最終更新:

23
Comment

【161524】幼稚園の友達関係

投稿者: かめ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 01日 23:56

幼稚園の女の子です。

小さいときに私があまり近い年の子と遊ばせなかったせいでか
友達作りができません。

年少のときは一人で遊んで納得していた様子なのですが
今はお友達が欲しい様子です。

かげで”あそぼって言ってごらん”とか
アドバイスしてみるのですがそのまま言っても
相手にされない我が子が不憫です。

TVもほとんど見ません。(小さいころ見せすぎて
言葉が遅れた関係で見せていませんが特に見たいとも言いません)
本が好きでもともと一人遊びするほうです。
親子とも時代遅れ状態なのでしょうか

6月ごろ幼稚園の活発なお友達に遊ばないって言われたと
最近告白されショックです。
そのお友達が悪いのではなく、我が子がお友達にとって
面白くないお友達なんだと思います。

遊ばないって言われたら違うお友達にあそぼって言ってごらんと
言ったところ、遊んでくれたと喜ぶ様子。
でも実際は人があそんでいるのを見ていただけのようです。

年下の子にも無視され、バスでもいつも一人で座っています。
こういう子も時期が来れば親友ができるのでしょうか
幼稚園の女の子たちはどういうことで
友達を選ぶのでしょうか。

私には仲良く話しかけてくれる子供たちが娘を無視するのをみると
私自身その子たちと話すのもつらくなりそうです。

どうぞ何でも結構ですアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【161530】 投稿者: がんばりましょう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 00:07

幼稚園時代は母親の友達=子供の友達です。
    母親同士が仲がいいと、子供同士も自然とよく遊ぶようになります。
    お子さんが望んでいらっしゃるなら
    お母さん!がんばりましょう!!!

2. 【161544】 投稿者: つる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 00:35

お母様がにこにこして感じよくしていればお母様の知り合いが増えるでしょう。
    そこから親子で遊ぶように誘ってみたらどうですか?
    でも無理にしなくていいと思いますよ。
    私も上の息子がそういう子でしたからお母様のあせりはよくわかります。
    でもお子さんのせいでもお母様のせいでもない。
    他の子どもたちもそこまで気が利かないのです。
    お子さんが遊びたいのに我慢しているぐらいならちょっと手を貸したらいいでしょうね。
    幼稚園の中では先生にお話してお友達の中に入れてもらうようにして、その後はあそばなくてもいいかもと思います。
    小さい頃テレビを見せすぎたというところが気になりました。
    お友達と遊ぶ前にお母さんとお話したりもいいかもしれませんけど。

3. 【161557】 投稿者: かめ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 01:13

お子様が遊びたいと言われているお友達を
    ママさん共々、ご自宅に来て頂いて
    遊ばせてみてはいかがですか?
    いつもの場所でないところで、一緒に遊んだという気持ちが
    子どもにとってはとても重いもののようで
    仲良くなるきっかけ作りになると思いますよ。
    スレ主様のお子様と遊んだという経験を作ってあげることで
    雪だるま式により仲良くなれると思うのですが・・。

きっかけ作りをしてあげるのも
    時には必要だと思いますよ。

4. 【161558】 投稿者: かめ 改め、うさぎ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 01:16

すみません。
    スレ主さんのHNが『かめ』でした。
    ややこしいレスをして申し訳ありませんでした。

5. 【161572】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 02:30

親としては、わが子のお友達関係、気になりますね?
    スレ主さんが、他のお母さまとお友達になって、
    子供同士遊べるのはいいと思います。
    でも、今度は他の子を中に入れないってならないよう、気をつけるといいと思うよ。

無視するお友達は、ほっとけばいいよ、
    そんな根性悪と無理に遊ばせようと思わなくてよろしい。

活発な子で気の優しい子も一杯いるだろうけど、そのお友達は無視するのでしょう?
    もし、仲間に入れてもらったとしても、傷つく言葉を一杯言われてしまうよ。
    おまけに、色々と命令されるようになるよ。

