最終更新:

24
Comment

【133748】子供の怪我について

投稿者: 男児母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 16日 14:23

今年、年少で入園した男児の母です。
一学期が終わりに近づき、振り返ってみると、忘れられない出来事がひとつありました。

5月中旬ころ、子供の足首の少し上のほうに10センチくらいの傷を×のようにして二箇所つけられて帰ってきました。びっくりして聞いてみると、「A君がスコップでやった。」といいました。急いで先生に聞いてみましたが、現場を見ていなかったのでわからないということでした。
このときの先生の対応はとても親身で、謝罪もありました。しかし次の日、子供はその子がくると体をびくつかせていた、と先生からお聞きしました。そのスコップの傷は今も残っています。

3歳の子供が言うことは、あまり当てにできない面もあります。証拠が子供の言葉だけなので、そのときは涙をこらえてA君のお母さんに言いませんでした。ですが、実際A君というのはとても乱暴で、先生からもご家庭に「手が出ています。」と注意がいっています。
そして、うちの子もよく「たたかれる」といっています。

私もA君が他のお子さんの顔をつねっていたのを見たことがあります。他のお子さんも噛みつかれたそうです。

またあるときは、幼稚園に迎えにいったとき、うちの子とA君、A君のお母さんの三人がいてA君が「この子(うちの子)をいじめた」といっていたそうです。


このお母さんは毎日顔を合わせますが、謝罪されたことはありません。うちの子をたたいているのも知らないのか知っているのかわかりません。

今頃になってですが、やっぱりあのスコップ傷のことだけは話そうかと思っています。もちろんけんか腰ではなくはなしたいです。ですが、話を今度はA君のお母さんが先生に言ってしまうのではないかと思います。当たり前ですよね。そうすると先生も「今頃になって」と思われるかもしれません。いい先生ですので、関係を悪くしたくありません。

うまくA君のお母さんの心の中でしまってもらように話がしたいのですが、無理でしょうか?


ご助言、どうかよろしくお願いします。








































返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【150763】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 14日 00:41

    スコップ事件!許せませんよね。たたいた・かんだは子供のけんかでは良くあることですが、物を使って傷つけたとなると穏やかではありませんね。私はかなり重大な問題だと思います。と言うより、そういうことがあったら先生が保護者の方に報告というものを怠ってはいけないのではないでしょうか?
    先生がベテランの方なら怪我の程度を見てある程度子供のいうことは考慮しながら親御さんにお話しすると思います。私も現在2児の母ですが、遊びの上でお友達の物を壊してしまったと言う連絡を受け即座に相手の子の親には謝罪し代りの品を渡しました。怪我では有りませんが、幼稚園から連絡があれば即親のほうも対応しなければと思います。
    しかしながら過ぎてしまったこと・・・。いまさら言えませんよね。ですから、先生にも今後このようなことが内容厳重に注意していただくよう、うるさいぐらいに言っておいたほうが言いと思います。どこの幼稚園にもものすごい子っていますし・・・。今度何かあってからでは遅いのですから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す