最終更新:

136
Comment

【140912】三人子

投稿者: もうすぐ4人目   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 21:18

一人っ子についてスレが立っていたので、じゃあ子沢山についてはどうだろうと思って立ち上げてみました。うちは本当は5人くらい欲しいのですが年齢も年齢なので来年生まれる予定の4人で終了(?)です。

ひとりっこさんの親御さんにもイロイロ悔しい思いもあると思いますが、私も散々外野から言われましたよ。2番目と3番目が年子だったこともあり「我慢できなかったのかしら」とか「やることやってるのね」とか「ご夫婦仲良しね」とか下世話なことばっかり。ま〜〜大体おばちゃんなので気にしませんが。デリカシーのない言い方かもしれませんが「子供ができにくい苦労」もあると思いますが「ものすごーーく出来やすい苦労」というのもあるんですよ(T_T)。あ、毎回嬉しいから「苦労」と言ったらいけませんね。
3人姉妹ですが「亭主がヘタクソだなぁ」とか言われたこともあります。「男の子が欲しいね〜」とか。私は男子を育てる自信がないので女の子で十分嬉しいのですがカドが立つのでそーですねーと聞き流しています。

3人子供がいて、正直なところ一人目を育てている時よりも人数が増えたほうが育児は楽な気がします。これはどういう作用かわかりませんが実感です。そんなことありませんか?保育園仲間は3人、4人、5人兄弟姉妹がワラワラいました。今のご時世は子供がたくさん欲しくても経済的にも環境的にも育てにくいと思います。親からは姉妹が増えるのはそれこそ「可哀想」と言われます。確かに兄弟姉妹が多いほうが可哀想な場面は結構あるかもしれません。

3人、4人、あるいはそれ以上の子育てをされた(されている)皆さんの経験やご意見なんでもお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【140932】 投稿者: (^◇^;)  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 21:35

「ものすごーーく出来やすい苦労」ですか・・・・

理性で気をつければすむことでは??

2. 【140990】 投稿者: ありがとう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 22:45

うちは一人しかできず、人口を半分にしてしまったので
    冗談ぬきで、ご立派です。

3. 【140996】 投稿者: ありがとうその2  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 22:58

私たちの老後を支える年金を、いっぱい納めてくださね!

4. 【141025】 投稿者: がんばって  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:32

女の子3人、いいですね。
    来年お生まれになる赤ちゃんは
    どちらでしょう、楽しみですね。
    我が家はいま、男の子がひとりです。
    次は女の子が欲しいです。
    子どもはいろいろな意味で多い方が
    良いに決まっていますから
    私も経済的に余裕があれば
    5人くらい欲しいです。
    そして、5人それぞれに心を配り、
    自身も、子供たちも身奇麗に・・・というのが
    (笑われそうですが)私の理想です。
    だって、こどもがひとりかふたりで
    すごーくおしゃれなお母さまってよくいらっしゃるけど
    4人いてもおしゃれな方って脱帽ものです!
    頑張ってください!

ちなみに私の母は、おばあちゃんになった今、
    女の子ならあとひとりかふたり生んでもよかったわ・・・
    (母には娘がふたりおりますが)
    と、申しております。

5. 【141030】 投稿者: うちは3人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:26

文面をお読みして、楽しくおおらかなご性格が滲み出ていて、こういうご家庭で4人兄弟〈姉妹〉はいいだろうなと思いますよ。
    うちは3人授かり、これでおしまいです。
    3人目のお産のとき、隣のベッドに入院していた方は4人目のお産でした。
    「3人目なんですよー。」
    と私が言うと、「4人目なんですよ。」とおっしゃり、訊くと男の子と女の子互い違いに半分ずつで、「すごい!」と単純に感動した記憶があります。

ひとりのお子さんを丁寧に育てていらっしゃる方も素敵ですが、たくさんのお子さんとわいわいできるのも幸せなことですよね。
    私自身2人姉妹でしたが、いつもお兄さんのいるという状況を夢見ていました。
    同じ人数ではつまらないと、ひそかに思っていたところ、3人目が宿りました。

やっぱり子どもの数が増えると、目が届かなくなる言い訳〈?〉ができる分、一般的に母親は精神的にらくだと思います。今の世の中、肉体的な大変さより精神的に親は大変な場面が多いのですし、できすぎるよりできない悩みのほうがより深刻なことを考えると、〈選択している場合は別ですが〉子沢山の苦労など、言ってはいけないなと思ってしまいます。

でもどなたか年金の事書いていらっしゃいましたが、少子化の世、好きで生んだでしょといわれればそれまでですが、もう少し、子どもの数に応じた政治的なサポートがあってもいいんじゃないかと最近真面目に思います。教育費が重いです。

スレ主さん、どうぞ、お体お大事に!

6. 【141039】 投稿者: うちも3人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:39

我が家も下二人が年子のために、どれだけ多くの人に「3人目は失敗したの?」
    と言われたことでしょう。
    ま、事実そうともいえなくはないのですが(照)結果的には3人いてよかったな〜と思っています。
    一人っ子のお友達が泊まりに来ると、我が家(男・女・男)のにぎやかさにビックリする様子。
    決まって感想が「大勢でご飯食べたのが楽しかった」です。
    たまに上の子たちが泊まりに行って末っ子が一人になると、本当に大変です。
    クリスマス、お正月、誕生日が一緒になったくらい大サービスで、ウノだ、トランプだ、ボードゲームだ、
    と慣れない遊びのお相手でぐったりです(長女が面倒見がよいのでいつもお任せ)
    一緒にお風呂に入って、一緒の布団で寝てると、「一人っ子のママって大変なんだな〜」と
    しみじみ思います。同時に「いつもこんなに密に接してあげてないな」と反省もしたり。
    うちの子たちは何かと「一人っ子がよかったよ〜」「自分の部屋が欲しいよ〜」「一人ならもっとおこづかい貰えたのに」
    「お兄ちゃんが喋ってばかりで私の話を誰も聞いてくれない」等と騒いでいます。
    それでも、いつもくっついてじゃれあっています。

今の生活に不満はありませんが、毎年のように海外旅行に行く一人っ子ファミリーを見ると、
    あ〜あ、と溜息をついてしまう事もあります。

「子供二人以上なら、何人いたって変わらないでしょ?」と言われることもありますが、
    3人いればかかるお金も一人っ子の3倍。
    なのに、自分達は年金で得することもないことに憤りを感じることも・・・

最後は愚痴ってしまってごめんなさい!
    もうすぐ4人目さん、頑張ってくださいね。まずは楽しい妊娠期間をお過ごしください。

7. 【141186】 投稿者: (^◇^;)  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 28日 08:57

> 我が家も下二人が年子のために、どれだけ多くの人に「3人目は失敗したの?」
    > と言われたことでしょう。
    > ま、事実そうともいえなくはないのですが(照)

失敗でこの世に生まれた子供・・・・
    なんてかわいそうなんでしょう。

政治的サポートを期待するご意見もありましたけど、
    その前に、ご家庭の収入や将来のビジョンをきちんと計算してから
    「家族計画」をするべきです。

「失敗」で産んでしまってから、サポートがどうの・・・というのは
    お門違いだと思います。

嫌味なレスと承知で書かせていただきました。
    私の周りの子沢山の方々は、ほとんどが無計画出産の開き直りばかりなので・・・

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す