最終更新:

148
Comment

【151980】パパに会いたい子供たち

投稿者: 夢の中   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 16日 23:07

恥をしのんで相談させてください。

小5女の子と小2男の子がいます。
そんなに仲のいいとはいえない主人でしたが、
数ヶ月前に家を出て行きました。
現在女性と同居中です。

私とはあまりうまくいってませんでしたが、
子供たちはパパが大好きです。
仕事で忙しくてなかなか遊べなかったパパですが、
それでも遊べる時には時間を作って遊んでくれたりと・・で、
パパの事が本当に大好きなんです。

だけど、そういう理由で家を出て行ってしまってから、
パタッとパパに会えなくなってしまいました。
会いたい、とこちらから電話しても(子供たちが)、
仕事が忙しいからまた今度ね・・と、かわされているようです。
今は離婚も言い出されています。
私と主人の事は、もう修復不可能かもしれませんが、
離婚はなるべくできるところまで避けるつもりです。

子供たち(特に下の子)がパパに会いたい、って言ったとき、
私はどのような返事がいいでしょうか?
今は、「ママも会いたいよ〜」とか、
「電話しよっか」といって、電話したり(たいてい留守電になってますが)、
その程度で、なんとかその場を切り抜けるようにしてるのですが・・・。

そのような対応でいいのか、
それとも、今はパパは他の女性と住んでいるから・・・ってことを
はっきりと言ったらいいのか・・・

夫婦円満な方が多いだろうと思いますが、
なにかアドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【160635】 投稿者: う〜ん??  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:23

私もありますね、偏見・・・
    友達にも片親の人は何人かいますが、お母様に対する偏見というよりも、お子さんに対して「かわいそう」というのはやはりあります。
    片親のお子さんで、離婚後しばらく全く他人とお話できなくなってしまった子もいらっしゃいましたし。
    お母様はとても頑張っていらっしゃるいいお母様で、お母様の育て方のせいにはできませんでした。
    やはり離婚のせいなのでは、という考えは否めませんでした。
    もちろん、離婚した方がいいくらいのご主人はたくさんいらっしゃいます。(上記のご家庭もそうでした)
    だからといって偏見が全くなく、両親そろった家庭と同じようには思えないというのが現状です。

離婚しない方がいいとは言いません。現在、全く考えてない我が家でもいつそのような状況になるかは神様しか分かりませんし。
    でも偏見はまだまだあるのが現実です。お子様にも表面上はともかく、少なからず偏見の目で見られているかもしれませんので
    気をつけてあげてください。皮肉ではありません。私もお友達のお子さんにはとても気をつけて接して、最近活発になったのを心から喜んでいますが、
    それ自体偏見だと自覚しています。

2. 【160640】 投稿者: 離婚への偏見  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:28

離婚への偏見?
    あるある。大いにあります。だって・・・離婚ていうのはそもそも

1)大のオトナが自分で決めたことをまっとうできなかったってこと。
    2)自己中心で謙譲のココロの少なさの結果。
    3)子供がいても、我優先にした結果。

まぁ、それぞれ事情があるんだから!って仰るでしょうが、どの家庭にも事情はあるんです。
    表に出して大騒ぎするか、理性的に自己完結するかの違いです。

それに、離婚してもパート収入程度だと母子手当って出るんですよね。税金も免除。
    福祉手帳が交付されて医療費もただ。
    だからわざとパート程度の収入に抑えて、養育費ももらって、自由気ままに暮らしてる
    オキラクバツイチ女の多いこと多いこと!!!!

だから離別と死別はきっぱり分けていただきたいわ。
    最近、離婚しても肩身の狭い世の中じゃないけど、
    やっぱー離婚はダサいですよ!!
    偏見もたれてあたりまえじゃないの〜〜??

3. 【160697】 投稿者: いじめの構図  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 23:08

一人の人を寄ってたかっていじめるのはおやめなさいよ。
    私は離婚に慎重になったほうがいいと思う「弱い女」ですが、
    偏見を恐れず、あえて踏み出す人には敬意を持ってもいます。
    自分のとった選択を『間違っていない』と思うことは必要なことです。
    とくに子どもがいるならば。
    人には人の事情があります。
    無責任に便乗して悪口言って憂さを晴らすのがそんなに楽しいですか?
    子どものいるかたがたとは思えませんね。

4. 【160708】 投稿者: 同じHNなんですが・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 23:29

離婚への偏見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    前のページで『離婚への偏見・・』のHNでレスしたものです。
    申し訳ないですが、紛らわしいHN付けるのやめていただけます??
    でももう私このHN使いませんが、一応お知らせまで・・・。

5. 【160709】 投稿者: よくご存じよね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 23:17

???様は他人のご家庭をよくご存じですわね

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す