最終更新:

25
Comment

【157652】やる気のない娘に

投稿者: 迷える母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 10:37

中2女子の母です。
昨夜は親子でこの夏休みの反省会をしました。

生活面では本人にとっては部活中心の充実した夏休みのようでした。
勉強面では
出来上がった宿題もあればまだ出来上がってないのもあります。
出来上がってないものの中には「基礎英語を毎日聞く」という
もう今からじゃ間に合わないものもありますが、
「CDを買ってきても聞きなさいよ」と注意はしていましたが
結局未だに1日も聞いていないです。
1学期の期末テストの結果から
この夏休みには弱点補強にと考えていたはずなのに
結局、宿題と部活に追われて何もしていません。

以上の様子から昨夜は私の堪忍袋の尾が切れて
「中間テストで目標順位にならなければ部活休止」を申し渡しました。

中学時代は部活を頑張って欲しいと思っていても勉強も両立して欲しい。
親として部活休止を引き換え条件に出すことは「汚い手」だと思うと同時に
そこまで言わないとやる気にならない娘に対して
どうすれば良いか迷路の中に入ったようでわかりません。

やる気が出るまで見守るという方々が大勢でしょうが
私のように飴と鞭を使われた方はいらっしゃいますか?
その後のお子さんとの関係はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【159876】 投稿者: よこよこ返信  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 30日 22:23

    なんでそうなるの!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 必要に迫られないと・・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > どこのうちも同じなんだとほっとしました。
    > >
    > 現在高1うちの娘も、お手伝いをしてくれたのは、余計に手間をつくってるんじゃない?という小学校低学年時代まで。
    > >
    > 「ぼけ〜っとTV見てるなら、洗濯物たたみながら見るとかしてよ」というと、TVもやめて部屋に入る。
    > >
    > めずらしく台所を手伝ってくれるかと思えば、自分のやりたい料理の一部だけやる。(洗い物は含まれない)
    > >
    > そのうち頼むのも、期待するのも、脅すのも面倒になってあきらめました。
    >
    > ここまでは、同じ!同じ!と
    > 私もホッとしました・・・。
    >
    > がーーーーっ!
    >
    > >
    > ところが、主人が不慮の事故で入院し、私が病院詰の時は、別人のように主婦をしてくれました。
    >
    > うちはきっと、そうはならないだろうな・・・と _| ̄|○ 
    >
    >
    >

    大丈夫ですよ。
    なりますなります、そういうときが来れば。
    子どもって『自分からやった』っていう状況がすきなんです。
    思いがけない親の喜びを狙うところありますよ。
    ただ、いざというときにやり方がわかってないとということはありますが、
    高校生ぐらいになれば大丈夫かな。
    中学生ではちょっとあまり期待できないかも。
    それで普通だと思いますよ。

  2. 【160574】 投稿者: 横から  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 21:47

    みなさんいろいろご助言ありがとうございました。
    あれから、毎日、宿題の最後の追い込みにおわれている毎日です。
    あんなに叱ったのに、ケロリとして私にも宿題を協力してほしいと言ってきます。
    私も凄い量の宿題をみて、「協力するから、あなたも、頼まれたら洗濯物ぐらい
    取り込みなさい。」ということでとりあえず、落ち着いています。
    でも、またきっと、忘れて、それが当たり前のような日がきて、私が大きな声を出す日が
    来るでしょう。そして、私が暴言を吐き、その時だけは子供は泣いて、、、
    こんな繰り返しなのかもしれません。まさに学習のない堂々めぐりです。
    みなさんの中にもそのような子供とのやりとりが多少なりともあることを知って、
    少し落ち着き、反省しました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す