最終更新:

39
Comment

【158552】戦後60年なのに。

投稿者: 気にしない嫁   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 28日 22:37

義母は80歳です。
 義母の「最近」とは「戦後」のことです。

義母は炊飯器の水加減がどうしてもわかりません。
 「手を入れて(手のひらがつかるぐらいが2合とか)はかっていたから」
 と言いますがもう何十年も普通の電気炊飯器を使っているのですが……
 ブロッコリーやトマトなどの料理法がわからず「私には料理の仕方がわからない。これがでてきたのは最近、戦後でしょ」といいます。
 シーチキンの缶詰をはじめて?食べ、感想が「戦争中は缶詰をよく食べた」です。
 旅行に限らず観光地めぐりや、もっと単純なショッピングや何かを見に行くなどが好きではなく「楽しみが好きではない、戦争中は楽しみなんてなかったから。そのように育ったから人生を楽しむということができない」
 食べ物に好き嫌いはなく、「戦争を経験しているからなんでも食べなくては生きていけないから」
 1日の会話に何度も戦争がでます。

終戦時20歳、人生のもっとも多感な時期を「戦争」の中で過ごすとこうなってしまうのでしょうか。改めて戦争とはこんなにも影を落とすものなのかと思います。

ちなみに84歳の義母の姉、73歳の義母の妹は全くそんなことはありません。ショッピングや旅行、グルメを楽しみ携帯メールを交わし、私たちとなんら違和感はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【162933】 投稿者: 老婆返し  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 09:25

老婆 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 毎日恩にきせられて、嫌な顔して「お世話して頂く」より
    > 家追い出されてのたれ死んだ方がまし、と思う老人もいるでしょうよ。

お言葉ありがとうございます。でもそうしてないから、ここで愚痴ってみただけですよ。
    お察しくださいね。

2. 【162957】 投稿者: 砂かけ婆あ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 09:56

>老婆返し

子泣きじじいの新技?

3. 【163172】 投稿者: シード  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 17:37

老婆返し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 老婆 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > 毎日恩にきせられて、嫌な顔して「お世話して頂く」より
    > >
    > 家追い出されてのたれ死んだ方がまし、と思う老人もいるでしょうよ。
    >
    >
    > お言葉ありがとうございます。でもそうしてないから、ここで愚痴ってみただけですよ。
    > お察しくださいね。

本当にここで愚痴っているだけですか?
    ご家族の前では、「うんざり」「ブルー」オーラは絶対に出していないのですね?
    ご家族の誰かが、この掲示板を見て怒ったり傷ついたりする心配はないのですね?

ここで愚痴って元気をもらい、家族の前ではとっても明るくて優しくて、
    居心地のよい家庭を作っていらっしゃるならいいのですが。

私は個人的には「愚痴=悪口」と思っています。
    誰かに聞かせる時点で、自分では愚痴のつもりでも悪口になっていると思います。
    そして、愚痴をこぼすことを自分に許している間は愚痴の種は尽きません。

人の悪口(愚痴)は、絶対に人に聞かせない。
    こう決意するところから、人生変わっていくと思います。

愚痴や愚痴っぽい態度を毎日毎日、聞かされ見せ付けられる家族は、多分すごく
    憂鬱なはずです。誰もくつろげないし、「楽しい我が家」ではないでしょうね。

4. 【163231】 投稿者: あさりの御御御付け  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 20:03

老婆返し さんへ:
    --------------------------------------------------
    > お言葉ありがとうございます。でもそうしてないから、ここで愚痴ってみただけですよ。
    > お察しくださいね。

はい 納得しましたよ

ここで愚痴るのは、独り言の範疇でしょう。

公開しているけどさ・・・

人間無理しすぎたら潰れちゃうよ。

神様じゃないんだから、愚痴は言うなここでも言うななんてさあ 厳しすぎない?

ちょっとだけ
    本当に困っている人の心に添ってみない?

5. 【163341】 投稿者: 気にしない嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 22:49

いろいろなお話が出ていますね。
    うちはいわゆる「嫁姑問題」はないです。
    よく聞く言葉ですが「それって何?」と思っています。
    義母を嫌いと思うということなのでしょうか。
    誰であれ、特に身内を嫌いになるなんて考えられませんが。

さて本題に戻り、
    義母と「携帯を使いこなす84歳の義母の姉」と「携帯はあたりまえの73歳の妹」の3人が旅行から帰ってきました。(温泉旅行に行っていました。)
    姉と妹はあちこち歩き回りお買い物を楽しんだようですが、義母はバスから降りるのも嫌(名所旧跡は歩かなくてはならない)、歩くのはもっと嫌だったそうです。
    「旅行は嫌い」と言いました。そこで出た話が戦前の「女学校」での修学旅行?で体調を崩して帰ってきた話、それがトラウマになり?旅行が楽しめなくなったと言いました。
    私この話は初めて聞きました。
    それに義母は今まで7〜8回海外旅行に行っており、ハワイから帰国した翌日に東京ディズニーランドに行くというタフなこともしたことがあります。確かに楽しんでいましたよ。

認知症であると思ったことはないです。
    ただずっと近くに接しているのでわからないかもしれないのですね。
    自分の行為に対する「言い訳」がすごく多い、それがほとんど戦前戦中戦後の話だということ、それに最近気がついて、前からこうだったかがわかりません。
    記憶力は私よりも驚くほど良く、最近のこともよく覚えています。
    また、今日、たまたま私の娘に「かけざんの九九」を暗唱してやっていましたが、間違えていませんでした。

6. 【163369】 投稿者: 気にしない嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:21

投稿がへたなようですみません。
    何が言いたいかわからない文を書く私の方こそ……?

たくさんのお話から、これくらいの年齢の人としては珍しくないことだと思えてきました。
    多分性格なのでしょう。
    そしてやはり戦前戦後の時代が懐かしい?というか、強烈に心に残っているのだなと思っておきます。

ただ最近感じる違和感を無視せず、見守っていきたいです。

7. 【163738】 投稿者: 無理無理  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:54

>本当にここで愚痴っているだけですか?
    >ご家族の前では、「うんざり」「ブルー」オーラは絶対に出していないのですね?
    >ご家族の誰かが、この掲示板を見て怒ったり傷ついたりする心配はないのですね?

>ここで愚痴って元気をもらい、家族の前ではとっても明るくて優しくて、
    >居心地のよい家庭を作っていらっしゃるならいいのですが
    >人の悪口(愚痴)は、絶対に人に聞かせない。
    >こう決意するところから、人生変わっていくと思います。
    >愚痴や愚痴っぽい態度を毎日毎日、聞かされ見せ付けられる家族は、多分すごく
    >憂鬱なはずです。誰もくつろげないし、「楽しい我が家」ではないでしょうね。

キレイ事ばかりだね。
    嫌いな人・苦手な人と一緒に住むのは大変なことなんだよ。

中には義父母が別に嫌いじゃない、という人もいるようで、
    そういう人はいいけど
    イヤでイヤで仕方ないのにやむを得ず一緒に住む場合もある。
    そんな時に「うんざり」「ブルー」オーラが出るのは仕方ないことでは?

嫌いな人を好きになれ、と言われても無理だし、
    もっと話をしなさい、とか笑顔で接しなさい、
    とか言われても無理なものは無理。

8. 【163764】 投稿者: 戦後の大家族さんに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 05日 14:25

自分達が正しい、この価値観は仕方ない事ではないですか。
    あの、敗戦の時代から今の恵まれ(過ぎ?)な時代まで、築き上げたのは、紛れもなく彼らなんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す