。
    次男坊でしたら、納得のいく行為です。

7. 【131341】 投稿者: 大丈夫?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 11:55

みどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >しかっているときにいつもこうなので、
    たたかれても笑いをとめません。

普段の会話はちゃんと成り立っているのですか?
    ちょっと心配になったのは私だけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す