最終更新:

42
Comment

【137875】娘の暴力

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 14:53

小学校6年の娘の暴力、暴言で毎日疲れ果てています。

娘は外ではいわゆる「いい子」で、友達とトラブルを起こすことはありません。おとなしく、いつもニコニコ楽しそうだと先生に言われました。友達は多いと思います。

勉強はトップクラスではないけれど、学校の課題は自らきちんとこなし心配するほどでもありません。

しかし、家では少しでも自分の思うとおりにならないと私を怒鳴りつけ、ものを投げたり私を殴ったり蹴りつけたりしてきます。食事の用意がいつもより遅い、敷いた布団の向きが少し曲がっている等のささいなことすら私を攻撃してきます。私の体は(重傷ではありませんが)アザや引っかき傷が絶えません。親を親とも思わない暴言を浴びせられ心もボロボロです。このような状態になったのは2年ほど前からです。

娘は受験の心配のない私立小学校に通っていますが、最近では何のために苦労して通わせているのか分からなくなりました。

甘やかし過ぎた私がいけないのですが、情けなくて涙が出てくる日々です。夫は仕事に忙しく、面倒なことから逃げている感じです。

似たような状態から脱出された方の体験談、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【137890】 投稿者: 夏の空  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:35

    信じられませんっ!!
    私の娘も小5でだんだん言葉遣いも態度も悪くなってきましたが、
    暴力とは・・・・。
    私ではいいアドバイスができないのですが、
    他の方の具体的なアドバイスがつくように、
    もう少し質問させてくださいね。

    ご家族は何人ですか?
    娘さんが暴力を振るわれてる時、他の家族はいないのですか?
    娘さん以外に暴力を振るわれる方はいらっしゃいますか?
    (暴力ではなくても、暴言、どなりつける、等)
    暴力が落ち着いた後、娘さんのほうから謝ってくるのですか?

    私の知人でも、子供の暴力に悩まされてる人がいました。
    色々相談しても良くならず、
    最後は子供を連れて、鑑別所や少年院やそういったところまで相談に行ったそうです。
    そしてようやく子供は落ち着いたとか・・。
    百聞がだめでも一見でわかる事もあるでしょう。
    このままではダメだと思います。
    涙さんの事も心配ですが、このような状態で2年以上も放置されてきたお嬢さんも
    心配です。

    涙さん、気をしっかり持って、落ち着いてくださいね。
    お母さんじゃないですか。
    暴力を振るおうとする娘さんに一喝するぐらい毅然とした態度で接してください。
    どなたか、いいアドバイスがあるのを待ちましょうね。

  2. 【137894】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:47

    お嬢さんのお布団をお母様が敷いていらっしゃるのですか?本来、子供が親の布団を敷くのでしょう?
    ご飯の用意が遅い?…お嬢さんにお手伝いはさせていないのですか?

    我が家は子供でも働かざるもの食うべからず、勉強、お手伝いは当たり前、親に逆らうなんてもってのほか。父親はなにも言いません。母親がルールを作って父親がそれを承認する。子供はそれに従う。我が家のルールに従うことが出来なければ、我が家の一員にはなれないことを教えてはいないのですか?

  3. 【137899】 投稿者: なめられてる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:01

    上下関係がついてなくて、お嬢さんになめられてるんですね。
    ほえる犬のしつけ方で、何か悪いことしたらすごい勢いできっちり叱り、通常の行動でも常にどちらが上かを示すといっていました。ともだち感覚で軽く注意するだけだと、犬はつけあがって言うことを聞かなくなるそうです。ある意味人間も同じだと思います。

  4. 【137902】 投稿者: 奥様も  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:56

    旦那様は逃げている、と書かれていますが、奥様も叱ること対決することから逃げてませんか。

    どなったりすると、かっこ悪いものね。特に私立小のお母様はあまり声を荒げて注意したりすると、他のお母様にどう思われるか、という心配が結構強いですよね。横並びでものを考える方が多いですから。

    二人で逃げてたらお嬢さんはかわいそう。規範がわからなくなります。

  5. 【137903】 投稿者: 釣りかな  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:02

    と思いつつも、「積み木くずし」をふと思い出しました。

    子供の家庭内暴力は素人があれこれするより、専門家の助言や指導を受けた方が
    良いようですよ。

    暴力を振るう子にはたいてい親族に似たような攻撃的な性格の人がいますね。
    ご主人はどうなんでしょう?実態は?

    行政やその他「家庭内暴力」で検索して、より良い相談窓口を早く見つけて
    ください。そして家族全員で取り組まないと解決しない問題だと思います。

  6. 【137907】 投稿者: 母子家庭の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:12

    母子家庭で息子ですので あくまでも ご参考までに・・・

    【息子の担当家事】
    ? 週3回のゴミ出し及び 月1回のリサイクルゴミ回収時の分別、出し
    ? 風呂洗い
    ? 毎食時の配膳・片付け(洗うのは私)
    ? 洗濯物の取り込み(極たま〜に 畳み)
    ? 庭掃除・草取り
    ? 布団干し
    ? 郵便物・回覧板・新聞の確認
    ? 買い物時の荷物持ち

    他に この夏休みは 息子から 
    ★ 洗濯物干し
    ★ 日替わり特売品の買出し  
    を 言い出してくれたので 任せてみました。

    基本的に 重い物や重労働と思われるものを 彼なりに やってくれているようです。

    中1ですので 勿論 反抗期の走りのような言動は有りますが
    基本的に 家でこれだけの仕事が有るので 『自分が居ないと困る』という
    自覚があるんだと思います。

    スレ主様のお嬢様は 家庭内での居場所が見つけられず
    存在感を 【暴力】と言う形で 誇示されているのではないですか?

    受験の心配も無いようですので ご一緒にお料理等されては如何でしょう?
    布団敷きも 自分の分は自分でするのが 当然だとは思いますが
    まずは 一緒に敷いてみることから 始められたら如何でしょう?


  7. 【137918】 投稿者: AA  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:31

    インターネット検索したら以下のHPがありました。
    ここで相談されるより明確な答えがあると思います。
    ご利用してみてはいかがでしょうか?
    この他にも探せばもっとあるかもしれません。
    http://homepage3.nifty.com/HATTATU/

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す