最終更新:

66
Comment

【130969】アホな女房の更正方法

投稿者: アホな女房のダメ夫   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:04

中一息子の教育に当たり、アホな女房にほとほと疲れ果てて、胃がしくしく痛んでます。

・タイミングが悪く、思いつきで子供に勉強をもとめる。指示が必ず直前になる。事前に行動を読んで、子供の聞き入れやすいタイミングで指示ができない。
・自分のプライドで子供の成績をしかる。悪い点を取ったらどこが問題かを考えるのではなく、単に点数だけを見て怒り出す。テストの問題を自分で考えてみる姿勢は皆無。
・子供に勉強を教えることができない。教えようとすると、すぐに「何でわからないの」、「どうしてそんなに時間を掛けるの」と、圧力ばかり掛けて、自分で考える時間を与えようとしない。そのため、子供といつもけんか。
・朝子供が遅刻する時間になると、子供を攻めだす。焦っている子供に向かって「あなたは、だからダメなのよ」と追い打ちを掛ける。子供に自分で遅刻について考えさせるよう言っても、全く聞かない。
・「だから貴方は何をやってもダメ」と人格否定発言を繰り返す。言っていることが理屈になっていないので、子供から見て説得力がない。
・子供がいじめに遭うと、相手をしつこく悪く言うくせに、実際に子供を一番いじめているのは女房だったりする。
・そして、私(父親)が子供と勉強していると、横から子供をちゃかす。あるいは、いきなり関係のない話を話しかけてくる。

上記のことを、注意しても繰り替えし続けている。

こんな女房をどうしたらまっとうな人間に直せるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【284615】 投稿者: やまがた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 01:02

スレヌシさん、どうしたんでしょうか。

2. 【284786】 投稿者: 耳が痛い妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 09:14

自分のことのようで耳が痛いです。
    同じ狢としてお答えいたします。私はいとも容易く変わることができました。
    口先だけでは奥様を変えることはまず無理でしょう。まず手始めにご主人様が変わって差し上げない限り。実はすごく簡単なことなのです。日常において奥様は認めてもらえない自分を寂しく思っております。
    そしてわが息子をコントロールすることで自己評価を高めたいというのが深層心理です。
    そして思い通りにならないとヒステリックになるわけです。子供の勉強ができない、しないことをあなたが指導したいのであれば、奥様を心から愛の表現をして愛してあげてください。意味分かりますか。子供から引き離し適当な距離を置かせたいのなら、あなたが奥様にかかわって認めて、評価して、外に連れ出して、愛して差し上げることです。きっと奥様寂しいのですよ。

3. 【284809】 投稿者: 本当の原因  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 09:35

お子様の勉強を見る役は父親であるあなたが自分でやりましょう。
    奥様にその適性は無いとみました。
    人間得意なことと不得意なことがあるのです。
    自分で勉強をできるようになるまで大変ですが、自立まで頑張ればあとは自然に
    まわっていきます。がんばりましょう。

一端その責任を引き受けたら、ちゃんと責任もってやりましょう。
    「結局この人は都合の良いときだけ口を出すだけで、あとの始末は私にやらせる。」
    と奥様に思われてしまってはあなたに発言権は無くなります。

母親が子どもにあたりちらす、精神的虐待に近いところまで行ってしまうのは、
    ほとんどのケース、子どもが原因ではありません。
    子ども以外のストレス、配偶者に対する不満、子育ての孤独、それ以外の大人社会での
    ストレスが真因のケースがほとんどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す