最終更新:

62
Comment

【138783】中学受験に失敗した経験を持つ母親

投稿者: 麦茶   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 23日 23:10

小学6年生の母親です。来年、中学受験させるので、この夏は親子とも頑張ろうと思っています。
 さて、私は某国立大学を卒業して就職し、フルタイム働いています。結婚し子どもにも恵まれ、仕事もそこそこ順調ですし、世間的には充実した女性に見えると思います。

私が小学生の頃、今ほどには中学受験は過熱していなかったのですが、教育熱心な母に受験を勧められ、公立小から某私立中学を受験して失敗してしまいました。小学校では、「よく出来る子」で通っていたので、その失敗は心に大きな傷を残しました。地元の公立中学に入学し、塾にも通い始めました。成績も良く、また「よく出来る子」になりました。しかし、自分では「私は負けたんだ」という敗北感がいつも付きまとい、いつまで経っても消えませんでした。中学・高校と進む中で、自分が受験に失敗した学校に通う子たちと接する度に、劣等感に苛まれ、まるで自分には価値が無いんだと深く落ち込むこともありました。

そんな私も、大学受験では難関大に合格し、無事に卒業・就職を果たしたわけで、12歳当時に「負けた」人たちよりも、ある意味、成功したのかもしれません。しかし、未だに夫にさえ、自分が中学受験に失敗した事が言えずにいます。
 こんな私が、子どもに中学受験させようと決心するのには、大きな勇気が必要でした。自分と同じ苦しみを与えるかもしれないと考えると、今、とても怖いです。

同じような経験を、お持ちのお母さん、いらっしゃいますか? 受験生である子どもに、自分の子ども時代が重なって見えたり、必要以上に神経質になったりされた事はありますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【141420】 投稿者: 合格者名入り広告反対母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 28日 15:11

ララ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 真相 さんへ:
    >
    > IP表示がない掲示板にて、マナーをわきまえない人がいることを残念に思っている者です。
    >
    > 私も真相さんに同意します。「高得点で合格したけど、合格者名簿にはのらないよ。」
    >
    > ということはありえませんから、言い訳をしたのでしょう。
    >
    > それにしても、このような言い訳を自分で考えたとは思えないので、
    >
    > こんな手の込んだことをしなければならなかった親子の気持ちを考えると
    >
    > 気の毒になり、悲しくなりました。

こういうお気の毒な話を聞くと、受験のことを秘密にするのもひとつの手だと考えざるをえません。2月1日あたりを欠席しても、熱が出たと言い張れば問題はありません。ご近所があれこれいっても、ごまかし通す。塾は少し遠くへ行く。やはりむずかしいかしら?

でも困るのは、塾によっては合格者名を小学校名とともに、わざわざ広告にし、何度もしつこく新聞に入れてくることです。
    せっかく秘密にしていても、何にもなりません。あれは何とかならないものでしょうか。

失敗した時のことをあれこれ考えていても仕方ありませんが、おととし終了の娘の場合、もし第三志望までの学校すべて残念だった場合は、公立の少人数制、エアコンありの特認校(名前は少し違うかもしれません)に入れるつもりでおりました。
    運よくその必要はなくなりましたが、同じ小学校で、志望校に入れたお友達は受験者の半分以下でした。

2. 【141449】 投稿者: 中学受験は侮れない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 28日 15:58

関西からです。
    スレ主さんのお気持ち、よく分かりますよ。
    私は生まれも育ちも関西ですので、関西のことしか分かりませんが、
    私の中学受験当時の友人たちで、特に、灘、甲陽(関西の最難関)を
    失敗した人たちは、挫折感でそのまま這い上がれずに大学受験にも
    失敗した方が多いです。(もちろんリベンジされた方もいるにはいますが・・・。)

