最終更新:

153
Comment

【139103】学問の目的

投稿者: ふと疑問   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 24日 16:57

中学受験のとき、子どもに「何で勉強するの?」と尋ねられました。

私達の小・中学校の頃は、先生も親も
「どの様な分野でも、世の中の役に立つ人になる為、社会に貢献できるようになる為、学問・教養を最大限生かした時結果、自分の能力を生かしたという自己実現になる」
というような趣旨をいつも話し、また今でもそれが正しいと思っています。
子どもにも、その様な内容で答えたように思います。

最近の掲示板を見ていると、たまに、
医師・弁護士・一部上場企業などを目指す=出来るだけ偏差値が高い大学を卒業する=お金+ステータスGET
のようなご意見も散見されます。

皆様はどうお考えになったり、お子さんに同じ質問をされた時、どうお答えになっていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【149056】 投稿者: ふと疑問  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 10日 10:10

    スレ主です。
    皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

    これで本当に〆たいと思いますので、まだ言い足りない事もある方もいらっしゃるとは思いますが、また何かのスレで、ご意見を伺える機会もあると思います。

    本当に、私も勉強になりました。 ありがとうございました。

  2. 【149060】 投稿者: たる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 10日 10:03

    世間知らずな父親様へ

    きっと、大丈夫、乗り越えていけると信じてました。
    私の父も子煩悩を通り越して親ばかでした。
    それを有難くも迷惑にも感じながら成長し、そして今大人になり
    そんな父の愛情にどれだけ感謝していることか・・・。

    世間知らずな父親様が、ここで、何か得るものがあったのなら本当に良かったです。

    私も今子育をしていく中で、いろんな事学んでいます。
    そして子供の成長の姿を見守る中で心から幸せをかみしめています。

    お互いこれからも、頑張りましょう。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す