最終更新:

64
Comment

【152737】やることなすこと失敗ばかりです

投稿者: 13歳   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 18日 13:34

相談させてください。
現在13歳 中1です。
やることなすこと「ドジ」ばかりです。

・駅のホームで素振りの真似をして人にぶつかり迷惑をかける。年齢が上がれば無意識に周りに気を配るはずですが、その場限りの反省で、また同じことを繰り返します。
・紅茶のミルクを入れた後、その小さい容器をゴミ箱へ投げ、外れてミルクが飛び散る。多少の液体の残っているものは、普通は投げないと思いますが、投げてから気づきます。スティックシュガーもなぜか入れる前に袋が破れてしまい、掃除をする羽目になります。
・洗面台でのこぎりを使うと、傷がつくのでと注意しても二度も三度も傷をつけます。
傷がついてから気づくようですが、同じ事をしてしまいます。
・テーブルの上でマジックでゼッケンに名前を書くのですが、下に何も敷かないので、テーブルにマジックが付いてしまいます。ついてから気づくのです。
・ベランダで花火をしてベランダを焦がしてしまいました。それをカバーするために、上から緑の絵の具を塗り、ますますめだってしまうということで次は白の絵の具を塗りました。
このやり方は理解できませんでした。
・玄関のドアに向かって野球ボールを投げ、玄関ドアがへこみました。本人、「こんなになるとは思わなかった」
・勉強面でも緻密なことは苦手です。数学もミスだらけのようですし、またそれを繰り返します。覚えることも面倒がるだけではなく、きちんとというのが出来ません。

経験不足とはいえないと思います。誰にでも失敗はありますが、私の子はちょっとおかしいのではないかと思ってしまいます。工作や絵は雑ですし、工夫や創造性も感じられません。好きなことは運動です。活発で陽気で難しいことや芸術的なことには興味がなく、ゲームやお笑い番組が好きです。人付き合いは悪くはなく、友達とのコミュニケーションはとっています。しかしながら、このままでは仕事をしてもしかられたり、役に立たなかったりではないのかと心配になります。悩んでいます。アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【159626】 投稿者: 失敗は成功のもと  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 30日 15:10

うちも似たようなものです。
    最初の方でどなたかもおっしゃっていましたが
    経験不足なのではないでしょうか?
    私はなんでも子供の先回りをしてやってしまう傾向がありました。
    遅ればせながら、色々な失敗を経験させないと…と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す