最終更新:

11
Comment

【138609】占いの束縛

投稿者: 愚かな私   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 18:08

以前、子供との関係で書き込みさせていただいたことがありますが
今回は別のHNでお許しください。
実は、本当に愚かだと思うのですが、そういった子供との関係が上手く行かない原因の
ひとつに、以前ふと読んでしまった某有名な占い師の本があります。

占いなんて!と頭ではわかっているのに、読んだことが頭から離れず束縛されている
自分がいます。
子供との相性や、住居のこと、過去、占いなんて信じる方がおかしい!と振り切って
思い切って行動、大失敗したことが、のちに悪い運勢のときだったと知り、気にするなと
何度自分に言い聞かせても、そのことが離れません。
わが子の学校選びにしても、方向が悪いとか、修学旅行が悪い時期の悪い方向で
事故やテロのことが頭をよぎったり、そもそも受験時期自体運勢が悪いのです。
なら安全校だけにしようかとか、悪い時期だから安全校でも落ちるかもとか
もし受かれば「所詮占いなんて」と思えるのかも知れませんが、その占い師は、
悪い時期にいいことがあれば、その反動がいい時期に来るなどとまるで脅しです。
本を読むと、結局は儒教的な考え方が根底にあるようで、新興宗教なら信じたり
しないのに、なぜ気にしてしまうのか本当に愚かだと思うのですが。
読めば読むほど、占い師の矛盾にだって気がつきます。そうい冷静な自分も
ちゃんと居るのに、でも・・・
星占いなんてちゃっかり良いことしか信じない、血液型なんてだからなに?
そう思えるのに。

これは単に受験生を抱えた母のブルーでしかないでしょうか?
愚かな弱い自分をこの先どのようにコントロールしたらいいのか。
どう考えても、自分でも笑ってしまうようなどうしようもない話だと思うのです。
でもトラウマのように私の心の奥底でものすごい重みとなって身動きが取れません。
以前、義母が何でも占いで判断するような人で大変だったという話を読んだときは、
気にする方が変、母親がしっかりと志望校選ぶべきだと感じたものです。
でも、今、自分自身が呪縛から逃れられません。
何かよい方法はないでしょうか。そういう他力本願な性格がいけないと思いつつ、
みっともなくて吐き出せるところもなく書き込みさせていただきました。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【138630】 投稿者: ものは考え様。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 19:07

愚かな私様

どんなことにも、いいとき、悪いときがありますよね。
    思い切って行動、大失敗と書かれていますが、その程度の失敗でラッキーだったとは考えられないでしょうか?

私自身は、受験直前のお正月のおみくじで大凶をひいてしまい、引きなおしはいけないとしりつつ、やっぱり嫌で再度挑戦、結局三連続で大凶をひきました。
    なんとか、受験で1校受かりましたが、良かったのか悪かったのか?

いい占いは信じて、悪い占いは見ない程度の生活をしています。
    呪縛から逃れられないと、自分を縛り付けず、どうぞご自分の意思でお過ごしください。

悪いこともいいことも人生同量あると思います。
    でも、何がよくて、何が悪いのかを決めるのは、本人でしかなく、生きていることそのことだけで幸せっていう人だっているでしょうし、お金持ちで、地位もあって名誉もあってそれでも足りない足りない、と不幸に思っている方もいらっしゃるでしょうし。

長い人生、死ぬその瞬間に幸せだったと思えれば、それがすべてなのだと私は思っています。

抽象的で、参考にならないかもしれませんが、ひとつの考えを書きこみました。

2. 【138641】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 19:27

某有名占い師がやっている占いというのは、統計の集大成なのだみたいなことを本人が言ってました。長年の確率を言葉に当てはめていると。だから、占いがすべてではないらしいです。

かくいう私ですが、その某有名占い師の本で方角、日にちとたまたま私には少々レベルの高い学校の試験が合致し、よしがんばってみようと受けて、合格しました。要するに気の持ちようなんだと思います。続けて、父からその某有名占い師の本で、私に宝くじをこの日に買いに行くようにと言われ、1000万あたったことがあります。でも外れたこともあります。

いいじゃないですか、たまには占いに流されたって。悪いときに悪いことが起きても、これだけですんで良かったと思えればいいと思いますよ。私も悪い時期に悪いことが起きても、あらかじめ悪い時期だったからしょうがないおとなしくしてたからこれだけですんだと考えるようにしてます。

ものは考えようさまと一緒です。人生最後の瞬間が幸せと思えたならそれがすべてでしょう。人生塞翁が馬。子供が元気ならそれでよし!弟はインフルエンザになって、センター受けれず辛酸舐めましたけど、今じゃその時経験したことが幸いして、就職に有利に働きましたよ。

3. 【138643】 投稿者: 見ざる聞かざる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 19:32

占いを見ないようにしたらどうでしょうか。
    新聞や雑誌,テレビで占いがあっても見ないようにしたり,
    占い師に見てもらうこともしないようにして,占いから離れたらいいと
    思います。

ある有名な占いに,誕生日での判断だったと思いますが,
    良い年と悪い年が誰にもそれぞれにあり,平成何年は良い年,
    何年は悪い年と診断されています。
    私は逆算してみました。この占いで言われてる過去の
    悪い年はどうだったかを思い出してみたんです。
    当ってませんでした。
    星占いにしても,全世界の同じ誕生日の人が同じ運勢だなんて
    ちょっと考えられないと思いませんか?