この心の傷は、経験していないものにとっては計り知れないものなのだと
    思います。
    特に、最難関といわれる中学受験失敗組にこの傾向は顕著だと思います。
    特に男の子の場合、「お母さんを悲しませてしまった。」と言う思いも
    強いのかもしれません。
    子ども以上に、母親がショックから立ち直れない姿をたくさん見ますので・・・。

上位国立大学に合格できたから、と言って、そのトラウマが消える人ばかりでは
    ありません。やはり、まだ大人ではない時代に受けた挫折感は大きいのではないかと
    思います。

ウチの息子も今中一で、主人の出身中学に運よく合格できましたが、
    受験前は「チャレンジ受験だよ。駄目で元々!リラックスして行こ〜!」と
    わけの分からない励まし方で、落ちたことの心配ばかりしていました。

我が家にも、上よりもさらに心配な下の子がおります。
    私自身の中学受験のときに、挫折組が辿った例を様々目の当たりにしているので、
    非常に気がかりです。
    公立に行けてありがたい、で済ませられるのだろうか・・・?
    本当に胃が痛いです。

前のスレで、何が人生の成功なのか・・・、と言う発言がありましたが、
    自分自身でコントロールできない、挫折に対するトラウマに対しては
    その後の成功も失敗も、関係無い様に思います。
    失敗があったからこそ、今日の成功がある、と言うのももっともですが
    挫折感がそれで消えるわけではありません。

挫折感を引きずっている方が少なからず存在する事実は、否定すべきではないし
    それに対して、励ましはあっても、非難することではないと思います。
    本人が一番苦しんでいるのですから・・・。

不毛なレスで、ゴメンナサイ。
    私自身も、二人目の受験に際して、上で合格した分余計に、志望校の選定と
    駄目だった時の私自身の対応に悩んでいる母親です・・・。

3. 【141530】 投稿者: カレン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 28日 18:11

中学受験は侮れない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    > 上位国立大学に合格できたから、と言って、そのトラウマが消える人ばかりでは
    > ありません。やはり、まだ大人ではない時代に受けた挫折感は大きいのではないかと
    > 思います。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    > 自分自身でコントロールできない、挫折に対するトラウマに対しては
    > その後の成功も失敗も、関係無い様に思います。
    > 失敗があったからこそ、今日の成功がある、と言うのももっともですが
    > 挫折感がそれで消えるわけではありません。
    > ・・・・・・・・・・・・・・・・
    > 挫折感を引きずっている方が少なからず存在する事実は、否定すべきではないし
    > それに対して、励ましはあっても、非難することではないと思います。
    > 本人が一番苦しんでいるのですから・・・。
    >・・・・・・・・・・

まったく同感です。
    挫折感があると言っている人に、それはおかしいなんてレス、ひどいですよね。
    励ましているつもりで、そういう説教をする人、自分へのことでないとはいえ
    心が暗くなるのです。
    これをまた非難すれば、それによって不愉快に思う方が出るのでしょうが、
    落ち込んだり悩んだりしている人がスレを立てているのに、
    すぐさまその内容自体を批判するひとをみると
    そういう人ばかりではないと
    言ってあげたくなってしまいます。

4. 【141541】 投稿者: 一般的に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 28日 18:32

関西の最難関といえば「灘」だけですね。
    関西で灘とひと括りに出来る学校はありません。
    全国的に見ても最難関と言っても過言ではないでしょう。

甲陽とは難易度にかなり差があります。
    甲陽なら余裕で合格できたが灘を受験して落ちた。
    行きたかったのは他の難関校ではなく灘だけ。
    他の学校は全部合格したが灘には行けなかった。
    そういう挫折感を持ち続けている親子もいると思います。

5. 【141841】 投稿者: 苦虫  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 29日 07:37

合格者名入り広告反対母 さんへ:
    > でも困るのは、塾によっては合格者名を小学校名とともに、わざわざ広告にし、何度もしつこく新聞に入れてくることです。

昔は多くの塾が合格者の名入り広告を出していましたが、今はWアカだけ?
    絶対にやめてほしいです。

6. 【141867】 投稿者: 風子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 29日 09:10

麦茶 さんへ:
    >  同じような経験を、お持ちのお母さん、いらっしゃいますか? 受験生である子どもに、自分の子ども時代が重なって見えたり、必要以上に神経質になったりされた事はありますか? 

