最終更新:

48
Comment

【151139】子供に間違いを教える姑

投稿者: 情けない嫁   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 00:41

結婚式(式でも姑は自分の兄弟6人を花嫁の美容室に連れてきて、私は彼等の前でショーツ1枚になりました)以来、数々の嫁いびりを受け、もし自分に本やマンガがかけるなら、嫁姑戦争について出版したいと思っている程です。白髪体質ではない私が新婚生活で白髪だらけになりました。しかし、これも10年前のこと。

今、困っているのは70歳になった姑が小1の子供の勉強を見たがるのですが、間違いを教えることです。「こうろぎ(正:こおろぎ)」「しゃくりい(正:しゃっくり)」「ジュウス(正:ジュース)」ほか、単純な計算問題も引き算を足し算で答えをだしたり、左右を間違えておしえたり、計算問題が1ページ全部間違っていることもあります。
こんなことを書くのは良くないのは承知ですが、姑は中卒で、そのコンプレックスから短大以下の女性を『パー子ちゃん』と呼んでいます。理想の嫁は皇太子后雅子さまだったのに〜!と一応大学を出ている私にも嫌みばかりです。

これまで、ここに書くことができないような陰湿なイジメにも耐えてきました。その経験から、私もスルーすることを覚えました。が、今度は子供に対して(イジメではなく孫可愛さ故ですが)過干渉が始まり将来を悲観しています。
主人はかなりのマザコンで私が姑の悪口を言うことも許さないし、実際に被害を受けたことを話しても信じてもらえません。これまでも何度も離婚を考えてきました。
残念ながら、子供はあまり勉強が得意ではなく、間違いを教えられたらそのまま鵜呑みにしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【188645】 投稿者: 通りすがりS  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 07日 14:24

スレ主様、大変な思いをなさっていること、同情いたします。
    これだけ近代化された日本にも、まだそのようなご家庭が残っていること、想像はできますが、こうして目の当たりにしますとびっくりですね。

ちょっと辛口になりますが、視点を変えた私見を述べさせていただきたいと思います。
    お姑さんが学歴へのコンプレックスを跳ね返して、2人の息子を国立の医学部に進ませた、
    大変ご立派な方だと思います。並たいていの努力で出来ることではありません。
    上の学校へ進まなくても、頭はいいかたなんでしょうね。ご主人が誇りに思って大切にされるのもわかります。
    でも、スレ主さんのご両親はどうなんでしょうか?スレ主さんは大卒だとおっしゃいましたよね。
    これだけ高学歴の時代になっても、まだ女子の四年制大学進学率は半分ほどのようです。(正確でなく申し訳ありません。どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい)
    それを娘を立派に大学、それもお話の感じから推察すると誰でも知っている有名大学を卒業させた。
    ご実家のご両親も尊敬に値し、大切にするべき方々ですよね?ご両親は今のあなたの生活をご覧になって、どう思っていらっしゃるかしら?
    もし私があなたのご両親だったら、とても悲しく、残念に思うと思います。
    せっかく大学を出して専門知識を学ばせたのに、それを活かすこともなく、夫や姑の奴隷のような生活(失礼)をしている。
    「医師夫人」になったのだから、玉の輿ね、なんてとても思えませんね。

私事ですが、私の母も中卒です。学校時代は群を抜いて成績がよく、また家も裕福とはいえないが、決して貧しくはなかったにも拘らず、です。
    昔は地方、それも女子には珍しくないことだったと思います(学問より家事)
    私は小学校のときから塾に通わせてもらえ、4年制大学を卒業、専門を活かした仕事を選びました。
    幸い、女性の仕事に理解ある夫に恵まれ、育児も家事も折半、ずっと仕事を続けてこられました。
    姑も出来た女性で(こちらは都心部の生まれで、大正生まれながら女子大を出ております)孫の教育に関して一切口を挟んだことはありません。
    夫は普通のサラリーマンで、豪邸もなく目の玉が飛び出るような高給ももらっておりませんが、私の能力を尊重してくれる。
    そんな娘一家を見て、母は満足そうです。

スレ主さんが「大学で学んだこと」はお飾りですか?医者と結婚するための、箔付けですか?
    ご実家のご両親は、娘の能力が飼い殺しにされていることをお嘆きにならないのでしょうか?
    私だったら、そんな自分の側の苦労だけ強調する一家とは関わりたくも、娘を関わらせたくもありませんね。
    ましてや肝心の夫が庇ってくれるどころか、全面的に母親の味方なんで!耐えられません。
    ま、私がこの世でマザコンほど嫌いなものはないせいかもしれませんが(笑)

スレ主さんが、どんなことがあっても揺るがないほどご主人を愛している、もしくは手に入れた医師夫人の座を手放したくない、とおしゃるのなら、
    このまま我慢するしかないのではないでしょうか?
    お子さんもまもなくお祖母ちゃんが教えることは間違いだらけと気付いて離れていくでしょうし。

私ならその前に夫に最後通牒を突きつけますがね、「お義母さまと私とどちらを選ぶの?」ってね。
    皇后エリザベートが皇帝フランツにしたように、と言ったら演劇の見すぎでしょうか?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す