最終更新:

64
Comment

【132070】同級生の犬に噛まれた我が子・・・

投稿者: このスレでいいでしょうか?   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:13

こんにちは。
件名通り、小学生の我が子が同級生の犬に噛まれて怪我して、血だらけで帰って来ました。
幸い急所は外れており、今回は大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば大惨事でした。
その時現場には同級生の方、我が子、犬しか居なかったそうです。
同級生も親に知らせる事なく我が子を帰したと言う事になります。
自分の飼い犬のせいで、しかも自宅の目の前で起きた事故に知らん顔の親…
はっきり申し上げて、そのような家の子供とは付き合わせたくありません。
その同級生の方(親子共)と親の私自身は面識がなく、何処で相談したら良いかわかりません。
皆様のご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【132081】 投稿者: お大事に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:32

このスレでいいでしょうか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大変でしたね。
    まずはきちんと病院にかかり、処置をしていただきましょう。
    狂犬病含め、飼い犬でも色々な菌を持っていたりしますから
    どうぞお大事になさってください。

動物好きの私としてはとても心痛む事故ですが、とにかく
    その同級生の親御さんに知らせるべきではないでしょうか?
    同級生のお子さんもびっくりしてお母さんに言い出せなかったのかも
    しれませんよね。経緯がわからないので何とも申し上げられませんが、
    お相手の対応いかんによっては、警察への被害届もあり?・・かと
    思います。

2. 【132085】 投稿者: 私だったら  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:25

そちらの親御さんが全くその事実を知らない可能性もありますね。
    私は気弱なのでもしそういうことになったとしたら怒鳴り込むのではなく
    「家の子どもがお宅の犬に噛まれて帰ってきた。
     あまり詳しくないが、予防注射などは大丈夫でしょうか?
     その点が気になって電話しました。」
    みたいな言い方で事実を相手にお知らせすると思います。

普通の親御さんならそれで平謝りでしょう。

もし
    「それがなんだってのよ!」
    というような対応だったらもうほっておくしかないかな?
    なんかそういう人と延々もめるのは疲れそうです。。。

3. 【132090】 投稿者: 最初のルール  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:30

学校以外で遊ぶ場合は親御さんと面識があり、どういうご家庭の子か納得出来てから
    遊ぶようにされた方がいいですよ。
    又、双方のお家に行き来する場合は先方の親御さん親御さんの了解がとれてからにしないと、
    思わぬトラブルに巻き込まれる事もありますので注意された方がいいです。
    うちは、お母さんの顔の知らない家の子はお家に入れない、
    相手のお家にも行かせないが原則です。

>はっきり申し上げて、そのような家の子供とは付き合わせたくありません。

例え お友達のご家族には順応な犬でも、
    動物に安易に近づかないようにしないと。
    飼い犬でも 犬の機嫌次第では大怪我する時もあるのです。
    先方ばかりを責められないかもしれません。

まずはお子さんを病院に連れて行って 犬にかまれた事情もお話し、
    検査してもらった方がよいですね。

お付き合いさせたくない場合は 距離をおいたり、
    遊ぶ場所を安全な近所の公園等に限定させたりして 
    お母さんの目の中に入るような遊ばせ方で対応されるとよいと思います。

子供を介しては 親しい中でもいろいろあるものです。

4. 【132091】 投稿者: 最初のルール  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:32

そうですね。
    言い辛いかもしれませんが、犬に病気等があると心配ですから、
    先方にはお伝えした方がいいですね。

5. 【132116】 投稿者: このスレでいいでしょうか?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 14:19

スレ主です。

皆様、早速のレスをありがとうございます。

当然、医師の診察はもう受けております。

検査もして貰い、異常なしでした。

そのような訳で、昨日今日の出来事ではないのです…

(実は今の今まで相談する余裕がなかった!)

時間も少々経っているし、検査結果も異常なしだったし…

安心したところ、相手に対する怒りが込み上げてきたという次第です。

勿論、全く我が子に非がない訳ではないです。

同級生とはいえ、知らない家に行くなと言ってあったのに…

6. 【132261】 投稿者: ママパンダ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:55

相手の親が知らなければ 話の仕様がありませんよね。

勇気を持って 怒りを抑えて 
    「先日 〜な事があって 
     ・・こちらも病院に行ったり、気が動転していて
     お電話するのが遅くなってしまったし 
     今更な〜!と 思ったのですが 
     やっぱりお知らせした方がとおもって・。」
    等と やんわり 親御さんに 報告し
    相手の出方を 待たれた方が よろしいのでは?

どんな方か 全然知らないのに 始めから ?と思わないで・・
    案外 良い方かもしれませんよ。

お子様がお幾つかは分からないですが
    子供って 不都合な事は 親に黙っていたりしますから・・。

7. 【132273】 投稿者: 悲しい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 18:01

我が家はただ単に犬好きでかわいそうな飼い方をされている
    成犬を簡単な気持ちで引き取りました。
    世間ではとても利口な人間好きといわれている犬種です。
    それが・・・
    我が子の友達とご近所の方を2回噛みました。
    1回目はただ喜んで出て行ったのかと思ったら
    まるで警察犬の訓練かと思うような光景で
    腕を噛みました。
    忘れもしません恐怖でなにがなんだか・・・
    パニックになりましたが
    すぐ、車で病院にお連れし
    毎日毎日謝罪しました。病院にも毎回の消毒
    もお連れしました。。。少しばかりの慰謝料と・・・
    跡が薄くなる良い薬があると調べ届け
    色々こちらの気が済むまでしました。
    しかし、被害者の方は納得されず慰謝料を1年後請求されました。
    でも、話し合って全請求額ではなくなりました。
    ご近所なので悲しい関係で加害者辛いです。。。
    私としては大した怪我ではなかったと思うのですが
    我が家の犬が人を噛んだ事がショックで
    毎日その犬を見て泣いていました。
    色々な所に相談しましたが小さい頃からの環境を改善
    させるのは犬は難しいようです。
    手放そうかと思いましたが、それは無理でした。
    可愛そうでできませんでした。
    で、それから庭に広い囲いを作り絶対人と接触できないように
    しました。
    2回目・・・
    お隣の家が工事していたので、犬を家の中に入れ家の中
    に繋ぎ買い物に出かけ
    その間子供がお友達を家の中に入れてしまったようです。
    やはり子供はなにも言いませんでした。怒られるからと思うのでしょう・・・
    噛まれたお友達のお母様から「今病院なのですが先生に狂犬病は
    大丈夫ですかと聞かれたので・・・」とお電話頂き・・・
    慌てて病院に向かいました。
    我が子には大怒!
    幸いほんの絣傷で・・・又穴が開いた服の弁償と少しばかりの慰謝料と・・・

犬を簡単な気持ちで飼うものではありませんね。
    プロではないんですから成犬は特に・・・
    犬も小さいときからの愛情が必要で、人間とのコミュニケーション
    が必要という事がわかりました。
    他人が怖いため防御本能で攻撃するのです。
    他人も怖くないとわかっていれば噛む犬になんてならないようです。
    子供の友達は子供で小さいから大した怪我にならなかったんだと
    思います。

本当に悲しい経験をしました。怪我をさせてしまった方に申し訳なく
    可愛がってただ単に飼っただけなのに・・・
    もう何年も前の事ですが、忘れる事は出来ません。
    その犬は今でも元気でつぶらな目で私を見つめています。
    もうしょうがないので家族だけで可愛がりお散歩も絶対
    注意を払いながらしています。
    絶対もうあの様な経験は2度としたくありません・・・

スレ主様お大事になさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す