最終更新:

40
Comment

【134857】子供のPC利用の管理について

投稿者: はるか   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 10:49

中3の次女が,パソコンで複数のお友達と盛んにメール交換するようになりました.

以前は一家にひとつのアドレスだったのですが,自分でYAHOOの無料メールのアドレスを取得して,今は専らそれを利用しています.

一日のうち長いときは1時間以上もメールをしており,学習時間にも影響を与えているように思え,心配しています.

受験期でもあり,一日30分以内に抑えるよう話し合いはしましたが,勉強が終わった深夜など,親の目の届かないところでやっていることも多く,本当にその時間内で納めているかどうかは疑問です.

それ以内に納めているとの,次女の言葉を信じたいところですが,お恥ずかしいことに100%はちょっと...

それで,私はPCやメールにはあまり詳しくないので,ご存知の方に教えていただきたいのですが,メール利用について利用履歴みたいなものを知ることが出来る機能はあるのでしょうか?利用時間だけでいいのですが...

ぜひ,よろしくお願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【134971】 投稿者: ゆば  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 14:21

メール利用の時間を知っても何にもなりません。メールを送るのに要する時間など一瞬ですから。問題は、パソコンをどう使っているかだと思います。

平均的な中3のお子さんの場合、パソコンをどう使っているか、親は知っておきたいところだと思います。「受験勉強の時間がメールに取られてしまう」以上の危険性がある行為だという認識が必要だと思います。

しかし、お子さんのほうのパソコン知識が先を行っている場合、「管理」しようしても、どんどん管理の穴をくぐる方法を見つけますから難しいでしょうね。「どう使っているか教えてもらう」というアプローチで、一緒に楽しみながら勉強するという形の「管理」を考えたほうが良いように思います。

一緒に新しいことを学ぶことができたら最高だと思います。ただ、それとは逆に、「パソコン使用禁止」というのもひとつの選択肢だと思います。あとは、ご家庭の方針でしょう。

2. 【134982】 投稿者: 某講師  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 14:37

PCを使用していると、思いのほか時間はたっているものです。
    インターネットの履歴を確認する方法はありますが(Yahooに行ったかどうか程度)
    それ以前に、時間を決めてルールを守らせることが必要です。

親の就寝後の深夜まで目は届きませんが、
    ネット接続はどうされていますか??
    モデムや無線機の電源を落としてしまうのもひとつの方法です。
    (モデムをはずして親の寝室へ持っていってしまうとか、
    無線カード利用なら抜いてしまうとか)

そこまでしなくても・・・と思われるでしょうが、
    実際、PC中毒のせいで受験に失敗したお子さんを
    何人も知っているだけに、親の毅然とした態度も必要だと感じています。

3. 【134997】 投稿者: はるか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 15:31

某講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > PCを使用していると、思いのほか時間はたっているものです。
    > インターネットの履歴を確認する方法はありますが(Yahooに行ったかどうか程度)
    > それ以前に、時間を決めてルールを守らせることが必要です。
    >
    レスをいただきありがとうございます.
    履歴確認の方法というのを具体的におしえていただけませんでしょうか?時間は,一応決めたのですが,守らせるというところがいまいち自信がありません.もちろん目の前でやっていれば注意できるのですが,そこがTVと違うところでなかなか...

> 親の就寝後の深夜まで目は届きませんが、
    > ネット接続はどうされていますか??
    > モデムや無線機の電源を落としてしまうのもひとつの方法です。
    > (モデムをはずして親の寝室へ持っていってしまうとか、
    > 無線カード利用なら抜いてしまうとか)
    >
    > そこまでしなくても・・・と思われるでしょうが、
    >
    いえいえ,そこまでしたいところですが,他の家族も深夜にPCを使うことがあるのでちょっと無理かなと思います.ただ,もし履歴でインターネットしていた時間が分かれば,約束を守れないんならPC自体を夫の職場なりに持っていっちゃうよ!とでも言えるのですが...他の家族は迷惑千万でしょうけれど.何しろ30分しかやっていないよ,といわれれば今は信じるしか手が無いので,もうちょっと管理したいのです.よろしくお願いいたします.

