最終更新:

32
Comment

【151512】弟を支配する娘

投稿者: スローダンス   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 15日 22:20

娘は赤ちゃんの頃から癇癪持ちで、いわゆる育てにくい子でした。授乳期は二時間おきに目を覚まし、幼児期はスーパーで大の字になってダダをこねていました。

3歳違いで弟が生まれましたが、癇癪持ちは相変わらずでした。私としては、娘の方により気を遣い愛情を注いで育てたつもりです。

しかし、娘の気難しさはおさまる事もなく、子育てに悩む日々でした。娘がお稽古事で家を空ける数時間が私と息子のほっとするひと時でした。

息子のほうは、姉のわがままを見て育ち、幼心に自分はお母さんを困らせてはいけないと思っているようで、何かあると気持ちを押さえてしまいがちです。これは決して私がさせていることではなく、それがかえって気掛かりです。

現在、小5と小2ですが、何かあると娘は息子に非常にきつく当たります。

例えば息子が何気なく娘を傷つけてしまうようなことを言った時、娘はいつまでも息子を責めます。

あまりにもきつく当たるので息子のほうをかばうと、弟ばかり可愛がっていると言って泣き喚きます。私も夫も末子なので、「パパもママも上の子の気持ちはわからない」というのです。

そう言われると小5の子の言い分でも「なるほど」と思ってしまいます。

親と子の問題ならば、親が何とかできる気もしますが、姉弟の問題となると親がどこまで口を出していいのかわからなくなります。肉体的な暴力でない分なおさらそう思います。心に負う傷の大きさもわかっているつもりでも、正直どう説得していいか分からないのです。

いくらわかるように話しているつもりでも、娘にとっては、「弟をかばって弟だけを愛している」ということになるのです。

二人とも愛情いっぱいに育てているつもりですが、思いはなかなか伝わらないようです。

娘が私に当たる分にはまだいいのですが、感情的に弟に当たるのを防ぎ切れずに悩む日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【156461】 投稿者: う〜ん。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 25日 11:45

    そうでしょうか様へ

    ちょっと語気が荒くなって、
    お子さんの責任を攻撃的に問い過ぎたので、
    誤解を招いたのかもしれませんね。
    こちらこそ、失礼をしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す