最終更新:

9
Comment

【156267】姉妹ケンカ

投稿者: 夏生まれ!   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 24日 19:58

小学校低学年の年子の姉妹がいます。
姉は年齢より大人っぽく、妹は年齢より幼い感じです。

一学期の面談で姉の担任の先生から、
「お母さんをもっと必要としているように感じます」と言われました。
勉強面でも生活面でも大きな問題はないと言われたのですが
先生からその一言だけありました。
何でも一番に先生に言いに行ったり、かまって欲しいと思われる
言動が感じられるそうです。

小さい頃からあまり手のかからない子で、かわいがってくれる人がいれば
母親でなくても言いという性格でした。
すぐに下の子が生まれ、こちらは正反対のお母さん子だったので
ついつい上の子に我慢してもらう事が多かったです。

面談後、できるだけ上の子にかまうようにしたのですが、
下の子のやきもちが激しく、姉妹ケンカが増えてしまいました。

同じような経験をお持ちの方がいたらお話を伺いたいと思い投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【157184】 投稿者: うちも年子姉妹  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 26日 15:13

    スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この一言が気になってまた出てきてしまいました。

    > 今まで「お姉ちゃんさすがだね!」とかおだてて持ち上げてきたつもりでしたが
    > 逆に重荷だったのかも・・。

    そうみたいです。私としては褒めて育てたつもりが、子供にしてみると、親にほめられるともっと頑張らなくては、もっと我慢して良い子にならなくては!と思ってしまうようです。
    そしてそれがいつの間にか心の負担になり、のほほんと子供でいる下の子に対する怒りになってしまうようですね。

    じゃ、どうすればいい?…どうしましょう(笑)私もよくわからない。でも一人っ子状態を人工的に作り出してやることは本当に有効ですよ。気をつけることは、そこでは頑張って褒められなくてはいけない、と思う状況ではなくするのです。
    一度上の子だけを連れてケーキバイキングに行ったことがありますが
    心から喜んでいました。別の方がおっしゃっていたように、稽古事の送り迎えで2人になる機会を作ったのです。


    > できるだけ双子ちゃんのように接してみようと夏休みを過ごしてきましたが
    > きっと、下の子なりに感じるものがあったのでしょうか!?

    たった15ヶ月違いということで体の大きさもそう違わないし、私も幼い頃は双子のように接して来たのですが、やはり双子にはなれません。知り合いの2卵生の双子持ちの方も、小学校入学後は全く別々の対応をしています。
    その双子さんは私立中学に2人とも入学しましたが、別々の、それぞれの個性にあった学校を選んでいました。その学校選択の的確さに本当に感心しました。受験前の塾も、一人は大手進学塾、もう一人は個別指導。

    私は実は、密かにこの方のなさることをお手本にしているのです。
    スレ主さんのお宅でもそろそろ個別に対応する時期が来ているのでしょうね。

    > 朝からケンカされるとこちらもヘトヘトです。

    ああ、わかります。夏休みよ早く終われ〜!

    > もうすこしこのまま頑張るしかないと今は思っています。

    頑張ってくださいね!私を含め、同じ気持ちで頑張っている戦友は沢山いると思いますよ。



  2. 【158061】 投稿者: 度々、スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 28日 02:22

    その後もご意見有難うございます。

    友人に我が家の姉妹とおなじ様な育ち方をしたと言う人がいます。
    その方は3つ違いの姉妹なのですが、それぞれの性格が似ているみたいです。
    よく、我が家の姉妹のやり取りを見て
    「わかるなぁ〜、その気持ち!」
    って感じで笑い飛ばしています。
    その方に言わせると高校生くらいまで取っ組み合いのケンカをしていたとか・・・
    まだまだ先は長いのかと気が遠くなるのですが、
    そこのご姉妹も今ではかなりの仲良し姉妹です。
    そちらのお母様は教育関係のお仕事をその頃からずっとされている方なのですが
    「喧嘩両成敗!」の一言で全く仲裁には入ってこなかったそうです。

    「うちも年子姉妹」さんや「転勤族」さんのお嬢様たちとうちの姉妹の違いは上の子の様子でしょうか。
    上の子が下の子にあたると言うより、上の子がお友達と揉め事を作ることが多くなってしまいました。
    まだ、ささいな口ケンカですぐにけろっとして仲良くできているようですが。
    もともと気の強い性格なのもあり、お友達には結構厳しい態度をとることがあるみたいです。
    家でのストレスがそういった場で出ていたりするのかと心配しています。

    他の方がおしゃるように二人姉妹なんだから一度にまとめて抱きしめちゃえば済む話なのかもしれませんが、女の子の独占欲やねたみには難しいものを感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す