最終更新:

38
Comment

【145298】プライドの高い息子

投稿者: ピノキオ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 16:41

うちの子のことで相談させて下さい。

小さい頃からほめるとよく勉強したので「すごいねー」とほめて勉強させていましたらすごくプライドの高い小6になってしまいました。

Nの偏差値は60〜65とそんなに高くないのですがプライドだけは高くて、時々差別的な発言もするのでそのときはたしなめるのですが、ききません。入塾してからずっと一番上のクラスで、クラス落ちを経験したことがないのも原因かもしれないのですが。

2月になってその根拠のないプライドが崩れるのを見るのがとても怖いのです。どうやってフォローすればいいのかと。もし、運よく第一志望にうかっても、またまたそのプライドに一層みがきがかけられるのではないかと思ってしまいます。

これからの人生、いろいろなことがあるでしょうから今の彼の高くなってしまった鼻はとても邪魔になるに違いないと思うのです。育て方をまちがったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【145317】 投稿者: saru  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 17:14

そうですね
    育て方を間違えましたね
    しかしひどい母親ですね
    親の指導の下,褒めて励まされ頑張って勉強して成績が上がっていい気分で親に話をすると今度はプライドが高いとか鼻をへし折られるとか不吉なことしか言わない。子供にとっては何を言ってんだかわからずただ混乱するだけ。子供は正常,まったく健康的に育っている。ただ,他者への思いやりを保護者が教育しなかっただけ。それを今更さも子供が悪いかのように悩んでいる母親はもう馬鹿というかなんと言うか・・・滑稽だ。これは正直に子供に謝る。思いやるということを教えていなかったことについて心底謝る。心の底から謝るならきっと子供に伝わる。それをしなかったならあなたの思うようにみんなに嫌われる性格的欠陥を持つ大人になる可能性がある。早いうちに子供に謝って。

2. 【145333】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 17:52

プライドが高いのは、お勉強に関してだけですか?
    お友達は、たくさんいますか?
    もし、お友達も多くて、家族に対しても暴君のような態度をとるのでなかったら
    心配する事ないのではないと思います(もし、そうだったら心配!)。

偏差値60ー65なら、まだまだ上の成績の子を知っているわけだし
    それなりに努力もしている事でしょう。
    負けず嫌いではないですか?
    男の子は多少「オレ様」的な性格のほうが、あとあと期待できるのでは?
    親から見たら、根拠のない自信で、心配ですが、いつも自信なさげにおろおろしているより
    ずっと頼りがいがあるように見えます。

でも、必ずなにかしらの挫折は来ますよね。
    高い鼻が折れてしまったら、優しいお母さんもいるし、回りの友人がなんとかしてくれますよ。
    そして、持ち前のプライドで這い上がってくるのではないでしょうか(と信じるしかない)

うちも、結構「オレ様」の息子がいます。偏差値も同じくらいで、自分が頭いいと勘違いしています(笑)。
    でも、中学に入ったら、やっぱり、皆よくできる。でもいじける事なく、いい影響を受けて頑張っていますよ。だから、大丈夫だと思います。

私も、勉強に関しては、あまり叱った事ありません。
    むしろ、褒めていましたので、気分良くやっていたし、本番もイケイケムードでした。
    差別的発言は、まだ「お子ちゃま」で経験不足からでしょう。
    勘違いしてワガママ言ったり、思いやりが足らなかったり、差別的発言はたしかにありますので、そう言う時は厳しく対応しました。断固として、間違っている事を伝えました。
    受験で大変だとは思いますが、家の手伝い等を少しでもやらせて、家の中で「お殿さま」にしない事です。

3. 【145334】 投稿者: もしや  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 17:42

このスレ主さん、本当にお母さんかな・・・
    何か違和感を感じるのですが。

4. 【145348】 投稿者: 自己評価の低い息子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 18:08

うちは息子の自己評価が低くて悩んでいます・・・
    今春、進学校に進学したのですが「自分は出来ない」と思い込んでいるのです・・・
    確かに入学してみたら、周りには自分より出来る子がいっぱいで驚いたかなとは思いますが、同じ小学校からその学校を受験して受かった子は1人もいないので「自慢に思っていいことなんだよ」と言うのに「まぐれで受かったんだよ・・・」などと言います。
    偏差値の高い学校は、プライドが高く差別的な発言をする子は少なからずいます。塾でもそうでした。
    親がヤキモキしても始まりません。なるようになるでしょう。

5. 【145361】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 18:35

>【144661】 Re: やる気のない息子
    >2005年08月02日 18:29 -やらなきゃできない- (IP Logged)

> もっときちんとやれば結果が出る子なのに・・ということです。

>我が家の愚息(中2)も入学した頃は同じような状況で、親としても歯がゆく
    >何度言ってきたことでしょう。
    >「やればできるのにーー!!」

>でもこの言葉を鵜呑みにして、本人は大した努力もせずプライドだけは一人前…

他スレの上記のレスを見て、思いついたスレだと思います。
    やらなきゃできないさん引用してごめんなさい。

6. 【145417】 投稿者: 私も違和感大  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 20:22

もしや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレ主さん、本当にお母さんかな・・・
    > 何か違和感を感じるのですが。

同感!ものすごく違和感を感じます。

7. 【145437】 投稿者: ピノキオ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 03日 20:57

スレ主です。本当に母親です。

レスありがとうございました。

息子は友達はたくさんいるようです。この頃は塾が忙しくて放課後に遊ぶこともあまりありませんが。中学受験しない友達が多いようです。

プライドが高いのはもちろん勉強に関してだけです。そのほかのことについては、差別的な発言もしませんし、3つ年下の弟に対してもいい兄です。

勉強は苦にならないらしく、努力はしています。それゆえにまたプライドが高くなるというか。

ただもう少し、クラスが下のお友達にも理解のある態度や発言をしてもらいたいのです。私が根気良くたしなめないといけないのでしょうね。何を言われても断固とした態度をとりたいのですが。

「やらなきゃできない」さんのスレは読んでいませんでした。書き方が誤解を生んだのなら申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す