最終更新:

12
Comment

【140694】やる気のない息子

投稿者: 過保護   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 15:04

息子は中3。一貫校なので、中3の夏休みといってものんびりしたものです。
中学入学時の四谷偏差値で50くらいの学校、
生徒数は200人程度の男子校なのですが
学年でだいたい50位前後。

夏休み、クラブも適当、勉強もたいしてせずに
ブラブラしているばかりなので
夏期講習にでも行かせてみようかと
中高一貫向け講習の問い合わせをしました。

息子、先日英検準2級を合格し、
さらに、学校の夏期補習で「65点以上とったら自信もっていいぞ」
と言われたテストで85点だったんだ、と
数学にも自信が・・・・・・・(笑)
その、私が探してきた夏期講習も、一番上のレベルなら受けたい
と言っていました。

ただ、その講習を受けるにはテストが必要で
昨日受けたのですが、どうやら惨敗だったようです。
習っていない進度のものも多かったようです。

今日、塾から電話があり、進度も未習のようなので
中程度のクラスが適しているのでは・・と
連絡がありました。
それならそれでいいと思いますし
家で寝ているより力はつくでしょうし
何よりも、他の学校の生徒さんと交流することで
よい刺激になると思うのですが・・

息子は、一番上のクラスに落ちたんだったら
行かないよ、基礎やったって仕方ないから
などと言います。
ほんと、むかつきます。
学年で30位内にも入れないんだから
基礎やっとけ!って感じ・・

基礎のクラスじゃないし、
中高一貫向けなんだから
それなりにやりがいのあるクラスのはずだよ、
と言ったって、聞きやしません。
しまいには、一生懸命説明している自分がバカバカしくなりました。

親は子供のため・・と
いつもいつもそればっかり考えているのに
肝心の息子がこれでは、与えられることばかり慣れてしまって
こりゃダメだ、と手をひくことにしました。
思う存分(うざいけど)夏はだらだらとして堕落してもらえばいいんだわ!

クラブに打ち込むわけじゃなく、
何か目的があるわけじゃなく・・

ゲーム、マンガ、ドラマ、カード・・・で
彼の毎日は過ぎていきます。

キレそっ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【142540】 投稿者: やる気のでた息子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 30日 10:11

我が息子も、未だにゲームと漫画は大好きです。
    (クラブは暑い中毎日頑張っておりますが)

昨日息子と話をしていると、こんな言葉が。

「中学のときは、どんな教科も基礎ばかりやっててもムダと応用問題
    ばかりやってたけど、今は母さんの言ってたことが解る。
    応用問題でつまずいたら、基礎に戻って勉強すれば理解出来るように
    なったよ。自分自身で積み重ねていくのって大切だね」

なんだかとても嬉しかったです。ああ成長したなァと。
    成績が伸び悩んでいたけれど、この言葉を聞けたのでもういいです。
    あとは息子にまかせます。(常に会話はしていくつもりですが)

スレ主さまも、高校生になったらこんな経験なさるかもしれませんよ?
    (応援しておりますね。)

2. 【144661】 投稿者: やらなきゃできない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 02日 18:29

> もっときちんとやれば結果が出る子なのに・・ということです。

我が家の愚息(中2)も入学した頃は同じような状況で、親としても歯がゆく
    何度言ってきたことでしょう。
    「やればできるのにーー!!」

でもこの言葉を鵜呑みにして、本人は大した努力もせずプライドだけは一人前…
    それに気付いてからは、
    「やらなきゃできないんだから!!」とだけ声を掛け、不安だらけでしたが
    1年の2学期からは本人にまかせてみました。

結果、得意だった科目も含め1学期より悲惨な点を取ってきました。
    よっぽど悔しかったのでしょう、今度こそ本気出す!!と言って
    それからは一人悪戦苦闘しております。
    今は徐々に成績も上がってきて、なにより生き生きとした表情になってきました。
    その事が一番嬉しい母です。

これからは学習意欲がなくなるほど大変な状態なら対処を考えようと思っていますが、
    我が家は当面このスタンスでいくつもりです。

3. 【145017】 投稿者: うちり愚息もプライドだけ高い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 08:05

やらなきゃできない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > もっときちんとやれば結果が出る子なのに・・ということです。
    >
    >
    > 我が家の愚息(中2)も入学した頃は同じような状況で、親としても歯がゆく
    > 何度言ってきたことでしょう。
    > 「やればできるのにーー!!」
    >
    > でもこの言葉を鵜呑みにして、本人は大した努力もせずプライドだけは一人前…
    > それに気付いてからは、
    > 「やらなきゃできないんだから!!」とだけ声を掛け、不安だらけでしたが
    > 1年の2学期からは本人にまかせてみました。
    >
    > 結果、得意だった科目も含め1学期より悲惨な点を取ってきました。
    > よっぽど悔しかったのでしょう、今度こそ本気出す!!と言って
    > それからは一人悪戦苦闘しております。
    > 今は徐々に成績も上がってきて、なにより生き生きとした表情になってきました。
    > その事が一番嬉しい母です。
    >
    > これからは学習意欲がなくなるほど大変な状態なら対処を考えようと思っていますが、
    > 我が家は当面このスタンスでいくつもりです。

うちも同じ状況でした。「やればできる」は励ましているつもりでしたが、実はあまりいい言葉ではなかったのですね。やれば出来るけど、やらないのですから、結局のところ出来ないまま。

これからは、うちの愚息にも「やらなきゃあ出来ない!」と言おう。

4. 【145042】 投稿者: うちの愚息もプライドだけ高い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:13

ハンドルネームに誤字がありました。申し訳ありません。

×うちり愚息もプライドだけ高い

↓

○うちの愚息もプライドだけ高い

5. 【145094】 投稿者: やり方の分からない息子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:58

ウチの中一は、まあまあ素直な方で、家でも真面目?に机に向かいますし
    クラブ(サッカー)にも一生懸命で、ゲームもちょこっとやりますが、
    試験前にはそれなりに勉強もやっていました。
    でもでも、結果が出ないのですよね〜。

後でやり方をチェックしてみたら、覚えたつもりのことは実はノートを
    繰り返し読んだだけ。単語だって、ノートに数回書いたぐらい。
    でも、自分なりには結構長い時間机に座っているので、勉強したつもりに
    なっているようなのです。

やらなきゃできないんだけど、間違ったやり方をしててもできないですよね〜。
    早く自分なりのやり方をつかんで欲しいものだ、とまだ中一なので
    今は傍観しています。(当然、やり方が間違っている旨指摘はしました。)

各ご家庭、状況の違いはあれ、みんな悩んでるのですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す