最終更新:

48
Comment

【151139】子供に間違いを教える姑

投稿者: 情けない嫁   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 00:41

結婚式(式でも姑は自分の兄弟6人を花嫁の美容室に連れてきて、私は彼等の前でショーツ1枚になりました)以来、数々の嫁いびりを受け、もし自分に本やマンガがかけるなら、嫁姑戦争について出版したいと思っている程です。白髪体質ではない私が新婚生活で白髪だらけになりました。しかし、これも10年前のこと。

今、困っているのは70歳になった姑が小1の子供の勉強を見たがるのですが、間違いを教えることです。「こうろぎ(正:こおろぎ)」「しゃくりい(正:しゃっくり)」「ジュウス(正:ジュース)」ほか、単純な計算問題も引き算を足し算で答えをだしたり、左右を間違えておしえたり、計算問題が1ページ全部間違っていることもあります。
こんなことを書くのは良くないのは承知ですが、姑は中卒で、そのコンプレックスから短大以下の女性を『パー子ちゃん』と呼んでいます。理想の嫁は皇太子后雅子さまだったのに〜!と一応大学を出ている私にも嫌みばかりです。

これまで、ここに書くことができないような陰湿なイジメにも耐えてきました。その経験から、私もスルーすることを覚えました。が、今度は子供に対して(イジメではなく孫可愛さ故ですが)過干渉が始まり将来を悲観しています。
主人はかなりのマザコンで私が姑の悪口を言うことも許さないし、実際に被害を受けたことを話しても信じてもらえません。これまでも何度も離婚を考えてきました。
残念ながら、子供はあまり勉強が得意ではなく、間違いを教えられたらそのまま鵜呑みにしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【151249】 投稿者: 何を聞かれたいのか?です。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 11:09

情けない嫁様(自分もそうなので書きづらいHNですが)

どういう悩みなのかがよくわからないのですが。
    お子様が間違ったことをおぼえるのが大変困るのか、お姑様が間違ったことを教えるのでどう対処したらよいのか分からないのか、経験上いろいろとスルーはされておられて、育児の過干渉に関わる悩みでしょうか?
    読解力の無さに申し訳ありませんが、スルーすることで、子供が間違った知識を覚えるのが困るというのが本題でしたら、とりあえず、間違えを分かった時点で訂正し、高学年になれば、干渉できる度合いも減ってくると思われますので(難しくなるため)そうなれば、自然とお子様もお姑様には聞きに行かなくなるのではないでしょうか?(甘いかな?)

または、公文など塾に入れたり、家庭教師をつけて、「先生にお任せしています」というのも逃げの一手としてありかと思いますが。

2. 【151267】 投稿者: スルー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 11:46

全てが漠然としていて数々の嫁いびりの経緯が書いていない。
    結婚式のときに下着1枚にさせられるって、普通自分の親が止めるでしょ?
    親がその場にいなくても美容院の人が遠慮願うけどね。
    釣りでしょ?

3. 【151282】 投稿者: 何を聞かれたいのか?です。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 12:21

スルー様

…勉強させていただきました。

4. 【151295】 投稿者: 情けない嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 12:34

レスを付けてくださりありがとうございます。

これまでの出来事を書くとますます本題(姑が子供の勉強をみたがる)がぼやけてしまうと思い、書きませんでした。それでも何が聞きたいのか確かにわからない文章でした。大変申し訳ありませんでした。でもそんな私の愚痴にもお返事をくださった方がいらっしゃって心から感謝申し上げます。

結婚式は、いわゆる結婚式場でもなくホテルでもなく、大学の同窓会館で挙げましたので花嫁専用の美容室はありませんでした。農業中心の地方から上京した主人の親戚一同には都会の嫁が珍しかったようで、あのようなことになりました。私のサイドの人間は母のみだったので何も言ってくれませんでした。その後身内の結婚式でホテルで着付けをしてもらい、ふつうは花嫁と参列者の美容室は別になっているということを知りました。

超田舎の、考え方の古い地方では、5人家族でもお魚は4尾焼いて、皆の食べ残しを嫁が食べる家もあります。地方の嫁の話はエデュにいらっしゃる方には馴染みがないと思いますが。

誰にも相談できずにいた私がエデュに書き込むことで少しは気が晴れました。お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

5. 【151387】 投稿者: 釣られてみよう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 17:54

情けない嫁 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 超田舎の、考え方の古い地方では、5人家族でもお魚は4尾焼いて、皆の食べ残しを嫁が食べる家もあります。地方の嫁の話はエデュにいらっしゃる方には馴染みがないと思いますが。

いったい、日本のどこの超田舎に行けば、今どき こんな嫁いびりをしてますか?
    そんなお宅があるとすれば、超田舎だからが理由ではなく、そのご家庭の問題だと思います。

私の親戚が住んでいる 超田舎は、何人家族だ?と、いうほど食卓はいつも海の幸、山の幸で豊かです。

朝のワイドショーで 突然 晩ご飯にお邪魔している番組がありますが、
    大皿に大盛りのおかず、あんな感じですよ。

6. 【151464】 投稿者: こまりましたねえ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 20:48

私が小学校一年生になった時の古い話ですみませんが。

母(戦前の教育を受けた現在70代も終盤世代)は私にいろいろと勉強を頼みもしないのに教えてくださいました。私はそれを覚え、小学校で一生懸命やったつもりが・・・・ ある日、うちに担任の先生がやってきていて、帰ったあと、母はものすごく複雑な顔をしておりまして、それっきり二度と勉強を見ようとはしませんでした。

あとで聞いたことなのですが、担任の先生が「おかあさん、勉強は自分でさせてください。たとえばお子さんはてふてふと書いておられますが、今はちょうちょうと書きます。・・・・」

担任の先生がものわかる方だったらその方に、それがちょっとという雰囲気だったら、何をきかれたいのですか様のおっしゃるように公文か学研の先生にでも、ジュウスとは現在は書きませんよと言っていただくとかなさってはいかがでしょう。

7. 【151468】 投稿者: 問題外  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 20:51

情けない嫁 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結婚式(式でも姑は自分の兄弟6人を花嫁の美容室に連れてきて、私は彼等の前でショーツ1枚になりました)以来、数々の嫁いびりを受け、

この時点で問題外!

セクハラでしょう?!

わたしなら、訴えてやるぅ〜!!

超田舎なんじゃなく、超セクハラ一家。
    ご主人はどうなの?って釣りだと思いながらも聞きたくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す