まさに同じ経験をしました。
    2年間進学塾に通って、私はK県で一番の女子中をうけて失敗しました。
    そのころはどの学校も2月の1日試験だったので、第2志望はなかったと思います。
    あとの人生は麦茶さんとほぼ同じでした。
     むすこが2人おります。次男は中学受験で、長男は高校受験で(中学受験はしなかった。)
    私が受験した学校よりもはるかに偏差値の高い学校に合格して通っています。
    自分が経験できなかった、合格の喜びをいとも容易に手にいれて、
    私立学校での生活を送ってる姿をみるとジェラシー半分不思議な気持ちになります。

次男の受験に関して、この子も同じ2年間の塾通いでしたが、
    本人が受験を決めて、塾に通うようになって、志望校も決まってあとは
    「行け行けGOGO!」で応援しましたが、自分の失敗のトラウマもありましたから
    第2、第3希望も塾の先生の指導の下しっかり考えました。息子を絶対泣かすまいと思って。
     しかし、第一希望の学校の合格発表の道すがら、
    「私は中学受験というものに、息子を使ってリベンジしようとしているのかもしれない。」と
    ふと思いました。
    「子どもは親のアイテムではないのに、私はこの子を利用しているのかもしれない。」と。
    模試の成績が悪かった時に鬼のように叱責したことや、罵倒した言葉が思い出されて
    不安と後悔と反省のがまじってすごく青い顔をしていたのだと思います。
     次男は電車の中で私の手をにぎって、
    「大丈夫、合格しているから、帰りはとってもいい気分になるよ。」と言ってくれました。
    (12歳の子にこんなこと言われたのはとっても情けない話ですが)
    私は息子を通じで合格の喜びを味わいました。
    合格して、しばらくして、私は母にこの話をしましたら、母は涙していました。
    あの当時は私だけでなくて、母も辛かったのだと思います。
     次の春、長男もこの学校の高校を受けて合格しました。
    「むすこたちは合格できたのに、なんで私はダメだったのかな?」と思いましたよ。
    今では憧れていた私立中高の生活は実際は勉強漬けでタイヘンだという実態も知って
    「私の公立中、高ライフはお気楽だったなあ。これはこれでよかったのかもしれない」と
    考えるようにもなりました。

麦茶さま、来年お子様に素敵な春が来ることをお祈りしております。

7. 【142662】 投稿者: 麦茶  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 30日 14:36

風子さま、皆さま、有難うございました。とても勇気づけられましたし、心が温かくなりました。ホ〜っとする感じです。

風子さま、本当に素敵な息子さんをお持ちですね。合格発表に向かう途中に、お母さんを気遣う事が出来る12歳受験生なんて、素晴らしいなあ!と感動しました。

私たちの時代は、一校のみのワンチャンスでした。今は、複数受験が当たり前。体力を付け、真冬の寒い時期の受験を無事に迎えさせてやれるように、これから親として見守ってゆきたいと思います。

自分自身のトラウマが帳消しになることは、恐らくないだろうなあと思いますが、最近、職場で、同じ年代の受験生を持った同僚に、「実は昔、私、中学受験に失敗しちゃったんだぁ。」と、ドキドキしながら打ち明けてみました。反応は拍子抜けするくらい、あっさりしたものでした。同僚は、「子どもの時、こけて怪我した事あるよ。」って打ち明けられたような顔をしていました。そんなものなんだなあって思いました。

仕事があるので、子どもにかかりっきりになる事ができず、勉強も塾にお任せ状態ですが、志望校の選択は慎重に、塾の先生と良くご相談して、考えたいと思います。来年、笑顔で受験を終了できるよう、頑張ります。

レス頂いた皆さん、本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す