4. 【135006】 投稿者: アカウント  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 15:34

こんにちは。 中一の女の子がいます。

うちは子供の名前でユーザーアカウントを作っていて、
    親のものと完全に分けてしまっています。
    両親が使っているアカウントは、パスワードでロックしていて
    子供のアカウントはロックされていませんが、
    ヤフーキッズで始まるようにしています。
    定期試験前二週間と、試験中は子供のアカウントにロックを
    かけていて入れないようにしてしまっています。

PCは高価なもので、子供のおもちゃではない、
    貸してあげているのだから、いつでも親に見せて
    恥かしくないような内容でメールのやり取りをするように
    話しています。

履歴はエクスプローラーのバーから見れます。
    プロパティーで最終表示日時がみれますので、
    PCは何時まで、との約束が守っているかどうか
    ラフに確認できると思います。

5. 【135069】 投稿者: 某講師  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 17:08

> 履歴はエクスプローラーのバーから見れます。
    > プロパティーで最終表示日時がみれますので、
    > PCは何時まで、との約束が守っているかどうか
    > ラフに確認できると思います。

補足です。
    インターネット画面の「ツールバー」の「履歴」のアイコン
    (時計に逆矢印がついているやつです)をクリックすると
    履歴のウィンドウが出てきますので
    そこからお子さんがいったかもしれない
    (親は心あたりがない)サイト名を右クリック→プロパティ
    で「最終表示日時」がわかります。

この話をして、履歴が消されていたら、ますます怪しいってことですね

6. 【135936】 投稿者: 悩んでます  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:59

スレを立てようとしていたところでしたので、便乗させてください。

真夜中にインターネットでいろいろなHPを見ています。特にいかがわしいものを。同人誌か、個人が公開している漫画のようなHPが多いですが。(少女マンガのスレでどなたかが言われていたHPのようなものかと思います。)yahooで検索しているようです。

子供用のPCはいろいろと制限がかけてあるので私や夫のPCをLANケーブルのあるところまで持っていってみています。知能犯というか・・・許されることではないので注意はするのですが、同じことが繰り返されています。まず、PCにロックをかけましたが、これは見事にはずされました。まだ、履歴を消すことを知らないのでばれるのですが・・・

インターネットセキュリティの保護者機能のみでは遮断されていませんでした。お勧めのフィルタリングソフトはありませんでしょうか?

それとも、モデムを私が抱いて寝るより方法がないのでしょうか。

真夜中に親が寝てからそうしたHPを除き見るということにも腹が立ちます。特に試験中にもそうした行為をするという自覚のなさが情けなくて情けなくて・・・・
    再三の注意にもやめられないということは、病気のようなものでしょうか。それとも、もう少し大きくなればしなくなるのでしょうか。

7. 【136118】 投稿者: 某講師  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 20日 07:39

悩んでます さんへ

フィルタリングソフトを使っても
    個人が公開している漫画のサイトなどまでは遮断できないと思います。
    特定のURLを遮断することはできても、検索して他のサイトへ行けば意味ないですし。

お子さんの学年、性別がわかりませんが、
    個人のHPでも(特に漫画系)かなりきわどいものが多いのは事実で、
    できるかぎり子供の目には触れさせたくないものです。

PCの使用については、本人のモラルに期待するしかないので
    今一度親子で話し合ってルールを決めるべき。
    でも、↑は「理想」です。

「あんたが何見てるかわかってるんだよ!」と
    親のスキルの方が上だとはっきり宣言しておいたうえで、

> それとも、モデムを私が抱いて寝るより方法がないのでしょうか。

↑の方法が一番確実です。
    すき放題にさせてそのうち飽きるのを待つ、、、、などと言う人もいますが
    私は親の確固たる行動が何よりも大切だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す