占いの呪縛からとかれたらいかがでしょうか。

4. 【138651】 投稿者: ママパンダ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 19:45

愚かな私さんへ

どうしても頭を過ぎってしまうのだから 防ぎようがないので
    神頼みをしたら如何でしょう。

お近くの氏神様でも 教会でも お好きな方を選んで
    近くを通って時間的に余裕がある時に お参り お祈りをしてみたら?

「信じる者は救われる」と申しますし・・。

5. 【138656】 投稿者: 自己暗示  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 19:53

昔のことですが、一日ごとに占いの出ている小冊子本がありました。この上もない人と思っていた恋人に振られた日、そこには「あなたの恋は裏切られます」とありました。
    もんのすごいショックでした。あとはしばらく、その本を見るのが怖い、でも見たい…の繰り返しでした。

そうは言っても、悪いことがありそうというだけで暗くなってもいられません。私は亡くなったおばあちゃんに頼ることにしました。そんな日はおばあちゃんに心の中で話しかけ、時々は声に出して「おばあちゃん、お茶だよ、これはおばあちゃんの分ね」霊の存在を信じているとか以前の問題。生きていても亡くなっていても、おばあちゃんなら私を守ってくれる、優しくしてくれる、と信じて。そして、今日はなんか悪いことありそうだけど、おばあちゃん守ってね!と言うと、なんだか落ち着いたのです。自己暗示ですよね。

何か、これさえやっておけば大丈夫なんだ、という自己暗示をかけてしまうのっていいですよ。根拠なんて何でもいいんです。あの人がこうしたらよかったみたいだから、なんて簡単なものでもいいと思います。悪いことって、本人が悪いことと思わなければ悪いことではなかったりすることも多いです。本当に本当に悪いことが起きてしまったら、それはもうどうしようもないですよね。問題は大したことないのに、意味もなく暗くなったり不安になったりすることです。そのせいでムダになってしまうエネルギーと時間です。

私のその後ですが、更にこの上はないと思える人(今の主人(^_^))と出会い、世の中に怖いものなんかないゾー!という気分になり、占いに何が出ていても気にならなくなりました。
    それにしても、通りすがりさん、すごい!本当に1000万円当たったんですか!うらやましいわーーーー!

6. 【138673】 投稿者: 迷い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 20:27

愚かな私 さんへ

迷いがあるんですよ。
    そういう時は地に足をつけた方が良いと思いますよ。
    隙があると、色々な事に振り回されますよ。

自分の人生は自分で切り開く、自分で創造していく、子供は自分が守る、
    ありのままを受け入れどうするか知恵を絞る、等
    自分で解決していく癖を早くつけたほうが良いと思います。

子供の受験で親が揺ぎ無い存在じゃないなんて子供が知ったら子供さんの
    親という安心感はどこかへ行ってしまいすよ。
    親はどんと構えて、子供を守り、道を諭す立場なのですから。

そんな私も二つだけ実行している事がありますよ。

1つは祖先の墓参りです。
    今自分がここに存在しているのも祖先がいたからこそ。
    両家の墓参りに行って守ってくれるようお願いします。

2つめは赤坂の日枝神社での祈祷です。
    3000円ぐらいからできます。すっとしますよ。

7. 【139026】 投稿者: だめだめ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 24日 12:29

愚かな私 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    占いなんておやめなさい!
    特に不安をあおるような占い師は!
    自分の人生、子どもの人生は人に決めてもらうなんて本当に愚かなことです

占いを信じなかったから失敗したのではありません
    あなたが自分できちんと考えなかったから失敗したのですよ
    あらゆる情報を手を尽くして入手しましたか?(占いは情報ではない)
    あらゆる可能性を検討しましたか?
    自分や家族の向き不向きを合わせて考えましたか?
    無理な計画をたてていませんでしたか?

それでもどうしても決められないときはありますね
    そういうときはどちらかを選ぶのではなくてどちらかを捨てる、と考えてください
    捨てられないほうを選ぶ。自分の責任で。
    他人にわかることではありません
    占い師に搾り取られるような人生にならないように気をつけてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す