最終更新:

11
Comment

【138609】占いの束縛

投稿者: 愚かな私   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 18:08

以前、子供との関係で書き込みさせていただいたことがありますが
今回は別のHNでお許しください。
実は、本当に愚かだと思うのですが、そういった子供との関係が上手く行かない原因の
ひとつに、以前ふと読んでしまった某有名な占い師の本があります。

占いなんて!と頭ではわかっているのに、読んだことが頭から離れず束縛されている
自分がいます。
子供との相性や、住居のこと、過去、占いなんて信じる方がおかしい!と振り切って
思い切って行動、大失敗したことが、のちに悪い運勢のときだったと知り、気にするなと
何度自分に言い聞かせても、そのことが離れません。
わが子の学校選びにしても、方向が悪いとか、修学旅行が悪い時期の悪い方向で
事故やテロのことが頭をよぎったり、そもそも受験時期自体運勢が悪いのです。
なら安全校だけにしようかとか、悪い時期だから安全校でも落ちるかもとか
もし受かれば「所詮占いなんて」と思えるのかも知れませんが、その占い師は、
悪い時期にいいことがあれば、その反動がいい時期に来るなどとまるで脅しです。
本を読むと、結局は儒教的な考え方が根底にあるようで、新興宗教なら信じたり
しないのに、なぜ気にしてしまうのか本当に愚かだと思うのですが。
読めば読むほど、占い師の矛盾にだって気がつきます。そうい冷静な自分も
ちゃんと居るのに、でも・・・
星占いなんてちゃっかり良いことしか信じない、血液型なんてだからなに?
そう思えるのに。

これは単に受験生を抱えた母のブルーでしかないでしょうか?
愚かな弱い自分をこの先どのようにコントロールしたらいいのか。
どう考えても、自分でも笑ってしまうようなどうしようもない話だと思うのです。
でもトラウマのように私の心の奥底でものすごい重みとなって身動きが取れません。
以前、義母が何でも占いで判断するような人で大変だったという話を読んだときは、
気にする方が変、母親がしっかりと志望校選ぶべきだと感じたものです。
でも、今、自分自身が呪縛から逃れられません。
何かよい方法はないでしょうか。そういう他力本願な性格がいけないと思いつつ、
みっともなくて吐き出せるところもなく書き込みさせていただきました。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【139096】 投稿者: 明るい占い師  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 24日 15:40

スレ主さま:

そんなに占いが気になるなら、どれどれ占ってみてあげましょうね。

まあ、スレ主さま、あなたは大変幸運の持ち主のようですね!
    これからは、きっと運勢がどんどん好転していくはずですよ。

ご主人さまの人望が高まり、社会的評価を得て、地位も収入もアップしていくことでしょう。
    子育てには悩み苦しみはつきものですが、それを補って余りある喜びをたくさん得るでしょう。

毎日頑張るあなたの姿を、世間の皆さんもきっと好意的に認めてくれることでしょう。

辛い時、悩み苦しむ時、きっと優しいご主人が守ってくれて、かわいいお子さんが支えてくれて、
    良き友人がなぐさめてくれることでしょう。

挫折だって失敗だって、誰にでも起こること。乗り越えていけると信じて、乗り越えていける
    はずです。

どうでしょうか?信じるも信じないもスレ主さまの勝手ですが、
    ちゃっかり良いことだけ信じて、
    明るい占いが頭から離れず、束縛されてしまえば、あなたはラッキー!?

2. 【139135】 投稿者: 愚かな私  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 24日 23:56

沢山の方からお返事いただき大変嬉しく思います。

・・実は、思い切った行動の失敗とは・・
    「結婚」でした(ははは、笑っちゃいますね)
    もちろん、上手くいかなかったのはちゃんと理由があるのでしょう。
    性格の不一致といえばそうなのですし。
    本当にそんなことはわかりきっているはずなのに、次に失うのがわが子だったら・・
    そう思うとつい頭をよぎってしまうのでした。
    いくら本人の運勢のよいときでも家族がだめだとその悪影響があるとか、
    そもそも離婚は大凶で末代までろくなことが無いとか、あまりに悪いことだらけで
    気分が滅入ってしまいました。
    その上受験期が最悪。志望校を固めた月も私の運勢の悪さが子供に影響など
    踏んだり蹴ったりです。
    一番大切なこの一年もだめなのですって(苦笑)
    そして悪い時期の受験に成功すれば、いい運気のときにしっぺ返し?
    じゃ、人生努力なんてしても無駄ですね。
    その割りに、「全財産使ってでもいいお墓を買え」などと出てくるとなんだか
    怪しげですよね。
    先祖をないがしろにするつもりはありませんが、お墓に貯金なげうって、
    生活するのが幸せに繋がるのもなのかしら???

ああ、本当にもっとしっかりしないと。
    親子仲が上手くいかないのも私がいけないからで占いのせいじゃないのは
    解りきったことなのに。

こんな私へ励ましのレス、感謝しています。
    「自分だけの神様」を都合よくこしらえて信じてしまえばいいですね。
    そうそう、その占い師のいう幸運期に、これといって良いことはありませんでした。
    むしろ入院、手術しましたっけ。
    でもきっとこういうのでしょう「いい時期だったから無事だった」と。
    結婚は失敗でした。でも離婚したことは無駄ではなかった。
    昨日の地震も影響なかった。
    雨女なのに、今日は出かけるとき雨がやんでいた。
    それだけで充分だと思う謙虚さが必要ですね。
    子供が一番行きたい学校。無理に変えたら、そして何かあったら、それこそ
    どんなに悔やんでも悔やみきれないですよね。

本当に皆様ありがとうございました。
    すぐには切り替えは難しくとも、もっと自信を持ちたいと思います。

3. 【139161】 投稿者: 迷い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 25日 04:44

愚かな私 さんへ:

いやあ。えらそうな事は書けませんが、
    受験勉強もただ勉強すれば良いのではなくコツがあるように
    結婚相手を選ぶにも色々コツがありまた結婚生活にもコツがありますよね。
    運命とか運勢とかではなく、色んな人を観察して自分に合う人を見抜く洞察力を
    磨いた方が今後の人生を切り開く力になると思いますが。。
    しいてはお子様の結婚にも役立てそうですし。

4. 【139490】 投稿者: 愚かな私  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 25日 19:33

迷い様

レスくださりありがとうございます
    おっしゃること、本当にその通りと思います。
    いろいろなスレを読んでいて、人の悩みは星の数ほど。
    自分ばかりが不幸だと思い込むのは愚かだと、心底思います。
    なかなか強くなるのは難しいですが、努力したいと思います。
    子供の人生はまた別。出来れば私はなるべくかかわらない方が
    よさそうだと感じています(放任という意味でなく)

「コツ」ですか・・・。不器用でピンと来ませんが、模索してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す