同じお友達になるなら、無視なんかしないで、一緒に輪に入れてくれる
    優しいお友達と一緒に遊べばいいよ。
    最初は、見ているだけでも子供が一緒に遊んでると思えるなら、
    そこから始めればいいよ。

スレ主さんに話し掛けてくれる子は、丸々ちゃんのお母さんって知ってるの?
    だったら、その時にうちの子とも仲良くしてやってね〜とか
    また、一緒に遊んでやってねっとか、うちの子もみんなと仲良くしたいようだから、
    遊ぶ時に誘ってやってねって一声声をかけてやってみれば?

気の優しい子だったら、遊んでねっていわれてたなあって、
    一人ぼっちでぽつんとしている子をみると、
    一緒に遊ぼうって声をかけてくれたりすると思うよ。

あとは、園でだったら、先生に一人でぽつんとしているから気になるってことを
    ちらりと言っておけば、気にして、先生が他のお友達に声をかけてくださったり、
    お子様に声をかけて手を引っ張っていってくださったりするよ。

うちの娘が幼児のとき、先生にそれとなく言ったら、先生が誘ってくださるようになって、
    でも、いつも外遊びだから今度は嫌だって言い出して、
    また、先生にお話したら、ころあいを見計らって声をかけてくださったりしました。
    そんな娘も、いつのまにか、おとなしいせいか友達に従うせいか、お友達が娘の取り合いになって、心痛めたり、強くNOをいえないものだから命令されるようになってしまって、
    (遊ばないなら殺すって言われたりね)
    お友達は選べって言うようになっていった。
    今は、段々と限定されてきて、気の優しい子と遊んでるみたい。

もう一人うちのガキは人懐っこくて、自分から声をかけていくタイプだけれど、
    初めて出会うお友達に声かけて、無視されて落ち込んでいた時期もあったけど、
    今では、あいつは、悪い事を命令するから遊ばないとか言ってる。
    遊びたい内容も必ずしも同じではなく、一人で遊んでることもあるとか言ってるよ。
    我が強くて主張するせいもあるのだろうけど、あいつのしたい遊びをしても、
    俺のしたい遊びをしてくれないから、一人で遊んでるとか言ってる。

子供って結構きついこというからね、
    小さい子って、人が出来ない事を馬鹿にしたように自分が出来る事を自慢気に言う子も
    結構いるでしょう?(大人が聞いていると、むかつくような事)
    その子にとっては、自分が出来るので嬉しいのだろうけどね。
    今日も自転車の後ろにのせてもらって
    赤ちゃんだとか馬鹿にされたと涙ためて悔しそうにしていた。
    (極度の怖がりで自転車に乗れない)
    そんな相手のことを考えないで平気で口にする子とかと仲良くしなくてもいいって
    思うよ。
    結構、傷ついているみたいよ。

気にはなるし、わが子がなおしていくところもあるだろうけど、
    誰でも遊んでもらえればいいとは思わない方が、いいのでは?

6. 【161740】 投稿者: うさぎ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 11:56

幼稚園生ですよね・・
    そこまで深く考えないで
    口からついってこと・・多々あると思うのですが・・。

優しい子=気の弱い子
    いじわるな子=気の強い、押しの強い子
    だとは思えません。

幼稚園生で根性悪って・・
    ほとんどいないと思うのですが・・。

7. 【161790】 投稿者: かめかめ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 13:24

かめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園の女の子たちはどういうことで
    > 友達を選ぶのでしょうか。
    >
    まだ幼稚園という事、女の子だけではなくて男の子のお友達はいかがでしょうか?
    娘が幼稚園に通っていた頃は、ちょうどおままごとなどが大好きな男の子が同じクラスにいて、気が合うようで3年間仲良しでした。
    男の子の方がさっぱりしていて、きつい事とかもあまり言わない子が多いように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す